• 締切済み

日本政府は民間機を撃墜するでしょうか?

もしも、民間人が多数乗った旅客機がハイジャックされ、人口密集地や原発への墜落を宣言された場合、日本政府はそうなる前に民間人の犠牲を払ってでも自衛隊に撃墜命令を出すでしょうか? 命令を受けた自衛隊の現場の当事者は、民間人の犠牲が必至であっても、命令を遂行するでしょうか?

  • yvfr
  • お礼率60% (186/306)

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7579)
回答No.5

 そういう事態が仮に起こったとしても、決定に時間がかかり過ぎて間に合わないでしょうね。政府が撃墜命令を出したとしても、突っ込んだ後になるでしょう。  意思決定が遅過ぎる組織構造が変わらない限り、テロ対策が円滑に解決される可能性はありません。  旧ソ連が大韓航空機を撃墜した事件がありましたが、あの時は世界中から袋叩きにされていました。日本が民間機を撃墜したりしたら、たとえハイジャック機であっても真相が早期に明らかにならない限りは袋叩きにされるでしょう。  民間機どころか、軍用機が堂々と領空を侵犯して都市の真上を通過しても自衛隊機は何もしなかったという事件が過去にありましたが、同じ結果になるだけだと思います。  撃墜すると馬鹿を見るのがテロの現実です。

  • higrik
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.4

おそらく政府はそのような命令を出せないでしょう。 ただし、その場合通常アラートはかかると思いますので、 自衛隊機がハイジャックされた旅客機にコンタクトを試みる可能性があり、 目的がわかった時点で「衝突により墜落させる」かも知れませんが。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

面白いプロットです。日本の政治家の危機管理能力が試される事例ですね。 仮に政府の最高責任者である総理が、より広範な被害を避けるために自衛隊機による民間機撃墜を決意し命令したとしても、防衛相がそれを拒否するでしょう。被害を小さくするための措置であっても大勢の無辜の民間人が死亡すれば総理だけでなく、防衛相も世間の批判を受けます。「ほかに方法はなかったのか」と。 それが怖いから拒否します。そして即、辞任するでしょう。自ら泥をかぶる真似はしません。兼務などで後継の防衛相を決めても天皇の認証に時間が掛かります。おそらく数時間は必要です。 現在の法律では総理が直接自衛隊を指揮出来るわけではありません。あくまでも防衛相に撃墜せよ、と指示するだけです。その命令された防衛相が今度は自衛隊の(おそらく)幕僚長経由で現場に命じ、さらにその命令が航空基地司令(佐官級)に行き、武装した航空機が発進する、という手順を踏みます。 このプロトコールの中でたった一人が命令を拒否すれば、撃墜は出来ません。防衛相がOKで幕僚長あたりまでなら命令を聞くでしょうが、部下を持つ基地司令や撃墜に飛び立つパイロットが拒否する可能性が高いと思います。 もっとも幕僚長に命令が届く前に防衛相のキャリア官僚(文官、背広組)が「そんな命令は想定されていない」と猛反対して握りつぶす可能性もあります。 ま、肝心の総理が判断できるようなことではないですから、時間切れで民間機は地上に落下、乗客と住民が大量死する、という結果になると思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

命令は出せません。 住民に避難命令を出すので精一杯。 瞬時に情報を上げて決断して指令を出せるほど、情報伝達能力も決断能力も無いのが現状。 いや燃料が尽きるまで上空を旋回して待っていてくれる様な親切な実行犯だったら可能性はあるかも知れないけど、それでは避難が完了しちゃうので、そんな間抜けなことはしない。 万一可能でも『エンジンだけを破壊して強制的に不時着させろ』とか、無理難題を現場に押しつける可能性大。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.1

>日本政府はそうなる前に民間人の犠牲を払ってでも自衛隊に撃墜命令を出すでしょうか? 9・11の同時多発テロを彷彿させる設定ですね。 日本では、このような事態が発生しないでしょう。 米国では、同時多発テロでハイジャックされた飛行機が国防総省に衝突しました。 米国の国防総省は、陸軍、空軍に飛行機の撃墜を命令できる立場にありながら、 民間機が多数乗った旅客機を撃墜しませんでした。

関連するQ&A

  • テロリストに乗っ取られた旅客機 撃墜しますか?

    乗員乗客数百名が乗った旅客機が、テロリストに乗っ取られ、人口密集地に突っ込むことを宣言された場合 もし、回答者さまが撃墜を命令、あるいは、撃墜を実行できる立場にいたとしたら、撃墜しますか? 回答者さまが実行すれば、確実に撃墜できる状況です 実行しなければ、人口密集地に突っ込むことは必至です 撃墜して、数百名の犠牲で済ませるか、 撃墜せずに、数千名の犠牲者を出すか 二者択一の場合です

  • 9/11

    9/11 もしも、9/11テロと同じ手口で、日本の人口密集地帯が狙われたとして、 民間人および搭乗員を何百人も乗せテロリストにコックピットを占領され操縦系統を掌握された旅客機を、日本政府は撃墜すると思いますか? テロリストは人口密集地域への突入を宣言し、それを実行しようとしている場合です 撃墜すれば、乗っている人命はもちろん、地上でも被害が出ることは必至 でも、そのまま人口密集地域に突入されたら、何十倍もの被害が出ることも必至 小一時間程度で決断・命令・作戦行動・遂行できるものでしょうか? 命令さえ出れば、自衛隊(隊員)は躊躇なく行動(旅客機を撃墜)できるものなんでしょうか?

  • 日本が911のような状況になったら、自衛隊機は旅客機を撃墜すべきですか?

    アメリカの世界貿易センタービルに旅客機が突っ込んだテロ事件は、既に知っていると思います。 そこで、テロ実行者が旅客機を乗っ取りターゲットに突っ込むという状況が日本で起きた場合、自衛隊機は旅客機を撃墜すべきでしょうか? もちろん犯人が投降しない限り、どっちみち旅客機の乗客は亡くなる運命です。また撃墜場所が海上ではなく陸上の場合は、墜落による災害も考えられます。

  • マレーシア機撃墜 親露派が調査団を妨害

    298人が死亡したマレーシア航空機撃墜事件をめぐり、ウクライナのポロシェンコ大統領は18日、同国東部の墜落現場で親ロシア派勢力が回収したとされる同機の「ブラックボックス」を国際調査団に早急に提出するよう要求した。撃墜に関与したとみられる戦闘員らによる証拠隠滅の恐れがあるためで、現在、どこで誰が保有しているか判然としない。親露派の武装戦闘員は墜落現場を訪れた国際監視団の捜索活動を妨害しており、真相究明の大きな障害ともなっている。  ブラックボックスは、操縦士らの会話や飛行データを詳細に記録した装置で、航空機事故で原因究明の大きな鍵となる。インタファクス通信によると、ウクライナ東部を支配する親露派勢力の幹部が墜落現場から同装置を発見したことを明らかにした。  政権側が同装置を回収したとの情報もあったが、政府当局者は「現在、どこにあるか分からない」と話しており、現地の親露派が保有している可能性が高い。  露メディアは、親露派が既にブラックボックスをモスクワに送ったと報道。ただ、ラブロフ露外相は、報道を否定し、「受け取る意志はない」と述べた。  ポロシェンコ氏は18日、英国のキャメロン首相と電話会談し、「ブラックボックスは国際的な航空機事故の専門家のもとに残さなくてはならない。テロリストにより第三国に譲渡されるべきではない」と語った。  一方、事件の真相究明を急ぐため、18日、欧州安保協力機構(OSCE)の25人の監視団が約1時間強にわたり、墜落現場を訪れた。しかし、OSCE報道官によると、武装した戦闘員らが監視団を機体の残骸などに自由に近づけさせず、活動を阻害された。戦闘員の一部は泥酔した様子で、地元住民に威嚇射撃することもあったという。  墜落現場は封鎖もされず、現場の証拠保全に支障が出る恐れがある。監視団は19日にも墜落現場に入る予定だが、犠牲者が収容された遺体安置所やブラックボックスの保管場所にアクセスできるかさえ不透明な状況にある。 ===================== この事件 どう思いますか? 民間機 撃墜とは、、、。

  • 日航123便墜落事故の怪文書が回っているけどどこま

    日航123便墜落事故の怪文書が回っているけどどこまで本当ですか? 日航123便を2機の自衛隊のファントム機が後を追っかけていたと小学生が文集にしており、小学生が嘘を付くとは思えないこと。 そして、日航123便が墜落した直後に米軍が横田基地から輸送機を飛ばして墜落事故現場を日本政府に伝えていること。 米軍に伝えられなくても自衛隊の戦闘機が墜落する前から追っていたので日本政府は墜落事故現場の位置情報を米軍から伝えられなくても把握していたはずなのに捜索場所は違う地点を捜査した。 自衛隊は墜落事故の場所を知っていたのに日本政府にも警察にも通報していなかった??? 警察は違う場所を捜索していた。 警察が墜落事故の場所を発見した時は異常なタールの悪臭がしていたという。 で、モリタクこと森永卓郎は、自衛隊のファントムが誤って民間航空機にミサイルを発射してしまって尾びれが損傷して墜落して、自衛隊は証拠隠滅に自衛隊が所有する火炎発射機で尾びれを焼き切ったのではないかと言っている。 尾びれは炭化して跡形もなく燃え尽きていて、ミサイルの先っぽに塗装されている黄色かオレンジ色の自衛隊のミサイルが民間航空機の尾びれに着弾した証拠を消すために火炎放射器で焼いたと都市伝説を語っている。 警察も航空機事故ではありえない激臭がして自衛隊の火炎放射器はタールとガソリンの混合なので自衛隊が日航123便を撃墜してしまって、自衛隊が民間航空機を撃墜してしまったと世間に知れ渡ると自衛隊の存続が危うくなるので自衛隊が誤射した墜落事故を霧による自然事故にしたとされる。 なぜか日航123便だけが濃霧に遭遇しており、他の航空機は霧の影響は全くなかったので日本政府も自衛隊から報告を受けて国家レベルで証拠隠滅を図ったと言われている。 この陰謀説どう思いますか? 当時の行政、自衛隊、警察関係者はいませんか? http://maga9.jp/morinaga170830/ ちなみにモリタクは東大卒なので名誉毀損とか訴えるならモリタク宛にお願いします。

  • 韓国旅客船沈没は、テロでしょうか?

    韓国旅客船・セウォル号沈没事故の日は、アメリカと韓合同軍事訓練でフォール・イーグルが行われてた。 (米軍と韓国軍による合同軍事演習のコードネーム)  アメリカの潜水艦が旅客船に、故意にぶつけたのでは、ないでしょうか? マスコミは、連日この事件を報道してますが、すぐ近くで訓練していた米軍と韓国軍のことは、なぜ報道しないのでしょうか? 日本も過去に似たようことがあります。 日航機墜落事件です。 墜落日に日米合同演習を実施してました。 墜落は、自衛隊かアメリカ軍による撃墜では? その後、アメリカとのプラザ合意。                                            韓国では、その後も安全装置が故障(破壊されてた?)してた、列車事故が2件も、起きています。 韓国の場合は、TPP参加のための脅迫のためのCIAによるテロでは? これらのテロは、オバマ訪問後に起こってます。

  • 9・11は全て仕組まれたヤラセだった、というのは真実なのか?

    以前、ビートたけしが司会をやっていたTV番組(番組名と局名は忘れました)の内容を要約すると、こうです。 1.WTCビルに激突した2機の旅客機は、遠隔操作されていた可能性がある。アルカイダのメンバーがハイジャック犯として挙げられたが、彼らが実際にフロリダで受けていた操縦訓練はセスナクラスのもので、実際に激突した旅客機の操縦はその程度の訓練では不可能。また、米軍には地上から戦闘機を自動操縦する技術がすでにあり、それを旅客機に転用することも可能。 2.別の地点に墜落した旅客機内で、ハイジャック犯と乗客とが格闘し、その結果ワシントンの重要な国家施設への激突は免れたとされている。この際ハイジャックの事実や犯人との格闘の状況が携帯電話で遺族に連絡された、とされているが、当時は旅客機内から携帯電話をかけることは不可能(事前に録音された、乗客の合成音声を遺族が聴かされたのか?)。また、この時空軍機がスクランブル発進している。つまり旅客機は戦闘機に撃墜された可能性がある。 3.国防総省に激突したのは、旅客機ではなくグライダーのようなものである可能性が高い。そうでないとあれだけの被害では済まない。また、その飛行物体は上からでなく横から当っている。旅客機が真横から当るのは難しい。むしろ国防総省が飛行物体を飛ばしたと考える方が自然。 4.事件当時、ブッシュ大統領はフロリダの小学校にいたが、側近からテロの事実を耳打ちされると暫く呆けた様な表情になっていた。しかし、実際には予めテロ発生を知っていて、あれは演技である可能性が高い。また、パパブッシュは事前にWTCビルにカメラを設置しビン・ラディンの親族と一緒に旅客機激突を待っていた。 5.事件直後、ビン・ラディンの親族全員が米国外に逃亡した(出国記録が残されている)。ビン・ラディンは表向き一族から縁を切られたとされているが、事件の後、親族の結婚式に参列した。

  • 本当に北海道知事、高橋はるみによる要請は適切?

    当日の函館方面には大雨、強風、濃霧注意報が出ており いくら自衛隊機といえども小型航空機の飛行は大変にリスクを伴うものと思われます また患者と、その関係者も乗っていたら犠牲者は増えてました 更に密集住宅地にでも墜落してたなら悲惨なものとなってました そんな2次被害の可能性が高い状況下での高橋はるみによる 緊急災害要請は適切だったと言えるのでしょうか? 尚、北海道の高速道路は札幌周辺以外はガラガラ状態だそうで 緊急車両はスムーズに走行できたと思われます

  • 自衛隊の作戦行動は誰が指揮してますか?

    福島県、南相馬市立総合病院は原発から23キロの位置にあり、現在80人のスタッフで250人の患者の治療に当たっているそうですが、避難指示により薬局が閉鎖されて薬の入手が不可能となり絶望的な状況だそうです。 食料も酸素ボンベも底を付き、近くの自衛隊も安全地帯まで退避したそうです。 私は自衛隊こそ、国民の安全を守るために退避すべきではないと考えますが、如何なものでしょう? 自衛隊だからこそ、南相馬市立総合病院に食料、医薬品、酸素ボンベ、シーツ、暖房油、ガソリンを優先的に輸送すべきと考えます。 民間人を危険地帯に置き去りにして、自衛隊がわれ先に退避する作戦を命令したのでしょうか? 自衛隊員は危険を顧みず喜んで救援をしたいのではないでしょうか、しかし退避命令が発令されれば、命令を忠実に実行するのも隊員です。 要は命令者の判断基準に民間人の救援、救護の意識欠落があるのではないでしょうか? 大田圭祐医師を初め、病院スタッフの献身的な医療活動を自衛隊が率先優先的に作戦実行する為には、誰に頼めばいいのでしょうか?

  • レーザー照射が米軍機にとって脅威は嘘では

    海上自衛隊はパイロットの目に当たった場合、操縦に影響が出るおそれがあるとしたうえで「光を当てる目的は分からないが本当に危険なのでやめてほしい」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151201/k10010326211000.html 米側は「大変危険な行為だ」と懸念を示し、日本政府へ対応を強く迫ったという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151201-00000012-okinawat-oki レーザー照射ごときで地上から戦闘機や攻撃機を撃墜できるなら、中東の戦争やテロリスト相手の実戦で、地上何百か所から同時照射されて墜落の実例がいくつもあるはずですが、聞いたことありません。 そんなに有効な兵器なら北朝鮮も自衛隊もイスラム国戦闘員も、レーザーポインターが歩兵の標準装備になってていいはずです。 それに軍用機でも民間機でも、ガラス越しに外を見なくてもカメラ経由で外の様子を把握することできるのは素人でもわかります。 どうして米軍はレーザーが脅威であるかのように言うのでしょうか。 海上自衛隊はプロだから、レーザー照射が軍用機の操縦に影響しないことを知っているはずですよね。 米軍が日本政府に示した懸念の真意は何なのか教えてください。 米軍の本当の目的は何でしょうか。