• ベストアンサー

9/11

9/11 もしも、9/11テロと同じ手口で、日本の人口密集地帯が狙われたとして、 民間人および搭乗員を何百人も乗せテロリストにコックピットを占領され操縦系統を掌握された旅客機を、日本政府は撃墜すると思いますか? テロリストは人口密集地域への突入を宣言し、それを実行しようとしている場合です 撃墜すれば、乗っている人命はもちろん、地上でも被害が出ることは必至 でも、そのまま人口密集地域に突入されたら、何十倍もの被害が出ることも必至 小一時間程度で決断・命令・作戦行動・遂行できるものでしょうか? 命令さえ出れば、自衛隊(隊員)は躊躇なく行動(旅客機を撃墜)できるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.1

こんにちは 2008年の北海道洞爺湖サミットが開催される前に、防衛省が"サミット 会場を標的とした航空機テロを想定した図上演習"を行いました。 結果は、ハイジャック機があと1時間でサミット会場の上空に到達する と予測された時点で航空自衛隊に対して自衛隊法79条に基づく「治安 出動」が発令され、空自の邀撃機にまず"武器の使用が許可"されました。 その後も、ハイジャック機が対処にあたる邀撃機からの無線での呼び かけや警告射撃にまったく反応せずに飛行を続けたため、協議のうえ 「このままでは会場周辺への突入は避けられない」と判断し、会場 まであと20Km弱、というギリギリのところで当該ハイジャック機に対 する「撃墜命令」が出されたという内容だったと思います。 その演習を通じて様々な問題が提起されました。 ・そもそも我が国に"国内で発生した航空機テロ"に対処する法律が何 も無い、ことが問題 ・従ってテロだ、ということが明確にならないうちは、せいぜいその 行動を監視することしか出来ない ・我が国の地勢上の特徴から、近距離の国内線でハイジャック・テロが 発生した場合、今回のような"1時間"という時間的余裕が無い場合も 充分ありうる ・あらかじめ対処策、基準、を明確にしておかないと、必ずどこかに 躊躇が生まれ、結果 事故を未然に防ぐことが出来なくなる恐れがある などなど。 本件はその後も(私の知る限りでは)進展は見られず、現在に至って います。 要撃機のパイロットは命令あり次第、即座にそれを実行するべく日夜 訓練を積んでいますが、その命令を出す邀撃司令官、あるいはさらに 上級司令部での判断、もっと言えば法的な整備、が必要でしょう。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 既に似たような状況を想定した演習が行われていたのですね 日本の軍隊の専門家は当然危惧していると思いますが、法の範囲内でしか動けないので、その法がなければせっかくの兵器も兵隊も宝の持ち腐れですね 願わくば、永遠に質問のような状況は起こらないで欲しいものですが、起こりえないことではないし。。。 結局は事が起こってしまってから、法整備が行われるという悪しき慣習からのがれられないのでしょうka

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テロリストに乗っ取られた旅客機 撃墜しますか?

    乗員乗客数百名が乗った旅客機が、テロリストに乗っ取られ、人口密集地に突っ込むことを宣言された場合 もし、回答者さまが撃墜を命令、あるいは、撃墜を実行できる立場にいたとしたら、撃墜しますか? 回答者さまが実行すれば、確実に撃墜できる状況です 実行しなければ、人口密集地に突っ込むことは必至です 撃墜して、数百名の犠牲で済ませるか、 撃墜せずに、数千名の犠牲者を出すか 二者択一の場合です

  • 日本政府は民間機を撃墜するでしょうか?

    もしも、民間人が多数乗った旅客機がハイジャックされ、人口密集地や原発への墜落を宣言された場合、日本政府はそうなる前に民間人の犠牲を払ってでも自衛隊に撃墜命令を出すでしょうか? 命令を受けた自衛隊の現場の当事者は、民間人の犠牲が必至であっても、命令を遂行するでしょうか?

  • 地対空ミサイル

    安全は存在してますか、ウクライナでは旅客航空機が撃墜されたようですけど 飛んでいるものなら勝手に何でも追いかけてしまうのですか、旅客航空機は 紛争地域に飛んではいけないように思うのですけど、誰も守ってくれないほど 乗客は大切にされていないのですか。 宜しくお願いします。

  • マレーシア機の行方。

    最近、マレーシア航空の飛行機が行方不明ですが。 突然旅客機が一台、消えるという事は、起こる事なのでしょうか? これだけの捜索船やらがレーダーから消えた場所を探しているのに。。 偽造パスポートで登場した人がテロリストだとして、空中爆発したとしても、破片が全く見つからないという事は有る事なのでしょうか? 例えば、テロリストがコクピットに乗り込んだとして、無線をOFFにし、管制のレーダーから姿を消して、飛行継続をして、どこかに着陸することは可能なのでしょうか? これだけ捜索して、見つからない理由が思いつきません。 海上でバラバラになったなら、何かしらの物が浮いていても、おかしくないと思いますし。 皆さんは、飛行機が一台、どこへ行ったと思いますか?

  • 高性能の地対空ミサイルがテロリストに拡散されたら?

    とんでもないことになると思いませんか? 今回マレーシア航空機のB777旅客機が地対空ミサイルで撃墜された可能性が高いとのことですが、 軍事技術に疎い私にとっては、かなり衝撃的な事件でもありました。 私の知識では戦時中のB29を迎撃した日本軍の迎撃高射砲の機能レベルに若干毛が生えた程度のミサイルが現在使用されているものかと思っていましたが、 実は2万5千メートル以上の上空の飛行体を正確に撃墜できるミサイルが、しかもトラックで移動可能なコンパクトなシステムで存在しているのですね。 これはただ事ではないかなり憂慮すべき事態なのではないでしょうか? このような移動式コンパクトな高性能地対空ミサイルが無国籍で過激なテロリストにでも拡散していったら、戦闘地域や紛争地でもない平穏な地域や場所から突然民間機を打ち落とす危険性が無くは無いということになります。 と言うか可能性がかなり高くなりつつあるのではないでしょうか? しかもそれ以前に、紛争地とか戦闘地域とかの上空とかを明確に区分することも元来不可能だとも思いますがね。

  • 9.11テロをアメリカは事前に把握していたのでは?

    先日のテレビの特集で、CIAは、旅客機を使って建造物に突入するというテロ計画があったことを、タイ?にあったテロリストのアジトを電話盗聴し、把握していたが、FBIにその事実が伝えられず、実行犯はアメリカにやすやすと入国できたと伝えていた。 国外のテロリストの行動を把握していたのに、国内に入国する実行犯、および国内での行動をCIAが把握していなかったとは、にわかに信じがたい。 また、ペンタゴンに飛行機に突入したとの報道においても、数年前、突入後のペンタゴンの前庭に飛行機の破片が見られない等疑問点から、本当に突入したのか?との問題定義をしていた。 歴史をさかのぼると、第二次世界大戦の開戦となった、真珠湾攻撃も、アメリカは事前察知しており、まんまと「奇襲攻撃」に仕立て上げた事実もある。 今回の9.11テロも、イラクに対する開戦をするための大義名分は、これによって得られた訳である。 かなり恐ろしい想像ではあるが、あえてテロを起こさせたのではないか? WTCが崩壊したのは計算外だったのかもしれないが、ある程度の犠牲はしかたないとの考えがあったのではないか。 また、テロを黙認したとして、どこまで知っていたのか?ブッシュは知っていたのか。 あえて皆さんの意見をお聞きしたい。 アメリカはテロを黙認したのだろうか?

  • 9・11は全て仕組まれたヤラセだった、というのは真実なのか?

    以前、ビートたけしが司会をやっていたTV番組(番組名と局名は忘れました)の内容を要約すると、こうです。 1.WTCビルに激突した2機の旅客機は、遠隔操作されていた可能性がある。アルカイダのメンバーがハイジャック犯として挙げられたが、彼らが実際にフロリダで受けていた操縦訓練はセスナクラスのもので、実際に激突した旅客機の操縦はその程度の訓練では不可能。また、米軍には地上から戦闘機を自動操縦する技術がすでにあり、それを旅客機に転用することも可能。 2.別の地点に墜落した旅客機内で、ハイジャック犯と乗客とが格闘し、その結果ワシントンの重要な国家施設への激突は免れたとされている。この際ハイジャックの事実や犯人との格闘の状況が携帯電話で遺族に連絡された、とされているが、当時は旅客機内から携帯電話をかけることは不可能(事前に録音された、乗客の合成音声を遺族が聴かされたのか?)。また、この時空軍機がスクランブル発進している。つまり旅客機は戦闘機に撃墜された可能性がある。 3.国防総省に激突したのは、旅客機ではなくグライダーのようなものである可能性が高い。そうでないとあれだけの被害では済まない。また、その飛行物体は上からでなく横から当っている。旅客機が真横から当るのは難しい。むしろ国防総省が飛行物体を飛ばしたと考える方が自然。 4.事件当時、ブッシュ大統領はフロリダの小学校にいたが、側近からテロの事実を耳打ちされると暫く呆けた様な表情になっていた。しかし、実際には予めテロ発生を知っていて、あれは演技である可能性が高い。また、パパブッシュは事前にWTCビルにカメラを設置しビン・ラディンの親族と一緒に旅客機激突を待っていた。 5.事件直後、ビン・ラディンの親族全員が米国外に逃亡した(出国記録が残されている)。ビン・ラディンは表向き一族から縁を切られたとされているが、事件の後、親族の結婚式に参列した。

  • 普天間問題の解決法?

    最近の議論を考えると「基地移転」に発想が拘泥しすぎるているように思います。 沖縄県民の不安は、米兵による治安の悪化と米軍機による事故に関するものだとすれば、地位協定の改善と治安維持のための仕組みの構築、人口密集地以外の基地の移転で解決すると思うのですがどうでしょうか。 ちなみに、治安維持のための仕組みの構築には行動心理学者など役に立つと思います。

  • 被災時の通信手段としてアマチュア無線機の利用

    淡路阪神大震災は、歴史上、大きな傷跡を残した災害で、避難所の緊急通信手段として、アマチュア無線機製造メーカーが、無償で、各避難所に提供されたアマチュア無線機が超法規的運用で、資格のない人でも通信手段が確保でき、人命のかかわる連絡手段、救急車の手配、災害援助物資などの有効な比重通信手段として寄与したが、今回の、地震津波で被災された地域ではそれができるのでしょうか、総理大臣が甚大な被害で、激震災害地域指定をしたから超法規的にこれらの無線機の運用が認められるのでしょうか

  • 工作員妄想や原発冷却施設に対する弾道弾攻撃の妄想

    広がる「工作員妄想」~三浦瑠麗氏発言の背景~ https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20180213-00081557/ 他国等からの原子力発電所への弾道ミサイル攻撃に関する質問主意書 https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20170707-00072999/ 少人数のゲリラが暴れるとか、都市部や原子力発電所が通常弾で攻撃されて冷却できなくなって水素爆発するとかの妄想です。 せいぜい数十人の工作員がテロをしても陸自は14万人いるからすぐ制圧だし、民間地域やインフラに対する攻撃は、敵を卑怯だと糾弾できる、自衛隊にとって「都合が良い展開」で「自分らが英雄になれる場面」で、これは実際のところ彼らの願望ですよね。 そんなことよりもです。 護衛艦隊や飛行場に対する飽和攻撃とか、陸自の基地に対して弾道ミサイルの通常弾がマッハ20で10発落ちてくるとかの宣戦布告後は真っ向勝負とされる戦闘では勝てるのでしょうか? ゲリラや原発攻撃の話を聞くたびに非現実的な気分になって何か誤魔化されている印象があります。 不審船から機関銃で撃たれたとき、憲法9条の下で乗組員を逮捕ができない理由はないのに、海保も海自も歩兵は突撃しませんでした。防弾チョッキがないとか命令がないとか言って突入しなかったことを正当化していました。 スーダンも他国軍の冷ややかな目のなかで帰還したとあります。 テロリストのような、少人数の弱い敵を20万人でボコる話や、防ぎのようのない人口密集地に対する「卑劣な」攻撃ではなく、相手が正々堂々ど真ん中から勝負を仕掛けたときに自衛隊は戦うのですか?