• ベストアンサー

ORPと活性汚泥曝気槽

kikeroの回答

• kikero
回答No.1

ORPとは、Oxidation-Reduction Potential、「酸化還元電位」の略です。  水中の酸化還元性物質の種類と量の目安(と云う事は、例えばCODとか次亜塩の濃度)を知るために測定します。  連続指示が得られるので、水処理場などで運転へのfeed-backを迅速に行いたい場合に便利です。  指示電極には白金、比較電極には塩化銀を使うのが普通です。

参考URL:
http://www.alto.co.jp/dk/2home/007.html
Koyanagi
質問者

お礼

有難うございました。