• 締切済み

活性汚泥

活性汚泥を用いているのですが、そもそも汚泥の成分とはなんなんでしょうか。有機物と書かれた文献は見たことあるのですが。また、糖類等も活性汚泥で浄化できるのでしょうか。ご見識のある方教えてください。

• 化学

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

成分は、微生物です。はっきそう内で生育しやすい微生物です。ただし、流入してくるSS(固形分、たとえば糞便・食べ物の粉砕屑など)に付着していますので、SSとして取り扱われることがあります。 できます(糞便の入手が困難なので微生物のえさとして砂糖などを使っている場合があった)。ただあまりやらないです。人工透析の廃液処理、食品工場廃液処理などで、糖の分解をすることがあります。