• 締切済み
  • 困ってます

活性炭汚泥処理

工場で塗装排水・トイレ浄化槽排水・手洗い排水を活性炭に吸着させ、濾過器にかけた活性炭が汚泥として出ます。今は廃棄物(汚泥)として埋め立て、廃棄物処理業者に出してます。道路工事でアスファルトに混ぜて使えるとも聞きましたが、有価物としてリサイクル・リユース出来ますか?また出来る業者さんを知りませんか?

noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#230359

下記は専門業者の仲介屋です。 http://www.recycle1.com/ こちらにご相談してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 種汚泥の輸送について

    バイオガスのプラント排出された消化汚泥を輸送する場合について以下の質問がございます。  ・新規に建設したバイオガスプラントの立ち上げを早めるために、他府県に消化  汚泥を運搬したい。(種菌として利用)  ・その場合、容器を購入して、一般のトラックで輸送する場合、タンクローリー   などで輸送する場合がある。  ・そこで、タンクローリーで輸送する場合に限定する。その場合、たとえば、北  海道から関西方面へ輸送すると仮定する。  ・廃棄物処理業者が道内の運送許可しか受けていないとしたなら、廃棄物ではな  いが、種汚泥は、廃棄物処理業者に種汚泥の輸送を委託することは可能なの    か?  ・容器を購入して、往復あるいは、一回に運搬するにも容器代が高くつくので出   来れば容器に文中して運搬するという手段はとりたくない。  ・上記のことがだめなら、他府県に輸送できる許可を持っている業者であれば、  廃棄物でないもの(つまり廃棄処理するものではない)について廃棄物処理業   者にローリー輸送をお願いして良いものか?     以上、明快な回答をお待ちしております。何卒、よろしくお願い致しま    す。    

  • 専ら物 古紙 処理 委託

    事業活動で排出される古紙の処理方法について質問です。 現状は、契約書もなくマニフェストの交付ももちろんなく、廃棄物処理業者に無償扱いで引き取ってもらい、再生処理業者に運搬されています。 14001の監査で契約書を交わした方がいいと言われました。 廃棄物処理業者に相談したのですが、どうも契約書を交わしたがりません。 業者の言い分は、古紙は専ら物で一般家庭からリサイクルでだされる新聞紙等と変わらないので契約書は必要ないというようなものです。 個人的に調べましたが、確かに専ら物ですが、無償取引の場合は廃棄物処理法の適用を受け、有価物として取引する場合は廃棄物処理法の適用は受けないとあり、有価物の場合は、契約書はいらないが、有価がわかる記録を残した方がいいとありました。 前置きが長くなりましたが、具体的に聞きたいことは以下の3つです。 (1)有価であることがわかる記録を残すのは必須ですか?それともベターですか? (2)家庭からです古紙の場合にはもちろん契約もないし、有価取引の記録もありません。(間に入ってるのが市から委託された回収業者かどうかの違いだと思います)そういう意味では廃棄物処理業者の言い分は正しく思えるのですが、結局どうなんでしょうか? (3)専ら物でも市場価格の変動によって有価となったりならなかったり云々といった記述もどこかで見たのですが、このことをもっと詳しく知りたいです。 まだまだ勉強中なので無知ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • PC関連機器の処分ための資格

    弊社、小さなソフトウェアハウスです。 長年、おつきあいある事業所から、「不必要になったパソコン40台を、記憶装置を物理的に破壊して処分してほしい」という依頼を受けました。 メモリの交換や、不良ハードディスクの交換等のハードにかかわる事業を、弊社がしていたために、先のような依頼を受けたと思います。 しかし、弊社は、廃棄物処理業者ではありません。また、パソコンは、他の電化製品とは違い、リユースが推奨されています。 パソコンの関連機器の処分のために必要な資格をお教えください。

  • 電子部品製造工程での使用済み指サックの処理

    廃棄物排出量の削減やエコ取り組みを行っていくにあたって廃プラやダンボール類等簡単にリサイクル処理が出来るものはともかくとして 工程で使用する指サックなどは廃棄処理(埋め立てもしくは焼却)するしか方法はないものでしょうか?製造関係で環境管理に取り組んで見える方で同様の事象がありましたらお教え願えないでしょうか。 私どもの場合、両手全指使用休憩毎交換(1日4回~10回程度)使用人数200名前後となっており相当量使用済み品が発生しています(重量換算すればそれほどウェイトは多くありませんが)現在はそれら全てを廃棄物処理業者に委託し処理していただいている状態です。焼却施設の導入も検討しておりますがゴム製品の場合簡易に焼却してもどうかな?と言う疑問もあり考えてしまいます。情報提供お願いできないでしょうか?

  • 浄化槽の悪臭に困ってます。助けて下さい。

    築5年、一戸建て、フジクリーン小型合併浄化槽から かなりの悪臭がして困っています。 点検業者は異常なし、パイプの高圧洗浄もし、 2階にのびてる臭突からも悪臭がするので ドルゴ通気弁 (トイレを流す時、蓋が開き空気を吸い込み、 それ以外は閉じてるので悪臭が外に漏れない) をつけました。 するとドルゴで蓋をしてしまったせいか 浄化槽の蓋から悪臭がします。 窓やエアコンから入ってきて もちろん外はもっと臭いです。 浄化槽の蓋は2つありロックされているのですが、 1つは (泡がブクブクしてる方) 足で押すとグラグラします。 業者はグラグラしてもロックされてるし 完全に閉まらないものだし臭いのは当たり前といいます。 でも浄化槽地域ですがうちだけ臭いし 汚泥の汲み取りの時の強烈な臭さが ずっとしているレベルです。 蓋の上にビニールシートを2枚敷いて、 ゴム製のマットで重しをしても駄目です。 浄化槽無臭元とアクセラーゼを流しても効きません。 蓋は完全には閉まらないのでしょうか? パッキンなどでつけて密閉したいのですが 浄化槽のパッキンをネットで調べても 分からずお手上げです。 もしパッキンで完全に密閉してしまった場合、 ブロアから空気を入れてるのに 空気の抜け道がなくなり浄化槽が壊れてしまうとか トイレから空気がブクブクでるような事になりませんか? 浄化槽で処理された水は雨水のタンクに入り 側溝に流されているのですが 浄化槽タンクからのパイプが下向きにのびて 水に浸かってトラップの役割をしています。 なので蓋にパッキンをしてしまった場合、 臭いは漏れないと思いますが 浄化槽と家の排水管からは空気の抜け道がなくなり それによって何か不具合はでるのでしょうか? とても困っています。 詳しい方いましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 本下水接続について

    我が家の前まで本下水がとおりました そこで猶予期間中に、今まで使用していた浄化槽から本下水への接続工事となるわけですが、 いくつかの業者に見積もりをいただいたところアスファルトの取り壊し/復旧込み【浄化槽埋 め戻し】で約14万円ほどになりました。 見積もり金額は状況により変化するでしょうから、相場かどうか判断できないと思いますが、 【別途工事】の欄に下記のように記載してあります。 >汲取り費お客様負担 >排水管布設に伴う給水・ガス管切廻し・地下障害物等 汲取り費は浄化槽の汲取りだと思いますが、それ以外の部分がどのような意味合いを含んで いるのか良く分かりません。実際どんな事を想定しているのか?実際にこんなことがありま した!!など、またどの程度の金額になるのか?ご教授ください。 また、工事を依頼するにあたり、注意点等のアドバイス、経験談などもございましたらよろ しくおねがいします。

  • 井戸水による便器の黄ばみ

    15年来飲食店を営業していますが、開店当初から敷地内に有った井戸水をポンプを設置してトイレ用の水として使用しています。(トイレの排水のみに使用しております。手洗い等は上水道です)以前は飲料水として保健所でも許可が取れるくらい綺麗な水でしたが、ここ数年便器の黄ばみが酷くなり、貯水タンクの汚れも酷くなってきました。事に便器の黄ばみは黄ばみを通り越して茶色っぽく汚れてきました。色々な洗剤を使用して試してみましたが、汚れが落ちません。浄化槽の管理業者にも相談しましたが「あまり強い酸性洗剤を使うと浄化槽に良くない」と言われ、対応策が見当たりません。井戸水による汚れを落とす方策を御存知の方いらっしゃいましたら御教授下さい。

  • 汚泥を処理したいのですが

    タンクに長年の汚泥が溜っており、それを処分したいのです。 汚泥の深さ約90cm、タンク幅約160cm、タンク長さ400cm。 処理するバキュームの車が1回3.5トンです。 これでいけば何台分必要になるのでしょうか?

  • 下水の水処理場後の汚泥を灰にまでしていく汚泥処理の

    下水の水処理場後の汚泥を灰にまでしていく汚泥処理のある装置について質問です。 関係者の方々ご覧になったら教えてください。 汚泥処理の中で焼却炉て汚泥を燃やすと、汚泥が排ガスの中に灰が混じった状態で焼却炉から出て行きます。 この後、空気予熱機、白煙防止予熱機という装置を通過します。 空気予熱機について調べました。煙突の中にチューブがあり?、排ガスをチューブ?の中に入れてそのチューブ周りに外気を非接触で通過させる。そうすると熱の交換、温度の伝達が行われ、外気をあっためる仕組みだそうです。このあっためられた外気を焼却炉の中へ燃焼する空気を取り入れて使ってるそうです。あってますか? 白煙防止予熱機というのは調べましたがよくわかりません。排ガス中に高い温度の排ガス中に沢山水が水蒸気として含まれているんですよね?そんで調べてみると、いきなり蒸気圧曲線が出てきて、煙が出なくなるみたいな説明しています。、、全然わかりません。 https://受験理系特化プログラム.xyz/theory/vapor-pressure http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=38149 http://chemeng.in.coocan.jp/ice/pche14.html どういう意味ですか?なんで白い煙が出なくなるんです?排ガスは高温気体だから大量に水を水蒸気の形で保存する事は可能です。 そんで外気と触れると一気に温度が下がって蒸気圧曲線よりも上に圧力があって、蒸気圧曲線との差額分が水として白い煙が出るんですよね?どうやって白い煙出ないようにするんです?白煙防止予熱機の中で何をやると白い煙が出なくなるんです?排ガスを外気と混ぜるの?混ぜて排ガス中の水蒸気の圧力を下げて、この状態から外気に出すと排ガス中の水の密度が少なくなり白い煙が出なくなるんですか? これ間違ってますよね?ネット上の説明見てもわからんです。

  • 「おでい」って、どう書くの?

    京都のほうでは、旧家の奥座敷のことを「おでい」と呼ぶということを聞きかじったのですが、どのように書くのかお教え下さい。