• ベストアンサー

犬の写真集でオススメなもの、ありますか?

私は犬が好きで好きで、絵本や文庫が中心ですが犬の本をよく購入します。 (最近はブログ本やドキュメンタリー本も見かけるたびについ買ってしまいます^^;) ですが正直amaz○nのレビューは自分の趣味とも異なる事も多く、マニアックな本になるとレビューも無いものも多いので失敗も多いです。 最近写真に興味を持ったので和・洋問わずオススメな本、写真家等教えてください。犬種も撮影地域も問いません。 ウィリアム・ウェグマンの写真は何とも言えず可愛くてオシャレで好きです。特にオシャレな本はプレゼントにもなるので聞いておきたいです。 その他、絵本やドキュメンタリ本、他の動物のものでもおすすめがあれば教えてください!

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

大分前の本ですがデヴィッド・テイラー著の「犬の本」です。 写真家名はでていませんが、 大判サイズに主要な犬種が見開きで、どでかく全身が切り抜きで映ってます。 犬種の解説が書かれ、犬を飼う時に選ぶの上でとても役に立った本です。 もう絶版ですが、中古市場にあるかもしれません。

Arangren
質問者

お礼

その本は犬飼い様の間では有名ですよね。私は持っていないのですが>< 私は今年大奮発して『新犬種大図鑑』を買いました^^; 毎日見ていても飽きないです~。 私の愛犬も私を見て飽きれています(笑) 「犬の本」是非、手に入れたいです。探してみます!ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.2

私が気に入ってるのは・・・ ドッグ・ランニング―風の中の犬たち なかの ひろみ(小学館) もう10年ぐらい前の本ですが、 沢山の犬たちの 「走っている」写真が沢山載っています。 躍動感ある写真はいつ見てもあきません。 おそらく絶版?なのですが さっきみたら、アマゾンに中古でうっていました。 個人的にはお勧めです^^

Arangren
質問者

お礼

検索しました!すごい素敵です!! イタグレさんかな?(ウィペにしては小さい感じですし)表紙がすばらしい!素敵!ああ、あういう写真を撮れる様になりたいです…! ルアーコーシングを何度か見た事があるのですが、ボルゾイやグレーハウンドは本当に走る姿が美しいです。 余談ですが、今度始まるポカリスエットの新CMでSMAPの香取慎吾さんとトライカラーのボルゾイが出るのですが非常にかっこいいです!!まさしく『躍動』ですよ!必見です^^ 足の速い犬やフリスビーをしている犬や海辺ではしゃいでる犬は見ていて気持ちが良いですよね!!買います!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 犬の写真

    こんにちは。 最近趣味で飼い犬の写真をとりはじめようと考えています。 機材や、その他高度な技術的な事は上手になってから(お金が無いというのもありますが・・・)揃えようと思っています。 まずは、構図や撮り方など基本的な事からはじめようと思います。 動物写真(主に犬)を撮るとき、これは基本!!というような知識がありましたら お教え下さい。 また、身近にある道具で面白い写真の撮り方などもあればお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • たまにしか会わない犬に慣れてもらうには

    現在実家に最近飼い始めた犬がいるらしいです。長らく帰ってないのでみたこともないのですが、送られてきた写真を見る限りでは甲斐犬という犬種に近いように見られます。 甲斐犬は主人以外には心を開かないとネットに書いてありました。今3歳らしいのですが、例えば長期休暇で年に三回数日しか会わない私が犬に慣れてもらう方法はありますか? 小さい頃から犬と遊んだり散歩に行きたかったので是非仲良くなりたいと思っています。 あと3歳の犬ってペットショップで売られてるおもちゃで遊びますか? ご存知の方ご教授お願いします。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんはどうやって犬を見分けている?

    育児中の者です。 毎日不思議・発見・失敗の連続なのですが、最近不思議に思っていることがあります。 1歳1ヶ月ころからこどもが犬をみると指をさしてワンワ!というようになったのですが、 ワンワと覚えるまでにみた犬はせいぜい数種類だと思うのに、一度覚えてしまうと、 どのような犬種でも、どのような大きさの写真でも、どんな毛色でも、デフォルメされた 絵でも、犬と認識できる(猫、クマなど他と違うことが分かる)のはなぜですか? 赤ちゃんとはいえ、動物がせいぞろいしている絵本や映像をみても、ちゃんと犬を ゆびさしてワンワンと(うちのこどもはワンワですが)いいますよね 大人は経験値があるので理解できるのですが、とても不思議です。 同じように、猫はどんな絵、大きさ、写真、毛色でも猫と認識できたり 種類の違いを経験値の非常に少ない一歳児たちがどうして理解できるのが不思議です。 人間は、顔面の認識能力がとても高い動物というのを聞いたことがありますが、 その能力が犬や猫などの認識にも発揮されているということなのでしょうか。 だとすると、後ろむきの犬のしっぽをみてワンワというのが不思議ですし・・・ (お散歩中に出会うワンちゃんたちの半数は後ろ向き(前を歩いているワンちゃん)です。 お詳しい方、教えてください! ※ちなみに「いぬさん」で教えてたのにワンワと覚えました。。。しばらく幼児語のままでいいのでしょうか

  • 犬を飼いたいと思うのですが、何の犬種にしたらいいかわかりません

    ペット可のマンションに引っ越せるので、念願の犬を飼いたいと思うのですが、どの犬種にすればいいかわかりません。 希望は下記のとおりです。 ・猫みたいな犬(例えばトイプーTカップとか)ではない犬種 ・1LDKで飼育可能な犬種 ・成人女性が抱きかかえて移動できる大きさ(電車で病院等に行くため) 自分で調べたところ、豆柴(ただ豆柴はwikiを読んだところ、あまり良くないのかなあと思っております)かジャックラッセルテリアかと思うのですが、他にもオススメがありましたら教えてください。 ちなみに動物飼育歴は長いのですが、最近はずっと小動物だったので、犬は15年ぶりです。

    • ベストアンサー
  • 友達最近犬飼いはじめました。うちも犬飼ってます。なので会わせることになりました。友達の犬は1歳で2匹います。友達は犬をカートに乗せて蓋閉めずに歩いてます!まわりの人は友達の犬ばかり[かわいい]って言ってよってきます。私の犬はバックに入れて見えないようにしてます。友達は会ったらすぐシャメ撮りたがるしそのときも友達の犬ばかりかわいいって言われてます。私の犬は6歳で友達と同じ犬種なのに周りの人は友達の犬ばかり褒めてます。しかも友達は何枚も写真撮りたがるしその間止まってなきゃいけないしカートあけて犬が見えるようにしてるし周りの人に自分の犬を自慢したいのかな?って思ってしまいます。人がたくさんいるところ歩かせたりするし。それで友達の犬は抱っこされたりもしてます。うちの犬も同じ犬種なのに周りはスルーするし私が惨めになってきます。2回あわせて2回とも惨めになる気持ち変わらないしもう犬抜きにしたほうがいいですか?友達は自分の犬がチヤホヤされて嬉しいみたいだけど私の犬はスルーされるし私は楽しくないんです。友達の犬と合わせると毎回つまんない気持ちにまわりからさせられるけど友達は自分の犬がチヤホヤされるから私の気持ちは気づかないみたいです。しかもうちの犬友達の犬と合わせても楽しくないみたいで私にベッタリで友達の犬と遊ぼうとしないし友達の犬がうちの犬によってきてもうちの犬はすぐ抱っこっていう仕草するんです

    • 締切済み
  • オススメの感動本!

    最近、感動する本に出会えないでいます。 どんなジャンルでもいいです。 絵本でも、小説でも、写真集でも… みなさんが感動したり、じーん…としたり、 考えさせられたり、うーむ。。とうなったりした本を 教えていただけませんか?

  • 犬の解説の絵本

    犬の種類や特徴がとても美しく紹介されている 大人のための絵本で、 なにかを伝えるためというよりは インテリア的な本なんですけど、 どなたか知りませんか? 犬の絵は、イラストだったか写真だったか 思い出せませんが、イラストならかなり写実的な ものだったはずです。 一度購入を迷ってしまって以来 二度と出会えなくて後悔しています。 2年以上前に見かけました。

  • 犬に関する イラスト入りの古い面白本のタイトル

    30年ほど前に所有していましたが、紛失してしまった本のタイトルが知りたいです。 覚えている特徴 ・「犬とはこんな生き物だ」という内容が誇張されて、面白おかしく書かれています。 ・ユーモアたっぷりの大きなイラストも沢山入っていますが、子供向けの絵本というよりは、大人がニヤリとしながら読むような本だったように思います。 ・表紙は背景が黄色で、犬のイラストが描いてあった気がします。中身の文字や絵はカラフルではなく単色で、しかも黒ではなく、確か茶色だったように思います。 ・日本の作家ではなく、外国作家が書いた本の翻訳だった気がします。 ・文庫ではなく、単行本サイズだったと思います。

  • ブログに乗せる写真、どこまでOKなのでしょうか?

    最近ブログをはじめました。別に商売をするわけではないし、あまり著作権とか気にしてなかったのです・・・ たとえば気に入ってる絵本の紹介をしたいときは、自分が持っている絵本を写真をとってのせ、おすすめのいい本だと紹介することはOKですか?ある絵本紹介のサイトで、絵本の表紙の写真の転記はだめだとかいてあって驚きでした。営利目的でなくてもだめなのですか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 私は昔からとてもクリスマスというものに憧れをいだいていて、 クリスマスの景色やサンタクロースなどのイラストやクリスマスの風景写真を見るのが好きです。 絵本なども読んでいるととても心が温かくなり、わくわくしてしまいます。 そして、とくに絵本などに出てくる外国の本格的なクリスマスというものにすごく 興味があり、それが詳しくわかるような写真つきの本、 またおしゃれなヨーロッパのクリスマスの写真集などを探しているのですがなかなか思うような 本に出合えません。(写真集はおしゃれな感じのであればなおうれしいです) どうかおすすめの本や写真集がありましたら教えてください。 心がわくわくしてしまうような本を読んでみたいです!!