• 締切済み

朝礼で言う事

くだらない質問で、申し訳ないのですが。 明日は朝礼当番で、社員の前で何か話さないといけないのですが、何を話そうか、と考えています。 何かいい話があればと思い質問させてもらいました。 みなさんはどのような話をしますか?

  • wetton
  • お礼率48% (139/284)

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.6

※大変よい質問をしてくれました。朝礼で何かを話す事は勇気がいる事です。3分程話をしたら足が震えてきます。それくらい緊張します。 ※我社でも行いますが、皆同じような事ばかり話します。これでは進展性がありません。自分は何処に勤めているんだろう?これを念頭において話すのです。 ※例えば、創意工夫をしているか?残業をしないようにしているか?例えば仕訳処理に間違えが多いから訂正に時間を要する。これを正しい仕訳伝票を起票するには勉強会をしてレベルを上げる。 ※経費節減=ミスコピー用紙は電話メモに使用しているか?また、裏側を職場会議用に使っているか?事務用消耗品の鉛筆は使って3Cmのものと交換して渡したいるか?シャープペンの芯は2本ずづつ渡しているか?便箋は必要枚数を渡しているか?切手・収入印紙は受払いをしているか?また収納場所を施錠しているか?昼休みは時間を守り、始業時間に席に着いているか?(外食は時間を守れないのなら弁当持参する。) OA機器は整備清掃しているか?机の下に無駄な物は入っていないか?(地震の時身を隠すのです。) ※RMS(レコーディングマナージメントシステム)を徹底しているか?R=記録書類と思ってください。M=管理と思ってください。S=体系と思ってください。(例えば給料担当者が突然退社しました。後継者が引継書を見れば大体理解できる内容と思ってください。)(先ずファイルに関連書類ごとにつづります。さらにボックスに収納。ボックスの前に収納した書類のタイトルを記録する。誰が見ても分かる所「ロッカー」へ収納する。) これらの事を朝礼で話してください拍手喝采です。頑張って(^^♪

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.5

うちも毎朝やっています。いきなり当てるので、(対話の訓練)みんなドキドキですが・・・ ちょっと感動した話や、ちょっと悲しかった話、怒った話など、 何でもいいので自分が感じた事をありのままごくごく簡単に言って、 社会人として、人間として自分もこうありたいなど、最後に 締めくくれば、みんなの心に残るいい朝礼が出来ると思いますよ~ 頑張って…

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.4

あんまりニュースのトピック丸写し的な話よりも、 貴方が最近ちょっと感じた疑問とか不満みたいなものから話の入り口にすると凄く等身大の言葉として社員も受け止めやすいですよね。 例えばバターが品薄になってから急にバターを塗ったトーストを朝に食べたくなってきたとか、くだらない話でも親しみがある方が朝は気持ちが和みますからね☆

  • samewind
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

決してくだらない質問ではないと思います。 私もよく悩みます…。 私は、以下のことから話題を作りますね。 ・最近読んだ本の紹介 ・最近のニュースから考えたこと ・最近行った場所の話、会った人から得たもの などなど。 私は、会社の人の多くと仕事を一緒できない部署にいるので、 自分という人間をわかって欲しいみたいな変な願望があるのか…(笑)。 自分のカラーが出せる話題を探しますね。 逆に言えば、自分が「あまり普段一緒に仕事をしない人」の話が、 自分自身の趣味や嗜好の範疇外だと、新鮮だし、話者である社員さんの個性がわかって面白い(「ああ、こういう人だったんだ」という発見がある)と思うので、自分の話が多いです。

wetton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。 自分は、やはり朝なので爽やかな話題がいいと思っています。

noname#80655
noname#80655
回答No.2

社会情勢 自分の経験 身近なこと 内容そのものよりも、話を聞いた社員が楽しくやる気で仕事にとりかかれる明るくハキハキした口調が大事だと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

一番無難な所では、 ガソリン代など物価がかなり上がってきたことと、 環境問題を考慮して、 「経費削減と無駄を省くことについて」です。 そのために、○○○をする。

関連するQ&A

  • 明日の朝礼

    明日、私が朝礼当番で何か一言言わなければならいのですが、何を言えば良いか思い着きません。 「聞いて少し得した」と思ってもらえるような、みなさんの知っている「うんちく」みたいなモノはないでしょうか? くだらない質問ですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 朝礼当番

    2月13日~17日で会社の朝礼当番が回ってきます。 みんなの前で何か話さなければいけないのですが良い話の内容やネタはありませんか? 職場は8:2で女性が多いです

  • あなたの職場の朝礼について教えてください

    私の職場についてですが、 8時55分にチャイムが鳴り、他の部署のあるフロアに集合。 点呼というが、実際には誰が直行・早出なのか部署毎に言う。 朝礼当番が一言話す。(実際には連絡事項が誰かにあるか尋ねて、無ければ朝礼は終る) 部長以上が話(売上げや、業界の事、社内予定など)があれば数分聞くが、中にはボソボソ喋っていて聞こえない事もある。 派遣の社員は朝礼に出ているものの、陰になっている場所で立っている。 社員も、ボーっと下を向いてる人が多い。(小さい声で聞こえないのも理由の模様) 私は朝礼当番になった時は、声は端の人にも聞こえる様に心がけていますが、多くの人は全く見ていない。 社員の声が小さい場合は、たまに指摘はあっても、ボソボソ話す上司に対しては誰も指摘しない(できない?) 長くなりましたが、こんな状況です。 朝礼が形式的なものであり、意味が薄くなっているのを感じますが、この繰り返しです。 皆さんの職場ではどんな朝礼でしょうか?何か不満や疑問に思う事は感じていますか?

  • 明日、朝礼当番ですが何か話のテーマ・ネタを下さい。

    明日、朝礼当番ですが何か話のテーマ・ネタを下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝礼ネタに困ってます

    24歳の社会人、男です。 私の会社では朝礼当番があり、朝礼当番の人が点呼をし、一言コメントを述べなければなりません。大体、1週間強で朝礼当番が周ってくるペースです。私はこの一言コメントが非常に苦手です。 一言コメントは何でもいいということですが、聞いている人にも役立つ話という暗黙のルールがあります。そのため、ほとんどの人は内容は経済の話や仕事への取り組みや反省が多いです。インフルの話をしたら、上記のような話に、と注意を受けてしまいました。 一週間強のペースからか、ネタが尽きてしまいます。 このようなコメントを言わなければならない場面をどのような話題を設けているか教えて下さい。

  • 朝礼 当番

    来週から朝礼当番ですが何か話のテーマ・ネタを下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝礼 スピーチ

    来週から一週間、朝礼当番ですが何か話のテーマ・ネタを下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 職場での朝礼あいさつスピーチ(´・ω・`)

    皆さんの職場では朝礼ありますか? 朝礼にもいろいろあると思いますが、私の会社では、 月ごとの当番制で、朝の挨拶当番が回ってきます。 その1か月、毎日朝礼で2~3分何かを話さなければいけないのですが、 早い話、話題が無くて困ってます。 時事ネタも毎日だと難しいものがあり、 かといってプライベートなことも話すようなことも何もないし…。 朝礼などでのスピーチの経験がある方、どんなことを話しますか? 話してましたか? 経験ない方でも、こういう話題はいいんじゃない?というネタが ありましたら教えて下さい。 もともと話すのが苦手で(人前では特に)、あがり症なのもあって 毎日が本当に苦痛です。 なんでもいいので助けて下さいm(__)m

  • 毎朝の朝礼のやり方について

    私が働いている会社では、毎日朝礼をやっています。 各課の代表の者が業務連絡をしていき、最後「今日も1日がんばりましょう」で締めるものでした。 がしかし、今日いきなり上司が「明日から毎日一人が、何かを話するようにしていきましょう。話す内容は何でもいいです。仕事の話でもいいし、みんなの為になる話でもいいし、プライベートな話でも構いませんので、明日から1日一人、順番に話をしていくことにします」って言ってきたのです。 この朝礼の内容、やり方について、どう思いますか? そもそも朝礼をする意味って何ですか? 他の会社はどのような朝礼をしているのですか? 私は朝礼で何を話すればいいのか、悩んでいます。 いいアドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 会社の朝礼当番

    11月26日~30日まで会社で朝礼当番があります。 1分間くらい何か話しますが 良いネタや話があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう