• ベストアンサー

首筋に市松人形??

toy_canの回答

  • ベストアンサー
  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.1

夢診断をして欲しいという事でしょうか? 前提として夢というものは自身の記憶や経験を整理するためにある作用だと私は思っております。 それを踏まえたうえで下記を参考にしてください。 その人形に対して親しみを持っておられるということなので悪いものではないでしょう。 私にはその人形があなたの過去、もしくはあなた自身や近しいものを象徴するものに思えます。 また、そのお侍には男性的、もしくは父性的なイメージがあると思います。 あなたの分身がそういった存在から攻撃を受ける夢を見て首に違和感を覚えるという状態と整理させていただきます。 このことから推測すると、過去に父親かそれに近い方から器物を使って叩かれた、もしくはそれを見ていたトラウマがあるのではないでしょうか?

chat-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 1:夢診断をして欲しいという事でしょうか?  すみません、質問の要点が絞れていなかったようで…。この夢と現実(首の違和感)をリンクさせて診断?して欲しいということになります。うーん、上手く言えないんですけど。。 2:その人形に対して親しみを持っておられるということなので悪いものではないでしょう。  現実でみた人形は確かに悪いものではなさそうです☆しかし、夢の人形は明らかにいいものではなかったんですよね。。。そもそもこの2体には関係がないのでしょうか。 3:過去に父親かそれに近い方から器物を使って叩かれた、もしくはそれを見ていたトラウマがあるのではないでしょうか  ないですねぇ。なんだかとても厳かかつ生々しい光景なのですが現実世界で似たような雰囲気にたったこともありませんし。

関連するQ&A

  • 市松人形のことで心配があります

    我が家の娘(現在7歳)が初節句の時に(娘の)おじいちゃんから 市松人形をもらいました。我が家に飾りはじめてから数年経っているのですが、今年の7月頃から娘がお人形のことについて おかしな事を言うようになったんです。「お人形が怖い…」などと。 自分には目が大きくなったり、手に持っているものが違って見えたりするのだとか。自分の見た夢の内容とダブっているのか、よくわからないんですが。 ちょうど同じタイミングで 娘が夜中に突然泣いて起きるようになったんです。大体深夜0時台、1時台です。なんかすごく何かに怯えている様子で部屋の中を(逃げる為なのか)ウロウロするんですよね。 私が一生懸命夢から覚まそうと大きな声で呼んだり、「夢だよ、大丈夫だからね。」などと話し掛けたりするんですが、この状態から開放されるまで、結構時間がかかるんです(数分)。その同じ晩に2度はこの現象は起きたことはないです、いまのところは。  ちなみに朝には何事もなかったようにケロっとしています。 普段の生活も変わりなく過ごしています。 娘が、人形を怖がって 人形の置いてある部屋に行きたがらないこと、別の部屋で寝たがるようになったこと、そしておかしな夢を見るようになったことが無関係だとは私たち夫婦には思えなくなってきました。  ここ何日かは、娘から「コワイから、あの お人形を何とかして!」とおねがいされています。  本来 市松人形とはその子の身代わりをする、守るためにあるのだと思いますが、こういう場合どうしたらよいのでしょうか?? どこかの お寺に持っていき、供養してもらった方がよいのか、それとも娘、もしくは人形に霊的ななにかがあるのか、わからないんです。 どこに、誰に相談したらよいのか どなたか知恵をお貸しいただけませんか? 今後今以上のことが娘に起きないよう、何とかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 何かに取り憑かれてた?

    最近、市松人形が欲しくてたまりませんでした。人形の画像もよく見ていました。親に人形の画像を見せて理解を得ようとする程でした。霊感がある人ならすぐに気分が悪くなるような人形の画像まで見ていました。。。 特にこれだと決まったものが欲しかった訳ではないのですが、黒い着物の市松人形を買おうと思ってました。 http://hp41.0zero.jp/novel/page.php?uid=chishipuuuu&dir=800&bnum=14&num=2&mem_pw=&admin= そして、先程この上の体験談を読んで、ハッとしました。何故、市松人形が欲しかったのか分かりません。すぐに人形の画像等で俺が本当に欲しいのかどうか確認しましたが、もう恐怖や嫌悪感しかありませんでした。よくよく考えてみると俺は人形は昔から苦手でした。何故人形にあそこまでこだわっていたのか分かりません。この話を見てそう思っただけでしょうか?

  • 霊感について

    霊感について 初投稿ですよろしくお願いします。 保育園の時ですが暗い部屋を見ていた頃へんな丸い白いようなよくわからないオーラぽい?よくわかりませんが見えるようになりました。とりあえず神経を集中すると丸いのが見えました!小学生3年の時に祖父の家で霊を初めてみました。その霊は着物を着た薄らとした女性でした!で 別になにもなかった訳ですが!それからです。 霊が見えるようになりました。 自分引っ越してから ある晩の夜 フッと目が覚め 起きようとしたら 目の前に髪のたらした(貞子)みたいのがいたのです!それから霊が見えなくなりました! それからというものの不幸続きの連発 現在にいたってそうですが 酷いありさまです! 自分の家で動画をとると必ず霊が写ります!現在(このお化けを見た家)自分だけ住んでませんが! 最終的に言いたいのは 自分の中に封じられた霊感の戻しかたを知りたいですお願いします! 本気です!

  • 霊感について

    霊感について 初投稿ですよろしくお願いします。 保育園の時ですが暗い部屋を見ていた頃へんな丸い白いようなよくわからないオーラぽい?よくわかりませんが見えるようになりました。とりあえず神経を集中すると丸いのが見えました!小学生3年の時に祖父の家で霊を初めてみました。その霊は着物を着た薄らとした女性でした!で 別になにもなかった訳ですが!それからです。 霊が見えるようになりました。 自分引っ越してから ある晩の夜 フッと目が覚め 起きようとしたら 目の前に髪のたらした(貞子)みたいのがいたのです!それから霊が見えなくなりました! それからというものの不幸続きの連発 現在にいたってそうですが 酷いありさまです! 自分の家で動画をとると必ず霊が写ります!現在(このお化けを見た家)自分だけ住んでませんが! 最終的に言いたいのは 自分の中に封じられた霊感の戻しかたを知りたいですお願いします! 本気です!

  • 怖い夢を見たくない

    見てるときは気持ち悪くて、見終わった後にすごく怖いです。 夢で良かった、安心、っておもいます。 妹とそっくりの喋る人形の首がいきなりとれて、私がそれをお母さんに渡す夢 首だけのワニが皮を取られそうで必死にとめてる夢 落ち武者が首を取られる夢 自分の首も切られそうになりました 夢を見ているときから、左当たりがヒリヒリというかサワサワしていて起きてから違和感がありました 夢の中の私は夢だということを知っています。起きたい起きたい起きたい起きたいと思ってるとなんとか起きられます 怖い夢は首が切れているものが多いです 怖い夢を見ると起きると心臓がバクバクうるさいくらいになっています。 怖い夢を見ないようにするにはどうすればいいですか?

  • ぞっ とする不思議な体験 を教えて下さい

    こんにちは。 出来ましたら『ご自身』の、 必ず『実話』をお願いします☆ ←嘘っぽいのは容赦無く突っ込みます。予めご了承下さいませ。笑 私は、霊の存在を信じています。ですが霊感は全く無く、とっても怖がりです。 なのに、思わずゾッとしてしまうような不思議なことがよくあります。 実は今日も・・・。 今考えても首を傾げるような、不思議でしょうがない体験、こんな偶然あるの?? など、 について教えて下さい☆ ありがとうございます。 ※ただの怖い話しは駄目ですよ!!!!

  • 霊感の強い人、霊体験、不思議体験の経験のある方に質問

    私は小さい頃から霊的現象に否定的ではありませんでした。 ただ、感は鋭い方ですが、自身が特別霊感が強い訳ではなく いままで知り合った方で霊感の強い方とたびたび出会う事があり その人たちの話を聞いたりでこういう事は肯定派です。 よくテレビ、映画、アニメなどで幽霊を表現する時に 人間と思って体や手に触れようと思ったら、手がすっと体を通り抜け あれっ人間じゃなく霊なのかと表現したりしますが、 当然霊は肉体がありませんので、こういう表現になると思うのですが はたしてこれは正しい表現なのでしょうか? テレビで聞いた話と実際に聞いた話では共に触れた、感触があったと 言っています。霊感の強い方が良く言いますが、見ているけれども 気づかないとはよく言いますが、肉体はなくても人間と殆ど 変わらないのではないでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくおねがいします。 以下でもお答えできる事があればよろしくおねがいします。 1、霊は物体を動かす事はできるのでしょうか? 2、子供の頃には霊感に優れ、大人になるにつれ薄れていくのは? 3、霊感が強いからという理由以外で、見える人と見えない人の   違いは?。 4、人前に出てくる意味は気づかれたい以外にあるのでしょうか? 5、テレビなどでよく出てくる髪の毛がボサボサで長く、前傾姿勢で   目が腫れ上がっているような女性の霊は稀だと思うのですが? 6、霊が存在すればやはり霊だけの世界、霊界もあるでしょうか? 7、霊は見えないのに、気配のみ感じる方はいますか?   ※過去の友人にいました 8、予知夢の経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 9、虫の知らせの経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 10、なぜ午前1~3時頃に現れやすいのか? 11、病気の箇所が色が変わって見える   ※会社の知り合いの少年時代の体験談。 12、酒と塩(水晶の原石も?)がなぜ魔よけとして有効なのか? 13、小さなイタズラはするのに、とんでもない悪さはしないのは? 以上ご回答よろしくおねがいします。

  • ビビりすぎて幽霊が怖くて夜眠れない……………

    高校生です 私は幽霊や金縛りなどが大の苦手です。しかし興味本位で心霊スポットのレポートや怖い話の本などは見てしまいます………これもできればやめたいですけど……怖いもの見たさというやつでしょうか、自分から見たくせに必要以上に怖がって夜も眠れない日もあるんです。 この年齢になってまでいまだに夜トイレに行くのは変に緊張しますし………… 私の友達にかなり霊感が強い人がいまして、その子は一人暮らししているのですが毎日毎日部屋で数人霊を見かけるようです。 昼間に登下校中でも普通に見るらしく、こないだなんて私と下校途中に私の後ろのほうを指差して 「何か………」 と言ったので本気でビビって 「何かいるの!?うわぁあ」 と聞いたら 「……………いや、うん、なんでもない……………よ?(笑)」 と言われてから私にも霊が憑いたらどうしよう、この友人のように見えるようになったらどうしようと考えるようになってしまいました…………… あと昔ズームインでやってた「某寺の髪の伸びる日本人形(オカルトマニアの間ではわりと有名らしい)」の特集がかなりトラウマでして、それ以来うちの日本人形がもう怖くて怖くて(祖母が七五三で買ってくれたものです) 実際小学生の頃、祖父が亡くなった日に自宅の階段に淡い色の祖父の顔が浮かんでいてこちらに向かって微笑んでいるのを見たんです、だから全く霊感ないというわけじゃないと思うので余計怖いんです。 ネガティブだし友人と一緒、より一人を好むし黒い服ばかり着るし母は昔霊感あったらしいし………いかにも幽霊がよってきそうな雰囲気なんじゃないか自分、と思ってしまいます… どうしたら怖がりを緩和できますか?

  • 市松人形

    初節句に市松人形を戴きました。 雛人形はお節句の時だけに飾るものでしょうが、市松人形って一年中飾っていても良いのでしょうか?

  • 市松人形

    娘が二人います。 一人目のときに雛人形と市松人形を買いました。 二人目のとき、雛人形は使いまわそうと思っていますが、市松人形は守り神なのでそれぞれに買ったほうが良いという話を聞きました。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう