• ベストアンサー
  • 困ってます

住み替え検討中! 何から始めればいいですか?

現在住んでいる家を売却し、住み替えを検討中です。 今は両親と一緒に住んでいるのですが、子供が大きくなり部屋が手狭になったこともあって、これを機に別居することになりました。 まずは今住んでいる家の売却・・・だと思うのですが、どのくらいのタイミングで何から始めればよいか検討がつきません・・・。 (1)今後、親世帯は近所で賃貸をさがし、私たちは中古物件を購入予定。 (2)ローンの残債があり、売却することでおそらくチャラ(うまくいけば幾らかプラスになりそう)になる。 (3)小学生の子供が2人いるので、来年の4月から新しい学校に通えるようにしたい。 こちらの希望はこんな感じです。 まず今の段階でするべきことは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184449
noname#184449

元業者営業です まずは大手不動産会社(三○、住○等)三社位に売却の査定を依頼して下さい。結果、大体の売却金額が把握できます。それによって、次の購入資金計画が立ちます。(最悪、持ち出しも)実際の売却をどこに任せるかは対応してくれた営業で見極めて下さい。 ここで気をつけて欲しいのは、売却希望額を基に資金計画を立てるのではなく、「これ位ならまず売れるであろう金額」で計画を立てることです。ちなみに、余程魅力的な物件でない限り、そうそう売れるものではないので覚悟?しておいた方がいいです。 次に、並行して購入物件探しですが、ある程度具体的な条件を絞って探す事をおすすめします。(価格、エリア、築年等)私の経験上、5つ位の条件の内、3つ満たせば少なくとも後悔する事は少ないようです。 買い替えで一番の問題は(資金的なことを解決できたとして) 「売れたのに購入物件が決まらない」「購入物件が決まったのに売却がまだ」というようにタイミングを合わせるのが至難の業ということです。正直、希望通りにいくことは珍しいので多くの方が賃貸へ一時避難します。(余計な出費にはなりますが) 以上、誠に簡単ですがご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答頂きありがとうございました。 意見を参考にさせて頂き、先日2社の不動産会社に査定を依頼しました。今はその結果を聞き、今後どのようにするかを検討中です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の買い替え検討中、何からすればいい?

    家の買い替え検討中、何からすればいいですか? また、何に注意して物件をさがせばいいですか?一軒家希望。 (耐震問題とか・・・) 売却の見積もりは多数とったほうがよいですか? マンション住まいです。ローンは残ってません。 立地も駅の真ん前。郵便受けには不動産のチラシで『購入希望者あり』『売却希望の方・・・』などと入るくらいの物件です。 築13年ほど。近年中に補修工事あり。 賃貸で貸したりするのも手?

  • ワンルーム賃貸マンション1棟の売却を検討中です。

    ワンルーム賃貸マンション1棟の売却を検討中です。 現在の居住地とは別のところに所有しています。ワンルームが9世帯分の3階建てです。現在賃貸をお任せしている仲介不動産会社に売却の相談をし、不動産査定報告書を作成してもらいました。ローン残と必要経費を支払って、それなりに売却益は手元に残る様です。今後ですが、全く経験のない事ですので、どのように進めて行けば良いのか、例えば複数の業者に査定を依頼するべきなのか?、相談するにしても、不動産会社は数多くあるので、大手に絞って当たるべきなのか?、銀行系の不動産会社が良いのか?、等々分からない事が沢山あります。どうせ売却するのであれば、少しでも高く売れればと思います。詳細が分からないのでお答えし辛いかと思いますが、基本的な事で結構ですので、収益物件の売却に当たっての注意点など、何かアドバイスがあれば、どなたかご教授いただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 住宅購入について(現在のローンあり)

    現在、9年前に購入した中古の一戸建てに私の両親と私の家族計6人で暮らしています。 ここ最近、親世帯との生活の違いや私と母との性格の違いなどから、別居を考えています。 ・・・が、問題は双方に十分な蓄えがないこと。現在の住まいは主人名義で主人がローンを組み支払いをしています。(両親には購入時に頭金を500万ほど出してもらいました)今の家を購入の際に両親は持ち家だったマンションを売却しており、父の仕事もあまりうまくいっていないので、賃貸暮らしは無理だといいます。 そこで完全分離の2世帯住宅への住み替えを検討中ですが、現在のローン残が2500万ほどあり、家を売却したところでローンが残ってしまうと思います。(幸い立地条件はいいのですが、築年数が28年と古いため土地代くらいになるのではないか・・・) 主人も来年40歳になるし、子供の学校関係のこともありローンを組むなら早いほうが(来年まで)いいのではないかとも思います。 このような感じで新たにローンを組み住宅を購入することは可能でしょうか?また、他に何かよい手立てはありますでしょうか?

  • 45歳、年収1000万弱、3500万のローンってアリ?(買い替え)

    夫は一部上場企業勤務、年収1000万弱、45歳です。 子供の通学の問題から、買い替えを検討中です。 現在の持ち家は、土地代プラスα程度で購入した中古戸建で、 ローン残2000万に対し、1500万なら確実に売れるだろうと踏んでいます。 近隣の方は、2200~2500万程度で売りにだされています。 我が家の場合、大規模リフォームをしているため、 条件は悪くないはずですが、 目標は無難にローン残ゼロ(=2000万)、 このご時勢を鑑みて、最低ラインを1500万に定めました。 テラスハウスや土地値よりも安い額です。 新しく購入したい物件は、諸々コミで3000万の中古です。 この年齢で、この年収で、 売却損とあわせて3500万のローンを組むって、 一般的にはどうなんでしょうか。 ちなみに、定年退職後もローンが残ることは覚悟しています。 賃貸に住んでも住居費はかかるので。 あと、夫は建築士なので、家そのものについては明るく、 いつ、どこを、どの程度修繕する必要があるかは、 正確に見積もれます。

  • もう一つマンションを買うことについて・・・

    ローン返済中のマンションに住んでいますが、あと10年でほとんどローンが終ります。でもライフスタイルが合わないため今の家を賃貸にだして、新たに全額ローンで中古マンションを買いたいのですが、2つもローンをすることできるのでしょうか。 買い替えも検討しました。でも残債がかなり残るのでほとんどあきらめています。買い替えするなら物件価格の100%以上のローンを組めると聞きました。うちの場合だと150%ローンになるのですが可能なんでしょうか?その場合残債上乗せ分のローン金利と返済年数は物件価格分のそれと同じにできるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 戸建ての自宅を売却か貸すか

    自宅を賃貸に出すか、売却かで悩んでいます。皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか? 物件は8年前に3600万で新築購入の都内の戸建て13坪の3LDK。 現在ローン残が2700万あり返済が12万です。 賃貸に出せば、家賃13~14万です。 現在転勤先の賃貸に住んでおり、この物件は今後住む予定はありません。売却価格は、2400万~2600万かそれ以下になるかも知れません。 宜しくおねがいします。

  • 不動産売却のことで・・

    家の売却について、もうだいぶ前から考えており、過去に相談もいたしました。売ろう、辞めよう・・とずっと悩んでおります。 購入して4年半の戸建です。 今まで数社の不動産屋さんで売却相談したところ どこも相場価格は、ローン残債の500万~800万くらい下回る価格を言われました。 となると我が家は住み替えローンしか使えないということで 売って別の物件に住み替えるということになりますが、 かなり安い中古物件を選ぶしかありません。 今のローンが厳しい状態なので、それ以上のローンを組むくらいなら売らずに現在の家屋で我慢するしかないのです。 それが、 先日初めて「ローン残債、いや値引き交渉や仲介手数料分のためにもそれに100万上乗せした金額で売りに出すだけ出して見ましょう」と勧められました。 その金額は同じ市内で新築でも買えなくはない価格です。 営業マンがいうには ・駅から遠いことなどは全く気にならず、かえって静かな田舎の家を探している人もいる(つまり我が家はそうなんです) ・何よりも日当たりがよいのはポイントが高い ・庭を半分潰せば、駐車スペース3台は取れるのもよい。 ・最近、新築の価格が数年前と比べると上昇しているので、築浅を狙う人が増えている。 このようなことをいっていました。 我が家としても、今までは家を売っても数百万のローン残債が出ると思っていたので、なかなか踏み切れずにいましたが、 万一、売却してローンがまったくなくなるのでしたら、 あとは賃貸生活に戻って、ゆっくり新たな住み場所を考えてみたいとも思っています。 長くなってすみません。 質問ですが (1)もし家を売却して、仲介手数料など払うものを払い、ローンの残債もゼロになったとしたら、 ・頭金50万円+家購入時の諸費用の200万弱+固定資産税4年間分が無駄になった。 ・毎月のローンの返済はこの家の家賃だったと思えばよい ・住宅ローン控除で所得税が全部返済されてきたのはプラスだった このようなプラスマイナス(マイナスの方が大きいですが)を除けば、 購入前の賃貸生活に戻っただけと考えればよいのでしょうか。 (2)不動産屋さんは、もしその値段で売りに出してみて、売れなかったら売るのをやめて構いませんといいますが、 それでは不動産屋さんは何のメリットもない、広告を出すことで逆に費用だけ使ったことになるのに、どうしてそんなに勧めるのでしょうか。 私個人的には、その価格では売れるとは思わないのですが・・。 それとも、売れなかった場合に、住み替えを勧めるプランがあるのでしょうか。。(疑心暗鬼になっております^^;) とりあえずお盆明けに返事をしなくてはなりません。 宜しくお願いします

  • 残債ありで住宅買い替えって可能ですか?

    過去の質問を見てみたのですが、自分の状況とマッチしないので質問させていただきます。 現在、妻と娘(3歳)と3人で中古分譲マンションに住んでいますが、小さい1LDKで 手狭なため引越しを考えています。 ちょうど近くに新規分譲マンションの販売があり、そちらを購入できればと 思っているのですが、次のような状況なので住宅ローンを組めるかわかりません。 (1)実家の隣に自己所有の一戸建てあり。(住宅ローン残債約860万) (2)その家は当初両親が使用していたが、今は賃貸住宅としている。(賃貸中) (3)現在の中古マンションは自己所有でローンなし。 賃貸中の家を売却しようとしたのですが、借りている人が出てくれなくて売却できません。 (居住権があるので無理に出ていってもらえません。) また、残債を返せるほどの資金はありません。 年収約580万、購入したい物件は約2480万、自己資金は250~300万です。 買い替えローンで残債分もあわせて借りれればと思うのですが、家を売却せず賃貸のままで 住宅ローンは組めるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 家を売却したいのですが

    今、住んでる家を売却しようと不動産屋に相談したんですが、いい価格の見積もりをいただけなく残債ができるとのことでした 残債を現金で一括で払えないのなら 賃貸に住むことができなく、住み替えという形でローンを上乗せして新たに家を買わなければならないと聞きました。できるのなら 残債は払いながら賃貸に住みたいのですが それは無理なのでしょうか?抵当権の問題で賃貸は無理ということで その辺の事、よくわからないので教えていただけないでしょうか?

  • 「分譲or賃貸」?「戸建orマンション」?

    来春に結婚予定の27歳の者です。 家をどうしようか迷ってしまってまして・・・。 賃貸はお金を捨てるようなものだし、今は金利も安いしと、 新築マンションを買おうと検討し、資金的にも親から 援助をしてもらってローンを組んでなんとか可能と思われる、 駅近くの便利な物件を見つけました。 (通勤・通学にも買い物にも非常に便利☆) さぁ後は間取りを決めて!って段階になって急に 私が迷いだしてしまって・・・。 彼氏は長男なので、いずれ実家に戻るつもりを しているらしいです。 でもその時期がいつなのか、本当に戻るかは 全く分かりません。 どちらの父親も、「しばらく賃貸に住んでお金を貯めて 戸建を買ったら?じゃ、土地は残せるから。」と。 どちらの母親も「マンションは設備がいいし、気楽よ」と。 でも京都市内で賃貸を探せば、管理費込みで安くても 7万くらいはします。それなら家のローンも払う額は 変わらないじゃないかと。。 でも、彼も私も戸建で育っているので、マンション生活の 経験がなく音の問題など少し不安です。 買おうとしているのは70m2の3LDK。 もし子供が2人産まれたら狭くはないでしょうか? 彼は「何十年後かには売却して実家を立て替えるか、 郊外に家を建てればいい」と。 でもそんなに簡単に売却って可能なのかなと。 1期募集の締切りも迫り、考えれば考えるほど 分からなくなってきました。。 とりとめもない文章で申し訳ないのですが、 アドバイスいただけたら嬉しいです。