• ベストアンサー
  • 困ってます

住み替え検討中! 何から始めればいいですか?

現在住んでいる家を売却し、住み替えを検討中です。 今は両親と一緒に住んでいるのですが、子供が大きくなり部屋が手狭になったこともあって、これを機に別居することになりました。 まずは今住んでいる家の売却・・・だと思うのですが、どのくらいのタイミングで何から始めればよいか検討がつきません・・・。 (1)今後、親世帯は近所で賃貸をさがし、私たちは中古物件を購入予定。 (2)ローンの残債があり、売却することでおそらくチャラ(うまくいけば幾らかプラスになりそう)になる。 (3)小学生の子供が2人いるので、来年の4月から新しい学校に通えるようにしたい。 こちらの希望はこんな感じです。 まず今の段階でするべきことは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184449
noname#184449

元業者営業です まずは大手不動産会社(三○、住○等)三社位に売却の査定を依頼して下さい。結果、大体の売却金額が把握できます。それによって、次の購入資金計画が立ちます。(最悪、持ち出しも)実際の売却をどこに任せるかは対応してくれた営業で見極めて下さい。 ここで気をつけて欲しいのは、売却希望額を基に資金計画を立てるのではなく、「これ位ならまず売れるであろう金額」で計画を立てることです。ちなみに、余程魅力的な物件でない限り、そうそう売れるものではないので覚悟?しておいた方がいいです。 次に、並行して購入物件探しですが、ある程度具体的な条件を絞って探す事をおすすめします。(価格、エリア、築年等)私の経験上、5つ位の条件の内、3つ満たせば少なくとも後悔する事は少ないようです。 買い替えで一番の問題は(資金的なことを解決できたとして) 「売れたのに購入物件が決まらない」「購入物件が決まったのに売却がまだ」というようにタイミングを合わせるのが至難の業ということです。正直、希望通りにいくことは珍しいので多くの方が賃貸へ一時避難します。(余計な出費にはなりますが) 以上、誠に簡単ですがご参考までに。

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答頂きありがとうございました。 意見を参考にさせて頂き、先日2社の不動産会社に査定を依頼しました。今はその結果を聞き、今後どのようにするかを検討中です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。