• ベストアンサー

表示が小さくて困っています

Satylossの回答

• Satyloss
回答No.3

もしかして以前にモニターだけ交換されていませんか? お使いの液晶モニターは17インチか19インチではありませんか? もし該当するならば貴方が以前よりお使いだった解像度(ディスプレイのモード)が適切でなかった可能性が高いです。 液晶モニターは多くの点が各色に光って画面を表示しているわけですが、その性質から液晶モニター自体の適切な解像度が決まっています。 パソコン側からそれ以外の解像度で表示させるとボヤけてしまうのです。 液晶モニターの場合、15インチだと1024×768のXGAと呼ばれる解像度に合っており、 17インチや19インチは1280×1024のSXGAと呼ばれる解像度に合うようにできています。 慣れた使い勝手のよい解像度で使っていってもいいとは思いますが 一度お使いのモニターに適した解像度を確認された方がいいと思います。 ボヤけていると眼も疲れますので、できればモニターにあった解像度で使いましょう。

noname#65193
質問者

お礼

知人のPCを借りている状態なので未確認ですが その可能性もあるかもしれません。 今現在もなんとなく表示されている文字がはっきりしない気がするんです。 知人に確認して、適切な解像度を調べてみます。 ご意見ありがとうございました。