IDEとSATAドライブの同時使用について

このQ&Aのポイント
  • 昨年XPのOEM版購入の際に何の確認もせずにセット購入したドライブを今頃になって使おうと思ったらSATAでして、たまたまマザー及び電源が対応してたので繋いで見たのですが書き込み時にエラーが出て困っています。
  • 構成(4年前の自作です)M/B 865GM、CPU P4-2.4、メモリ 1GB×2、512MB×2、HDD IDE200GB+250GB、ドライブ IDE ND-4550Aに今回新たに LG GSA-H62N を新設しました。もう一台IDEドライブを繋いでたのですが調子が悪いのではずしました。
  • 症状テスト書き込み時10%前後でATAPIのエラーが発生しました。ユニットアテンション状態です。< Drive Error No : 2a062900 >となり書き込みできません。IDEとSATAの混在がいけないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IDEとSATAドライブの同時使用について

昨年XPのOEM版購入の際に何の確認もせずにセット購入したドライブを今頃になって使おうと思ったらSATAでして、たまたまマザー及び電源が対応してたので繋いで見たのですが書き込み時にエラーが出て困っています。 構成(4年前の自作です) M/B 865GM CPU P4-2.4 メモリ 1GB×2、512MB×2 HDD IDE200GB+250GB ドライブ IDE ND-4550A に今回新たに LG GSA-H62N を新設しました。 もう一台IDEドライブを繋いでたのですが調子が悪いのではずしました。 ライティングソフト B'sレコーダーGOLD9 症状 テスト書き込み時10%前後で ATAPIのエラーが発生しました。 ユニットアテンション状態です。 < Drive Error No : 2a062900 > となり書き込みできません。 IDEとSATAの混在がいけないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

SATA出始めの頃は内部的にIDE=>SATA変換しているものが多かったです。 従って相性問題が出たり、バグがあったりしていたと思います。 混在が原因ならどちらか1台だけ接続してみて正常動作するかどうか見てはいかがでしょうか。 どちらか1台だけなら動作するなら、混在が原因ってことに絞れます。 その次にやるとしたら、マザーボードのドライバ、BIOS、ドライブのファームアップデートを確認ってところでしょうか。

Glanz2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、まずは1台づつ試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

MCHが865ということは、ICH5でしょうか? ICH5のSATAはHDDのみサポートだったと思いますが。(うろ覚え)

Glanz2008
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですか? 分かりました。こちらでも調べて見ます。 ただ仮にそうだった場合、別の方法としてSATAをIDEに変換して接続というのは可能でしょうか? かろうじて組み立てできる程度のレベルなのですみません。