PHP正規表現で文字列の最後に<br />を付ける方法

このQ&Aのポイント
  • PHP正規表現を使用して文字列の最後に<br />を付ける方法についてご質問です。
  • 現在、ereg_replaceを使用して文字列全体を置換していますが、正規表現がうまく機能していません。
  • 崩さずに文字列の最後に<br />を付ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

php正規表現について

こんばんは。夜遅くですが質問させていただきます。 正規表現に関する質問なんですが、仮に contents:yazirobee contents:gokuu contents:tyaozu contents:pikkoro contents:togasi という文字列があったとします。 この文字列の最後に<br />をつけたい場合、 例 contents:yazirobee<br /> contents:gokuu<br /> contents:tyaozu<br /> contents:pikkoro<br /> contents:togasi<br /> 正規表現ではどのように書けばいいでしょうか? ereg_replace("contents:.*","contents:.*<br />",$str) などとおけば、文字列自体が、contents:.*<br />となってしまいます。 pikkoro,tyaozuなどの文字列を崩さずに<br />を付加する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

最後に無条件でつけるということならわざわざ正規表現使うこともないと思いますが。 もしどうしてもということなら ereg_replace("$", "<br />", $str); とかでできませんか? #ためしてません さらにさらに、文字列群の中に置換対象でないものが混じっていて それをよけたいのなら、capture と back referenceを使えばよいかと。 ereg_replace("(contents:)(.*)", "\\1\\2<br />", $str); こうかな? #これもためしてません。