• ベストアンサー

ネットワークの接続

最近プリンターに接続できなかったので調べようと思ったのですが、知識がないためネットワークに接続できているのかできていないのかもわかりません。 現在のところオフィスの共有プリンターや共有ハードディスクに接続できません。 どのようにすれば解決するのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、キーポイントはIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、ワークグループ設定ですね。まずプリンタについては、プリンタのメーカー・機種によりますがプリンタ自体にプリントサーバ機能(LAN接続機能)が有る場合がありますが、その場合は内蔵プリントサーバの設定がプリンタドライバインストール時にガイダンスで自動的に上記ネットワーク設定を指定印刷可能なようになっております。外付けプリントサーバについては、その機材に設定ツールが同梱されており、それで設定します。PCにダイレクトにプリンタを接続して共有する場合は、プリンタ動作可能に設定後、コントロールパネル内プリンタのプロパティにて共有するにチェック(共有名指定)、同コントロールパネル内システムのコンピューター名内にコンピューター識別名・ワーク不ループ名を指定(ワークグループ名は統一化)します。  同じくファイル共有は上記ワークグループ設定に共有指定するフォルダに対してプロパティ内に共有タブにネットワーク上で共有する等項目にチェック(同じくファイルの変更許可もチェック)を入れます。  IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、優先DNS等は、本来PCごとに個別に入れないといけませんが、インターネットご利用でルーター機能つき通信機器を使っている場合は、ルーター自体に自動で振る機能(DHCPサーバ機能)がありますので、特に指定しなくてもOKですが、指定する場合はIPアドレス以外は統一、IPアドレスは末尾3桁をPCごとに変えて設定します。なおセキュリティソフト等入っていると共有自体出来ませんので、入っている場合は許可設定をして下さい。若しくはファイアーウォール設定自体無効にする形ですね。

s03t069
質問者

お礼

大変親切な回答ありがとうございました。 回答を参考に自分なりにチェックしてみます。

その他の回答 (1)

  • Bob2000
  • ベストアンサー率32% (51/158)
回答No.1

情報が少なく、曖昧すぎます。 これだと回答も得られないと思いますよ。 今まで、ネットワークでつながっていたのですか? 急につながらなくなったのですか? プリンタやHDD接続できないのは、PC1台ですか? それとも複数台ですか? インターネットにはつながりますか?

s03t069
質問者

お礼

すいません。 知識がなくてうまく説明できませんでした。

関連するQ&A

  • 異種ネットワーク間のプリンター共有接続に関して

    異種のネットワーク間で1つのプリンターを共有したいと考えています。 現在、以下の2種類のネットワーク環境があります。 (1)ドメイン接続のドメインネットワーク (2)TCP/IPプロトコルIP手動設定のワークグループネットワーク この2種類のネットワークのうち、プリンターが存在するのが (2)のワークグループネットワーク内にしかありません。 プリンターが増やせない状況の為 (2)のネットワーク内のPCのどれかと (1)のネットワーク内のPCのどれか共にLANを増やし お互いをクロスケーブルで繋ぎプリンターの共有接続はできないか または、USBでPC間を繋ぐケーブルで共有できないか と、考えております。 現在、上記のように考えているのですが、可能でしょうか? 根本から知識が間違っていましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクUSB接続からLANを経てネットワーク共有するには

    外付けハードディスクUSB接続からLANを経てネットワーク共有するには? 現在、デスクトップ1台、ラップトップ1台、プリンタMP640はルーターを介して、ネットワーク共有できていますが、外付けハードディスク I-OデータHDCN-U500を所有していますが、現在、USB接続のため、デスクトップにつないでおります。 ルーターを介して、デスクトップとラップトップでネットワーク共有するには、どんなケーブルを買えば、 ネットワーク共有できるようになるのでしょうか? 検索してみましたが、どうも、ズバリのケーブルがわからないため、どなたか、ご教示いただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークに接続できません。

    購入したばかりのPCが自宅のネットワークに入れません。 解決したい問題は以下です。 1.ネットワーク内のネットワークプリンタで印刷を行いたい。 2.ネットワーク内のLAN接続型HDDに接続してファイルの共有を行いたい。 以下環境と現在の状況を記します。 ■現在の状況 ・購入したPC:Panasonic CF-J10(Windows7 home 64bit) ・インターネットに接続はできます。(無線ルータを通じて) ・もう一台のWindows7がネットワーク上で見えていますが、他のPCは見えません。 ・DHCP自動割り当て(192.168.11.1~192.168.11.100)、本機もネットワークの他のデバイスもすべてこの範囲 ・NetBios over TCP/IP 有効 ■ネットワーク環境 モデム 無線ルーター(Buffalo、WZR2-G300N) PC4台(WindowsXP、VISTA、Windows7 Professional 64bit、Windows7 home 64bit本機) ネットワークプリンタ LAN接続型HDD ■本機の共有ネットワーク設定 ネットワーク探索 ネットワークの探索を有効にする ファイルとプリンターの共有 ファイルとプリンターの共有を有効にする パフリックフォルダー共有 共有を有効にしてネットワーク アクセスがある場合はパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。 メディア ストリーミング メディア ストリーミングが有効です。 Fire sharing connections Use 40-bit encryption to help protect file sharing connections (recommended) パスワード保護共有 パスワード保護の共有は無効 ホームグループ接続 ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する ■その他環境 ファイアウォール 無効 セキュリティソフト なし ワークグループはWORKGROUPで統一 以上思いつくままですが、不足の情報があればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続プリンター

    オフィスでパソコンとワイヤレスで接続しているプリンター(スキャナー機能など)があるのですが、今までスタートメニューのネットワークからプリンターを選択できていたのに、急にネットワークに表示されなくなってしまいました。 プリンターの追加で復旧を試みたのですがうまくいきません。 解決方法をお教えください。

  • ネットワークプリンタについて

    前回こちらで質問しましたが、やはり解決しないままなので、もう一度質問いたします。 小規模なオフィスで、4台のノートPCをLANでネットワークを組んでいます。2台は無線LAN,2台はLANケーブルで接続していて、ファイルは共有できます。 プリンタも共有したいのですが、プリンタの「共有」を開き、 「共有」タブで、「このプリンタを共有する」に●を入れ、「ポート」のところでは共有したいプリンタ名のポートにチェックは入っています。 しかしそれでも、直接接続されているパソコン以外のパソコンからは印刷できません。 この設定が間違ってないとしたら、何が原因と考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネットワーク接続方法

    ネットワークの接続をしたいのですが、 1.プリンター、ファイルを共有する。 2.ネットワークに接続する。 3.ルータの設定はどうするのですか?。 くわしくネットワークの手順を書いて下さい。

  • ネットワーク接続

    すみませんが、教えて頂けますか。 1台のPC(WinXP)に、ネットワークを2グループを接続は出来ないでしょうか。 1グループは光回線もう1グループはADSL回線です。 接続したい理由は、1グループの光回線にネットワークプリンターがハブ経由で接続してあるので、プリンターを共有使用したいので。 どなたかお分かりの方教えて頂けますか、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークプリンタの接続

    無線LANで接続しているプリンタが、使えなくなりました。コントロールパネルの「プリンタとFAX」で見ると、Microsoft Office Document Image Writerしか表示されません。 以前は"Canon iP5200R"が表示されていました。 プリンタの追加ウイザードで、プリンタの参照をしても、共有プリンタとして Microsoft Windows Network CENTRAL MSHOME としか出てきません。 どのように処置すれば、プリンタが使えるようになりますか。

  • ネットワーク接続・設定について

    現在、職場で数台のPCやプリンターをLANで接続し、共有フォルダ等を活用しています 数台のPCのうち1台を違う部署にレンタルする機会があり、戻ってきた後から「マイネットワーク」上にて見えなく(?)なり、ネットワーク接続しているプリンターも使用できなくなってしまいました ある方から、「IPアドレス」では接続できるかと聞かれ、試してみたら「IPアドレス」ではフォルダにもアクセスできました いろいろ聞いてみたりすると「名前解決」とかという用語も出てきたのですが、さっぱり分かりません 何方か、解決方法等ご教授頂きますようお願い致します OSはウインドウズXPで、メールやインターネットなどは正常にできます

  • ネットワークを組んでプリンタを接続。

    ネットワークを組んでプリンタを接続したいのですが、できません。コントロールパネルからプリンタの追加をしても、共有名をなんといれたらよいのかがわからないのです。

専門家に質問してみよう