• ベストアンサー

20代です。もう銀行を辞めたいんです。とてもじゃないですけど僕には銀行業務は無理です。

東京の都内の銀行に勤めています。現在3年目になります。 田舎から東京の大学に進学して卒業と同時に都内の銀行に就職。 はたから見ればうらやましいと思うかもしれません。 しかし毎日が地獄です。地獄とは毎日罵倒されたり、忙しすぎて目が回ったり、暴力を受けたりではありません。 仕事ができない、物覚えが悪い、営業センスがない、お客からクレームがくる、仕事を任されてもミスを犯す。 仕事でミスを犯すというのは、書類をなくす。お客様のデーターを消す。鍵をなくして大騒ぎになったこともありました。(これはもう銀行員として致命的なミスですよね)まあどれもこれもあってはならないミスになりますが。 そんなこんなで仕事をまわしてもらえなくなりました。「君に仕事を振るくらいなら自分でやったほうが簡単に済むし君に仕事を振るのは危険だ、取り返しのつかないミスを犯す」という感じでしょうか。 任される仕事といえば、営業車や営業自転車を番号順に並べたり、飲み会の席の店の予約、ダンボールの整理、その他もろもろです。まるで用務員です。(あくまでも用務員の方を見下しているのではなく銀行員として入行したのに違う職種の仕事をしているという意味です) 後輩もいますが後輩のほうが明らかに必要とされていますし 「○○さん(女性)でもそのくらいはできるんだぞ。何でお前はできないんだ」といわれることもしばしば。銀行はやはり男が率先して引っ張るという雰囲気が今でも抜けていません。 そんなこんなで毎日銀行に行くのがつらいです。何をしに行ってるのかわからないからです。誰も声をかけてくれなくなりました。僕の存在は空気です。もちろん仕事中も気まずくて毎日おどおどしています。まあでも営業車を駐車場に順番に並べるときは気楽ですよ。独りになれるし二時間は時間つぶせるし。 しかしお給料やボーナスをもらうのが非常に心苦しいです。 いわゆる給料泥棒だからです。 まあ学生時代からアルバイトをしても使えない人間でしたけど…。 辞めようかと思います、いや辞めたいです。田舎の両親にも電話で相談します。しかし両親は厳格で古い人なので「銀行を辞めるなんてそんなの許さん!」という感じでしょうか。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ort-san
回答No.6

3年も頑張っていらっしゃるとは凄いと思います。 仕事が1年も続かない人もたくさんいますよ。 私も入社してから5年くらいはいつ辞めようか悩んでいました。 社会人になると学生の時のようにはいきません。 いろいろな業務、人間関係など社会(会社とも言えるかも)の荒波にもまれ、良く言えば大人になったというか、悪く言えば神経が図太くなり、要領が良い?狡賢い?私はそんな感じになりました(笑) 人が多い職場なら、いろんな人がいて当然です。 みんながみんな、はじめから仕事が出来る訳ではありません。 何年掛かっても要領を得ない人だってたくさんいます。 本来、仕事が出来ないとしたら上司がフォローしないといけないだろうし、周りもきちんと教えないといけないと思います。 7gouさん、自分ばかり責めてはいけませんよ… 「仕事を辞めたい・変えたい」と思っている人ってたくさんいると思います。 他の方もおっしゃっていますが、転職を考えた場合も現在銀行員というのはなかなか心象は良いと思います。 仕事は辞めようと思えばいつでも辞めれます。 まだ、ゆっくり考えても良いのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.5

ちょっと 今ホメラニアンに自信失っていますが、 この質問も当たってるかどうかは、ともかく、やっぱり書いてみたいと思うことがあります。 私の文章は 新聞記者とかニュース記者の文としては向いていないでしょう。 文章のうまい人の共通項があるとすれば、それは[人間への関心」とわかり易く書けることだと思うのですが、そのへんも若いのに素質素養を感じます。 しかし、そちらの文はその前提の上に、ニュース記者の素質がある気がします。 若いのでネットに関しては 私(60歳)のような硬い頭ではないでしょう。 でもそれだからと言って、これはブログとかでアフィリエイトするための経済時事記事とかを勧めるというのではありません。 しかし、私が今やってるブログは、実はジャパン・ビジネス・ニュースというネットニュースのサイトに、すっかり魅了されて あこがれて始めたものです。 わたしのは哲学サイトなのですが、ネット音痴ですので今は全く無理でも、すこしでもそれに近づきたいなという夢を持ってのものなのです。 そのニュースの世界は 銀行員の方々が世界中に記者として派遣されています。 私が思ったのは そのニュースの会員となると(この場合は個人会員)月300円だったと思います。) その社長に相談が出来るコーナーがあるのですが、 そこで相談してみたらどうだろうということなのです。 「まだ未熟ではあっても、文章が記者に向いていると言われた」ということを書いてもいいでしょう。 ともかくそんな 銀行の実情をよく知っておられる方に相談すれば、もしか、あなたの中にご自分らしい夢がでてくるかもしれませんし、 うまくいけばそちらに就職ということになるかもしれないと思ったのです。 最後にまとめるのは ニュース記事は一人か二人と言います。 そのネット・ニュースでは社長自らが最終的にまとめています。 すごいサイトですよ。 見るだけでもたぶん、そちらもあこがれてしまうでしょう。 あのですね。 そちらの数ある失敗(読みましたけど) その銀行にはすぐれた先輩はいないようですね。  というよりよほどすぐれた指導者とかがいるところでないと、 そちらのしでかしてしまったような失敗をトラウマとさせずに、むしろそういう傾向の人をさらに回数多くやらせてくれる職場はあまり考えられないところです。 失敗さへ 恐れずに何度でも挑戦できたら、そういう人がトップになる可能性は むしろ普通以上であるということを私は幾つも見てます。 ということは、同じ銀行関連でも、あなたの長所が生きてきてしかもそれを成長させること、修行できる職場がもしあれば、 貴方のような人は最高だと思うのです。 まあ、この回答も 私自身がワーキングプアー状況を生きてる人間ですので、しかも頭脳にある欠陥ももってて、それがこの状況下にはあなたと同じ立場に職場では置かれています人間の回答にすぎません。 信用なんてできたもんじゃないと思いますよ。 自分で言ったらおかしいですけどね。 でも、精一杯書いてみました。 そして何かうまくあたるところがあるとと やっぱりいいなとは思ってはいます。

noname#80655
noname#80655
回答No.4

ワタシは入社してすぐに社用車で交通事故を起こしてしまいましたヨ。 クビにはならなかったけどさすがにコレはこたえましたね。 高い車が相手だったので修理費全額肩代わりしてもらったし。 でも「クビにしたければしろ」という態度だったのでかえって声をかけずらくなってしまい、結局ずるずる今に至っています。 今は地味な仕事かもしれませんが、一つ一つを丁寧にやっていれば何かの形で成果がでるかもしれません。営業車についてしりつくしていれば、営業車の管理規則を見直して、画期的かつ合理的な改善提案ができるかもしれません。 仕事は全然パッとしなかったのに強盗がたまたま起きて、それを取り押さえただけでご栄転された方も知っています。もうこんなの宝くじがあったレベルですよね。 意外に一発逆転はあるかもしれませんよ。

回答No.3

7gouさん えらいです。まず、7gouさんの大変な状況が本当によく伝わってくる文章です。また、読み手が不快にならないような配慮もできる方です。 あと、きっと優しい方だと思います。 私の予想ですが、周りの人たちの気持ちとかにすごく敏感な方じゃないですか? 実際に今やっている仕事よりも、人の気持ちとかに敏感に反応してしまって、仕事の方にすこし気が回らなくなってしまうとか。 ミスしてしまったことはもう過ぎたことですので、反省して、周りにいる人のことは少し置いておいて、落ち着いてやれば、7gouさんなら次はちゃんとできるよ。 銀行も転勤がありますよね。 転勤がチャンスですよ。 もちろんミスしたことは転勤先にも申し伝えあるかもしれませんが、周りの人は全部替わるんです。他の人より出遅れてしまったかもしれませんが、まだまだやり直すチャンスはいつでもやってきますよ。 いまは、給料泥棒と自分のことを思ってしまうかもしれませんが、これから先は分かりませんよ。他の人がやってない苦労をやってるんです。この苦労が花開くときは必ずやってきます。 もう昔の失敗のことや、周りの人の視線なんか気にしないで、今日やるべきこと、今やるべきことに集中して、お客さんや同僚のために少しでもできる工夫を上司と相談しながらやるというのをあと少し続ければ、絶対に何か結果が変わってきますよ。 そして、いつか、7gouさんの、文章がわかりやすとか、人の気持ちがよくわかるという特技が生かされる場面も絶対に来ます。 何といっても、3年間ずっと頑張ってきたんです。本当にすごい。 よく頑張りました。

回答No.2

7gouさん、はじめまして。 もう3年も、お勤めなんですね。よく頑張りましたね。 辛い思いを抱きながら、毎日出社するのは大変だったんじゃないですか? なのに、あなたは3年間も働いたんですよ。 それは素晴らしい事です。 営業車を駐車場に並べる、木下籐吉郎が殿の草履取りをしていたことを思い出しました。7gouさんの文面からは、飾り気のない素直なお人柄がうかがえますが、どうでしょうか? たくさん失敗もしたようですが、それを正面から大変なことをしたと受け止める。それは、自分を偽らない素直な心の現れだと思います。その時は、みなさんに迷惑も掛けたでしょうが、失敗を認めるにも大変な勇気が必要なことです。 毎日、何をしに行ってるかわからないとの事ですが、就職活動の頃はそこでどんな毎日を過ごしたいと想像していたか思い出せますか?ご自身の、どんな面を活かして行こうとか、こんな風になりたいとか。 ご両親が厳格でご相談されても、却下するかも、、とありますが 7gouさんの人生はもう、始まっているのです。あなたの思うままに、進んで大丈夫なんですよ。 充分にがんばっています。素直に、思うままに行動してみて下さい。

• mellow91
回答No.1

銀行員やっていたのは事実なんだし、その辺を適当にだまくらかして履歴書に書いて第二新卒として別の企業に転職したらどうですか?面接では銀行員としてやってきたが、御社の業務に興味を持ちまして今後はそっちをやっていきたいので応募しました!!みたいに適当にあることないこと吹けば内定です。別に銀行員が全てじゃないんだし、足の出世街道からいきなり外れたあなたは今後そこの銀行でやっていくのは無理だからベンチャー企業とかに転職してみてはどうですか?学歴はしっかりしてるんでしょ?