• ベストアンサー

20代です。もう銀行を辞めたいんです。とてもじゃないですけど僕には銀行業務は無理です。

東京の都内の銀行に勤めています。現在3年目になります。 田舎から東京の大学に進学して卒業と同時に都内の銀行に就職。 はたから見ればうらやましいと思うかもしれません。 しかし毎日が地獄です。地獄とは毎日罵倒されたり、忙しすぎて目が回ったり、暴力を受けたりではありません。 仕事ができない、物覚えが悪い、営業センスがない、お客からクレームがくる、仕事を任されてもミスを犯す。 仕事でミスを犯すというのは、書類をなくす。お客様のデーターを消す。鍵をなくして大騒ぎになったこともありました。(これはもう銀行員として致命的なミスですよね)まあどれもこれもあってはならないミスになりますが。 そんなこんなで仕事をまわしてもらえなくなりました。「君に仕事を振るくらいなら自分でやったほうが簡単に済むし君に仕事を振るのは危険だ、取り返しのつかないミスを犯す」という感じでしょうか。 任される仕事といえば、営業車や営業自転車を番号順に並べたり、飲み会の席の店の予約、ダンボールの整理、その他もろもろです。まるで用務員です。(あくまでも用務員の方を見下しているのではなく銀行員として入行したのに違う職種の仕事をしているという意味です) 後輩もいますが後輩のほうが明らかに必要とされていますし 「○○さん(女性)でもそのくらいはできるんだぞ。何でお前はできないんだ」といわれることもしばしば。銀行はやはり男が率先して引っ張るという雰囲気が今でも抜けていません。 そんなこんなで毎日銀行に行くのがつらいです。何をしに行ってるのかわからないからです。誰も声をかけてくれなくなりました。僕の存在は空気です。もちろん仕事中も気まずくて毎日おどおどしています。まあでも営業車を駐車場に順番に並べるときは気楽ですよ。独りになれるし二時間は時間つぶせるし。 しかしお給料やボーナスをもらうのが非常に心苦しいです。 いわゆる給料泥棒だからです。 まあ学生時代からアルバイトをしても使えない人間でしたけど…。 辞めようかと思います、いや辞めたいです。田舎の両親にも電話で相談します。しかし両親は厳格で古い人なので「銀行を辞めるなんてそんなの許さん!」という感じでしょうか。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ort-san
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

3年も頑張っていらっしゃるとは凄いと思います。 仕事が1年も続かない人もたくさんいますよ。 私も入社してから5年くらいはいつ辞めようか悩んでいました。 社会人になると学生の時のようにはいきません。 いろいろな業務、人間関係など社会(会社とも言えるかも)の荒波にもまれ、良く言えば大人になったというか、悪く言えば神経が図太くなり、要領が良い?狡賢い?私はそんな感じになりました(笑) 人が多い職場なら、いろんな人がいて当然です。 みんながみんな、はじめから仕事が出来る訳ではありません。 何年掛かっても要領を得ない人だってたくさんいます。 本来、仕事が出来ないとしたら上司がフォローしないといけないだろうし、周りもきちんと教えないといけないと思います。 7gouさん、自分ばかり責めてはいけませんよ… 「仕事を辞めたい・変えたい」と思っている人ってたくさんいると思います。 他の方もおっしゃっていますが、転職を考えた場合も現在銀行員というのはなかなか心象は良いと思います。 仕事は辞めようと思えばいつでも辞めれます。 まだ、ゆっくり考えても良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ちょっと 今ホメラニアンに自信失っていますが、 この質問も当たってるかどうかは、ともかく、やっぱり書いてみたいと思うことがあります。 私の文章は 新聞記者とかニュース記者の文としては向いていないでしょう。 文章のうまい人の共通項があるとすれば、それは[人間への関心」とわかり易く書けることだと思うのですが、そのへんも若いのに素質素養を感じます。 しかし、そちらの文はその前提の上に、ニュース記者の素質がある気がします。 若いのでネットに関しては 私(60歳)のような硬い頭ではないでしょう。 でもそれだからと言って、これはブログとかでアフィリエイトするための経済時事記事とかを勧めるというのではありません。 しかし、私が今やってるブログは、実はジャパン・ビジネス・ニュースというネットニュースのサイトに、すっかり魅了されて あこがれて始めたものです。 わたしのは哲学サイトなのですが、ネット音痴ですので今は全く無理でも、すこしでもそれに近づきたいなという夢を持ってのものなのです。 そのニュースの世界は 銀行員の方々が世界中に記者として派遣されています。 私が思ったのは そのニュースの会員となると(この場合は個人会員)月300円だったと思います。) その社長に相談が出来るコーナーがあるのですが、 そこで相談してみたらどうだろうということなのです。 「まだ未熟ではあっても、文章が記者に向いていると言われた」ということを書いてもいいでしょう。 ともかくそんな 銀行の実情をよく知っておられる方に相談すれば、もしか、あなたの中にご自分らしい夢がでてくるかもしれませんし、 うまくいけばそちらに就職ということになるかもしれないと思ったのです。 最後にまとめるのは ニュース記事は一人か二人と言います。 そのネット・ニュースでは社長自らが最終的にまとめています。 すごいサイトですよ。 見るだけでもたぶん、そちらもあこがれてしまうでしょう。 あのですね。 そちらの数ある失敗(読みましたけど) その銀行にはすぐれた先輩はいないようですね。  というよりよほどすぐれた指導者とかがいるところでないと、 そちらのしでかしてしまったような失敗をトラウマとさせずに、むしろそういう傾向の人をさらに回数多くやらせてくれる職場はあまり考えられないところです。 失敗さへ 恐れずに何度でも挑戦できたら、そういう人がトップになる可能性は むしろ普通以上であるということを私は幾つも見てます。 ということは、同じ銀行関連でも、あなたの長所が生きてきてしかもそれを成長させること、修行できる職場がもしあれば、 貴方のような人は最高だと思うのです。 まあ、この回答も 私自身がワーキングプアー状況を生きてる人間ですので、しかも頭脳にある欠陥ももってて、それがこの状況下にはあなたと同じ立場に職場では置かれています人間の回答にすぎません。 信用なんてできたもんじゃないと思いますよ。 自分で言ったらおかしいですけどね。 でも、精一杯書いてみました。 そして何かうまくあたるところがあるとと やっぱりいいなとは思ってはいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80655
noname#80655
回答No.4

ワタシは入社してすぐに社用車で交通事故を起こしてしまいましたヨ。 クビにはならなかったけどさすがにコレはこたえましたね。 高い車が相手だったので修理費全額肩代わりしてもらったし。 でも「クビにしたければしろ」という態度だったのでかえって声をかけずらくなってしまい、結局ずるずる今に至っています。 今は地味な仕事かもしれませんが、一つ一つを丁寧にやっていれば何かの形で成果がでるかもしれません。営業車についてしりつくしていれば、営業車の管理規則を見直して、画期的かつ合理的な改善提案ができるかもしれません。 仕事は全然パッとしなかったのに強盗がたまたま起きて、それを取り押さえただけでご栄転された方も知っています。もうこんなの宝くじがあったレベルですよね。 意外に一発逆転はあるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

7gouさん えらいです。まず、7gouさんの大変な状況が本当によく伝わってくる文章です。また、読み手が不快にならないような配慮もできる方です。 あと、きっと優しい方だと思います。 私の予想ですが、周りの人たちの気持ちとかにすごく敏感な方じゃないですか? 実際に今やっている仕事よりも、人の気持ちとかに敏感に反応してしまって、仕事の方にすこし気が回らなくなってしまうとか。 ミスしてしまったことはもう過ぎたことですので、反省して、周りにいる人のことは少し置いておいて、落ち着いてやれば、7gouさんなら次はちゃんとできるよ。 銀行も転勤がありますよね。 転勤がチャンスですよ。 もちろんミスしたことは転勤先にも申し伝えあるかもしれませんが、周りの人は全部替わるんです。他の人より出遅れてしまったかもしれませんが、まだまだやり直すチャンスはいつでもやってきますよ。 いまは、給料泥棒と自分のことを思ってしまうかもしれませんが、これから先は分かりませんよ。他の人がやってない苦労をやってるんです。この苦労が花開くときは必ずやってきます。 もう昔の失敗のことや、周りの人の視線なんか気にしないで、今日やるべきこと、今やるべきことに集中して、お客さんや同僚のために少しでもできる工夫を上司と相談しながらやるというのをあと少し続ければ、絶対に何か結果が変わってきますよ。 そして、いつか、7gouさんの、文章がわかりやすとか、人の気持ちがよくわかるという特技が生かされる場面も絶対に来ます。 何といっても、3年間ずっと頑張ってきたんです。本当にすごい。 よく頑張りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

7gouさん、はじめまして。 もう3年も、お勤めなんですね。よく頑張りましたね。 辛い思いを抱きながら、毎日出社するのは大変だったんじゃないですか? なのに、あなたは3年間も働いたんですよ。 それは素晴らしい事です。 営業車を駐車場に並べる、木下籐吉郎が殿の草履取りをしていたことを思い出しました。7gouさんの文面からは、飾り気のない素直なお人柄がうかがえますが、どうでしょうか? たくさん失敗もしたようですが、それを正面から大変なことをしたと受け止める。それは、自分を偽らない素直な心の現れだと思います。その時は、みなさんに迷惑も掛けたでしょうが、失敗を認めるにも大変な勇気が必要なことです。 毎日、何をしに行ってるかわからないとの事ですが、就職活動の頃はそこでどんな毎日を過ごしたいと想像していたか思い出せますか?ご自身の、どんな面を活かして行こうとか、こんな風になりたいとか。 ご両親が厳格でご相談されても、却下するかも、、とありますが 7gouさんの人生はもう、始まっているのです。あなたの思うままに、進んで大丈夫なんですよ。 充分にがんばっています。素直に、思うままに行動してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

銀行員やっていたのは事実なんだし、その辺を適当にだまくらかして履歴書に書いて第二新卒として別の企業に転職したらどうですか?面接では銀行員としてやってきたが、御社の業務に興味を持ちまして今後はそっちをやっていきたいので応募しました!!みたいに適当にあることないこと吹けば内定です。別に銀行員が全てじゃないんだし、足の出世街道からいきなり外れたあなたは今後そこの銀行でやっていくのは無理だからベンチャー企業とかに転職してみてはどうですか?学歴はしっかりしてるんでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀行業務がつらくて毎日憂鬱で自殺を考えています。

    現役銀行員です。入行して一年半がたちますがとてもじゃないけど銀行業務についていけません。同期の中では明らかに遅れています。業務も知識も。 初めの頃は新人だってことで許してくれましたが最近では難しい仕事や大事な仕事は僕だけには振ってくれません。「とにかく邪魔だけはしないで」って感じでみられています。 そうなってくるともう職場でも肩身が狭く毎日銀行に行くのがいやでいやで朝の電車は憂鬱です。 田舎の両親につらいことは話しますが「せっかく銀行に入ったんだ。がんばれ」と分かってくれません。僕の両親世代から見ると銀行に就職できたのは非常に名誉なことらしいです。 そんなこんなで毎日がつらいです。 ある日突然財布と携帯と大事なものだけリュックにつめて夜逃げしたいです。ある日突然失踪みたいな感じで。 しかし行くあてもありません。今は寮なので寮から出たら住むところがありません。貯金も10万程度しかないので。このままではネットカフェ難民になってしまいそうです。そんなふうになるくらいなら…。と自殺することも最近では本気で考えてしまいます。こんな僕はどうすればいいでしょうか。どなたか助けてください。

  • 外資系銀行への転職はそんなにいいのですか?

    今、5年程銀行で勤務しているのですが、入行してからほとんど給料が上がってない状態が続いてて、20代のうちに給料アップを目指し転職を考えています。 人材紹介会社の方にも相談しているのですが、しきりに外資系銀行への転職を勧められます。そんなに外資系銀行って給料がいいのでしょうか? 個人的には個人向け資産運用の仕事を希望してるん ですが、具体的にどのような業務なのでしょうか? 営業や資産運用業務はまだ経験がなく、採用されるか どうかも不安です。。。 また外資系銀行に入るために有利な資格などありますか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 銀行に就職はしましたけど業務に全くついていけず孤立してしまい、毎日がつらいです。

    業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。 まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。 銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。 昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。 まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。 勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。 これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。 それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学 そのような感じでとにかくついていけません。 もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】 小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。 銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。 銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。 週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。 毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。 学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。 田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。 僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。 今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。 すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。 辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。 そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。 どなたか助けてください。

  • パン屋の夢と銀行員

    以前も就活に関する質問でお世話になりました。 栄養学を学んでいる就活中の大学4年の者です。 現在ひとまず地方銀行の一般職として内定をいただいており、 田舎の両親もとても喜んでおり、銀行に入ってほしいと思っているようです。 私は生真面目な性格なので銀行自体は自分にあっていると思っています。(興味の有無は別としても) しかし、栄養学を学んでいることもあり、食に関わる仕事をあきらめきれていません。 漠然とではありますが将来は独立し、パン屋をやりたいと思っています。 将来独立するのであれば、新卒の今からパン屋で働き、 ノウハウを学んでおいたほうがよいのではと思うのですが、 お給料や休日などを考えると迷ってしまい、銀行に気持ちが傾きつつあります。 そこでお聞きしたいのですが、 【1】銀行(一般職)で入行するか、 それとも夢をとり新卒の早い段階でパン屋に正社員として入社し独立のノウハウを学んでいくか。 4大新卒(女)の場合、どちらが妥当な選択だと思いますでしょうか? 何に重きを置くかにもよりますがより客観的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 【2】また、銀行に就職した場合、その後の独立に役立つような知識・能力は何か身につくでしょうか? まだ方向転換は十分できる時期だと思うので、納得のいく就職がしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 銀行業務が自分には務まらないので早く子会社に早く出向させてほしいのですが

    20代男性です。銀行に就職しましたがこの先銀行業務が自分に務まるとは思いません。今の部署は個人宅に投資信託を販売したり、企業に融資したりになります。営業に最前線ですね。そこで営業の見習いみたいな事をしています。 銀行の業務の難しさはいくつかありますが (1)金融商品の知識が必要 (2)資格試験 (3)金融商品 の営業力この三つすべてが自分にはやれそうもありません。 だから最近思います。 早く仕事が簡単な子会社に出向させてくれないかなと。うちの銀行には子会社がたくさんあります。リース、人材派遣、文房具おろし等。 僕みたいにいわゆる仕事ができない人は(銀行業務が務まらない人)早めに出向させててもらえるんでしょうか????? このまま銀行の営業課にいるといつか取り返しのつかない事故(お金を落とした、自分のせいで銀行全体の計算が合わない、誤説明でお客様から大クレーム等)を起こしてしまいそうで非常に怖いですし自分が銀行に貢献できるとは思いません。でもせっかく銀行に入ったのだから何とか定年までにはぶらさがらなくてはとも思います。 こっちにも生活があるからです。 とにかく早く子会社に出向したいのです。次の支店長面談のときにでもこの事を伝えようと思います。「自分には銀行業務が務まるとは思えないのでもっと簡単な部署や子会社に行かせてください」って。 これってきいてもらえるのでしょうか。

  • 銀行一般職でAFPは必要か?

    今年4月に都市銀行に一般職で入行予定の大学生です。 入行までに何か資格をと思い、昨年9月にFP3級を受け合格しました。 その後今年1月(先週です)にFP2級を受け、自己採点では合格ラインでした。 3級も2級も独学&きんざいの方で受験しました。 そこでAFPについて伺いたいです。 銀行一般職の仕事において、正直AFPまで取るべきか、また必要なのか悩んでいます。 (自分次第の考え次第だろと言われればそこまでなのですが) 一般職のあまり高くない給料の中で、会費を払ってでもAFPになる価値やメリットは 一体どれくらいなのかということが知りたくて質問させていただきました。 AFP持っててこんな得した!逆に、特にきんざい2級と大差ない等・・ どんな意見でもかまいませんのでぜひ聞かせていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学から上京して東京の銀行に就職しましたが田舎に帰りたいという気持ちが消えません。

    大学から上京して東京の銀行に就職しましたが田舎に帰りたいという気持ちが消えません。 【簡単な自己紹介】100万都市(札幌、仙台、名古屋、広島、福岡のどれか)出身。大学から上京。高校時代から東京にあこがれていたため。 大学の頃から東京での生活に少し違和感を覚えてきました。 具体的には (1)人が多い、 (2)スピード感が違う、 (3)人間関係がギスギスしている、 (4)物価が高い、家賃が高い、 (5)競争ばかり、 (6)東京は住むとこではない。たまに遊びに行くところだと思う、 (7)自分自身が東京向きではなく地方向き、つまり田舎的センスの人間なんですよ。 (8)釣りができない、登山ができない、温泉がない等 そんな感じで就職は東京でしようか、田舎でしようかずっと迷っていました。 東京の会社って田舎の会社に比べて就職の面接等が早いんですよね。そんなこんなでまずは東京で就職活動。運良く都市銀行に内定をもらう。 その後田舎で就職活動をしようとも思いましたがせっかく都市銀行に内定取れたんだし、田舎の会社の面接を受けるにはそのたんびに田舎に帰らなくてはなりません(まあ、エントリーシートと一時面接までは東京で実施してくれますが。) そんな感じで今は東京の銀行で働いています。仕事はあまり楽しいとは思いません。 親にも田舎に帰りたい事を相談します。 しかし返ってくる答えは 「せっかく都市銀行に就職できたんだからもったいない。」 という答えです。 確かにそう思いますし、田舎は給料が安い。 しかも10年近く東京で過ごすと田舎がとてもつまらなく感じてしまいそうな気がします。 やることといったらイオンに買い物とセックスと酒とパチンコ。 もう二十代後半です。田舎に帰るとしたらもうそろそろタイムリミットのような気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 15時以降も窓口対応できる銀行は?

    先日、りそな銀行のとある支店へ行ったのですが17時まであいていました。 三菱東京UFJは15時で終了していました。 りそな銀行以外に、15時以降も営業している銀行はありますか? りそな以外にも口座を作りたいのですが 15時以降も営業している銀行を探したいです。 支店によると思いますが、私は都内在住です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ホテルマンから銀行マンに転職したい

    現在24歳で都内のホテルで働いています。給料が安く、休みも不規則なので、転職したいと思っています。ホテルには銀行から出向してきている役員がいるのですが、プロパーの役員よりも給料が高いそうです。 そんな役員を見ていて、銀行に転職したいと思うようになりました。ホテルから銀行へ転職するにはどうすればよいでしょうか? ホテルでは料飲部でレストランで4年働いてきましたので、お客様を満足させることには自信があります。銀行員になるにはなにか特別な資格がいるのでしょうか?ホテルのように専門学校へ通う必要があるのでしょうか?

  • 銀行を辞めたいんです。頭が賢くなくついていけません。

    某銀行に就職しました。中堅私大を卒業して頭ではなく体力と元気で採用されました。(体育会系ではありませんが) しかし銀行に入行してくる人って頭もいいし社会人としての基本ができているんですよね。 自分はそんな人間ではありません。どちらかというとまぐれで内定を取ったという感じでしょうか。 入行当時はよかったんですよ。体育会ののりの人間ですからある程度上司からのうけも良かったです。 しかし決して頭がいいほうではないので徐々に (1)銀行業務が同期に比べて覚えられない (2)コピー、電話対応もうまくいかない (3)資格試験に受からない(もちろん同期はみんな受かっています) (4)そして徐々に会社で孤立してきました。というか完全に孤立ですね。誰も話しかけてくれませんし仕事はダンボールの片付けやシュレッダー。倉庫の整理、荷物運び等が中心です。(同期は営業や運用相談です) (5)日曜の夜は毎週優津です。 相談できる人もいません。 家族とは離れて寮生活のため。 家族にやめたいなんていえません。 ここ最近自殺を考えてしまいます。 車で山中に行って練炭自殺しようかなとか。それが一番きれいな状態で死ねる方法かなって。 仕事の悩みなんて多くの人が抱えてると思います。 僕だけじゃないとは思います。 しかし悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP810AWプリンターの黒色印刷で文字が太くぼやける問題が発生しています。他の色(例えば赤)では正常な印刷ができるため、ノズルチェックは正常なパターンが印刷されています。
  • 2017年11月に購入したEP810AWプリンターで黒色印刷すると文字が太くぼやける現象が発生しています。ノズルチェックは正常なパターンが印刷されており、他の色では正常な印刷ができます。
  • EP810AWプリンターの黒色印刷時に文字が太くぼやける問題が発生し、他の色では正常な印刷ができます。購入は2017年11月で、ノズルチェックは正常なパターンが印刷されています。改善方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう