• ベストアンサー

銀行の仕事ってそんなにいいですか?

私は就職活動中の大学生です。 この度、とある銀行の企業資料を取り寄せました。 銀行の資料は他の企業と比べて立派に出来ていて、説得力のある言葉が並んでいます。 「ベストパートナーとして」「お客様の人生と向き合う」「プロフェッショナルを育てる」 と巧みに視覚に訴える資料作りをしています。 しかしプロフェッショナルを育てるのはどこの会社でも同じことであるし、 顧客と向き合うのは当然のことだと思うのです。 銀行はどこも似たようなもので、アピールポイントがないから、 そのようにごく当たり前のことを強調せざるを得ないのでしょうか。 銀行については悪い噂も聞いています。お客さんと衝突をしたために、地下室のような部署に飛ばされ、 自主的な退職に追い込むようなこともあると耳にしました。 しかし銀行の仕事は給料がいいと言いますし、社会的な信用も高い気がします。 銀行の仕事はそれほどいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxray
回答No.3

>銀行の資料は他の企業と比べて立派に出来ていて、説得力のある言葉が並んでいます。 「ベストパートナーとして」「お客様の人生と向き合う」「プロフェッショナルを育てる」と巧みに視覚に訴える資料作りをしています。 しかしプロフェッショナルを育てるのはどこの会社でも同じことであるし、顧客と向き合うのは当然のことだと思うのです。 vielspssさんの考えているとおりです。 大手の銀行の資料はとにかく外装が立派かつ盛大なあおり文句のオンパレードで構成されています。特にメガバンクほどその傾向が強いように思われます。 ただ、それらは単なるパンフであり学生の気を引く道具にすぎません。 うちはこんな感じですよ、的な軽いアピールだと受け流してもらえれば良いと思います。 >銀行はどこも似たようなもので、アピールポイントがないから、 そのようにごく当たり前のことを強調せざるを得ないのでしょうか。 銀行については悪い噂も聞いています。お客さんと衝突をしたために、地下室のような部署に飛ばされ、自主的な退職に追い込むようなこともあると耳にしました。 確かに業務内容自体は横並びなので自行のアピールができていないのが現状です。ですが、個人的にはそういった各銀行の良さを学生が自分の目で選別できるくらいであってもらいたいです。 また、大手の銀行では出世競争が極めて激しいため上記のようなこともしばしありえます。それ以前に銀行で定年まで働くことは難しいということを頭の片隅においといた方が良いかもしれません(出向など)。 >銀行の仕事は給料がいいと言いますし、社会的な信用も高い気がします。銀行の仕事はそれほどいいものなのでしょうか? 確かに業界の平均給与は高いです。 社会的な信用については各々の意見があるでしょう。まあ、人様のお金を預かる立場ですのでそれなりに信用できる人物でなければ困ります。 結局、vielspssさんが何を重視して就職先を選択していくのか。それが全てだと思います。銀行業務に魅力を感じれば銀行を選ぶべきでしょう。ですが、給料や社会的信用を目当てに企業の選択をすることだけはやめたほうが良いと思います。 まずは、自分のしたいことと働く条件を明確にすることをおすすめします。その後に再度企業資料を読めば今回の質問も自己解決できるのではないででしょうか。 まだ10月で、先は長いので息を切らさず頑張ってください。 PS  参考URLは平均年収が細かく見れるようになっています。一読すると就職活動の役に立つかもしれません(大手しか載ってないんですけどね)。ただ、何度もいうように給料が高ければ良いというわけではないので、よく考えてください。

参考URL:
http://nensyu-labo.com/
vielspss
質問者

お礼

確かに銀行はどこも似たような内容に見えますが、「当行の強み」は打ち出しているので、よく検討してみます。 しかしそこは誰もが目を付ける部分だと思うので、厳しい競争になりそうですね~ 定年まで勤めるのが難しい業界なんですね。大手は政府への出向さえ、アピールの材料にしています。 参考になりました。 がんばります、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Amy418Amy
回答No.2

聞こえはいいと思います。 私も去年、就活してましたけど 親や親戚から“銀行に就職しろ”と言われました。 (銀行は地元の人しか採用されないみたいなので私は受けませんでしたが) やはり社会的な信用はあるのではないでしょうか。 ちなみに銀行で働いている友人は退屈だの、上下関係が厳しいだの、 堅苦しいだの言っていましたwww 部署にもよるとは思いますが。

vielspss
質問者

お礼

聞こえはいいですよね~ 身内とはいえ「銀行にしろ」は嫌ですね。地元の人しか採用されないんですか! 退屈なんですね。確かに堅苦しそうです… 参考になりました、ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

そもそも金融の仕事は汚い。 ただ給料がいいのは確か。

vielspss
質問者

お礼

やはり給料はいいんですね~ 短い文章に簡潔に情報が詰め込まれていて、参考になりました。 ありがとうございました。