40代の仕事探し:説得力なし、経験不問の職業

このQ&Aのポイント
  • 40代で仕事を探しているが、説得力や交渉力が得意ではなく、長年伸ばせる技能もない。
  • 以前の事務系の仕事ではデータ加工や資料作成などの雑用ばかりで、自慢できる技能がない。
  • 営業職以外で、説得力や交渉力を要求されない仕事を探している。年齢や経験に制限はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代で仕事を探しています

仕事を探しています 人と話す事・人を説得する事(交渉力)・自己アピール する事が元々得意でなく長年かけても伸ばす事が できませんでした 今まで事務系でしたが依頼されたデータ加工とか 資料作成とかそんな雑用ばかりでしたので 少し経験すれば誰でもできる事ですね・・ 自慢できる技能が何もないんです これからどんな仕事を探していいか悩んでいます 営業職は人と話す事・人を説得する事・自己アピールが苦手では 同じ結果になるのは目に見えているのでその他の職で探しています 下の条件にあてはまるものを 探してみましたが見つかりませんでした ・営業職以外、説得・交渉力不要、プレゼンみたいな事はしない ・年齢40以上OK ・未経験でも可 なんでもいいので上記の条件で募集がそこそこある職って 何があるでしょうか? 複数の候補を教えてもらえるとありがたいです 以前教えて頂いたのが ドライバーとホテルのサービス係だったのですが タクシードライバーは知り合いから大反対されました 宅配ドライバーなども自前で車を用意しないといけないとか お前の運転じゃあぶなくて止めたほうがいいという事です 運転は確かにヘタです ホテルのサービス係は残念ながら募集がみつからなかったです あまり募集はなさそうですね 他に何があるでしょうか?

• nobi12
  • お礼率76% (183/239)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

選ばないのなら、倉庫業でも、掃除でもなんとか美装とか、(企業の掃除とか) もちろん汚水タンク含めて あとはスーパーの早朝荷物受取、新聞配達、弁当運び、いろいろありますが 給与面で生活できるかどうかは知りません

nobi12
質問者

お礼

生活できないのでは意味ないのです・・贅沢するつもりはありません できれば年収400万以上 それが無理なら最低240万円以上はないと これ以下だとおそらく生活していけないと思います 厚生年金への加入もないと将来年金もらえず生きていけません 収入や厚生年金も条件に付け加えないといけなかったですね いったい何があるでしょうか? 上記の職業をハロワのネットで調べてみたら

nobi12
質問者

補足

上記の職業をハロワのネットで調べてみたら 年収240万には到達しなそうでした・・・

その他の回答 (4)

• BC81
回答No.5

再回答です。 条件に合うものがあれば即応募です。どうせほぼ不採用でしょうが、得るものはあります。 方向性だの資格だのは結構ですが、就職活動と平行してやりましょう。 頭でいくら考えても経験が無いんだから良いアイデアが湧いてくる訳ありませんし、意味のある資格は取得に年単位の時間が必要です。悠長に自分探しなどしていたらあっという間に50代ですよ。 若くない未経験者を雇用する場合、「教育したあと何年働けるか」はどの会社でも考えるはずです。多少の資格では年齢の不利はひっくり返せません。

回答No.4

・年齢40以上OK ・未経験でも可 清掃関係は、けっこう募集ありますよ。 それよりも、「私に出来そうな仕事はあるだろうか?」とお考えにならず、「採用してくれるところへはどこへでも行く」という発想に転換したほうが良いと思います。 そうでないと、まず年齢でハネられてしまいますし、面接まで行くのが難しいと思います。 向き・不向き、400万の年収希望、知人の反対、なんて言っている場合ではないように思います。 手当たり次第、受けてみて、採用になったら全部やってみる。 (どうしてもダメなら、その時点で初めて「やめる」という選択をする) なにしろ、立派な4大出の若い人たちでさえ、中々正社員になれない時代なのですから、採ってくれるところへ行く、という考えにしたほうが効率が良いと思います。 がんばって下さい。

• BC81
回答No.3

「ハロワのネット」以外は探しましたか? 有料無料の求人誌、新聞の折り込み、スポーツ新聞の求人欄etc…。社員募集を手書きの貼り紙だけでやっている零細企業だって、町に出れば沢山ありますよ。自分に合う仕事をネットで抽出するだけでは駄目でしょう。 中高年可でハローワークに出すと、応募が多くて大変です。私も小さな会社をやっていますし求人もしますが、最後の手段としてしかハローワークは使いたくありません。ちなみに前回社員を採った時は、他の従業員の紹介でした。 他にも、色々な理由でハローワークを使わない会社はあります。まずは足を使い、汗をかいて探してみましょう。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございました ハロワでもその他でも探していると条件にあいそうなものは 少しは見つかるのですがまだ応募はしておりますせん 再就職に向けて何か資格を取るとか勉強するにしても ある程度何を目指すかはっきりさせてからでないと 何を勉強していいかわからないと思いますので まずは何を目指して準備するか探しているのが現状です 何を目指すか方向性を決める←(今がここです) ↓ その目指した職に必要な資格とか職業訓練などを受ける ↓ 目指した職の求人を探す こんな流れで考えていました 勉強とか資格を取るとかはやらずに 方向性を決めずにある程度の条件に合致した求人を 手当たり次第に探すほうがいいのでしょうか?

• hkinntoki7
回答No.2

40代半ばです。  ご自身が希望として出されている仕事に対する報酬に月に20万円も出す会社がありますかね?あったとしても40超えたオヤジよりも若い人を雇うと思います。それにきつい仕事は外国の人が安月給でも喜んで就業してくれますし。希望年収があるのならそれに見合った労働をする覚悟がなければ就職できませんよ。正直、世の中を舐めています。  唯一、お薦めできるのはデイトレーダーですけど、資金(100万以上)が必要ですし何度か失敗して資金zeroになる可能性が高い。才能と努力が必須、ですが成功する保証は全くなしという厳しい世界ですが成功すれば希望の条件を全て満たします。芸人として成功するのと同じくらいの難関でしょうね。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございました