40代の仕事探し:説得力なし、経験不問の職業

このQ&Aのポイント
  • 40代で仕事を探しているが、説得力や交渉力が得意ではなく、長年伸ばせる技能もない。
  • 以前の事務系の仕事ではデータ加工や資料作成などの雑用ばかりで、自慢できる技能がない。
  • 営業職以外で、説得力や交渉力を要求されない仕事を探している。年齢や経験に制限はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代で仕事を探しています

仕事を探しています 人と話す事・人を説得する事(交渉力)・自己アピール する事が元々得意でなく長年かけても伸ばす事が できませんでした 今まで事務系でしたが依頼されたデータ加工とか 資料作成とかそんな雑用ばかりでしたので 少し経験すれば誰でもできる事ですね・・ 自慢できる技能が何もないんです これからどんな仕事を探していいか悩んでいます 営業職は人と話す事・人を説得する事・自己アピールが苦手では 同じ結果になるのは目に見えているのでその他の職で探しています 下の条件にあてはまるものを 探してみましたが見つかりませんでした ・営業職以外、説得・交渉力不要、プレゼンみたいな事はしない ・年齢40以上OK ・未経験でも可 なんでもいいので上記の条件で募集がそこそこある職って 何があるでしょうか? 複数の候補を教えてもらえるとありがたいです 以前教えて頂いたのが ドライバーとホテルのサービス係だったのですが タクシードライバーは知り合いから大反対されました 宅配ドライバーなども自前で車を用意しないといけないとか お前の運転じゃあぶなくて止めたほうがいいという事です 運転は確かにヘタです ホテルのサービス係は残念ながら募集がみつからなかったです あまり募集はなさそうですね 他に何があるでしょうか?

  • nobi12
  • お礼率76% (183/239)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

選ばないのなら、倉庫業でも、掃除でもなんとか美装とか、(企業の掃除とか) もちろん汚水タンク含めて あとはスーパーの早朝荷物受取、新聞配達、弁当運び、いろいろありますが 給与面で生活できるかどうかは知りません

nobi12
質問者

お礼

生活できないのでは意味ないのです・・贅沢するつもりはありません できれば年収400万以上 それが無理なら最低240万円以上はないと これ以下だとおそらく生活していけないと思います 厚生年金への加入もないと将来年金もらえず生きていけません 収入や厚生年金も条件に付け加えないといけなかったですね いったい何があるでしょうか? 上記の職業をハロワのネットで調べてみたら

nobi12
質問者

補足

上記の職業をハロワのネットで調べてみたら 年収240万には到達しなそうでした・・・

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

再回答です。 条件に合うものがあれば即応募です。どうせほぼ不採用でしょうが、得るものはあります。 方向性だの資格だのは結構ですが、就職活動と平行してやりましょう。 頭でいくら考えても経験が無いんだから良いアイデアが湧いてくる訳ありませんし、意味のある資格は取得に年単位の時間が必要です。悠長に自分探しなどしていたらあっという間に50代ですよ。 若くない未経験者を雇用する場合、「教育したあと何年働けるか」はどの会社でも考えるはずです。多少の資格では年齢の不利はひっくり返せません。

回答No.4

・年齢40以上OK ・未経験でも可 清掃関係は、けっこう募集ありますよ。 それよりも、「私に出来そうな仕事はあるだろうか?」とお考えにならず、「採用してくれるところへはどこへでも行く」という発想に転換したほうが良いと思います。 そうでないと、まず年齢でハネられてしまいますし、面接まで行くのが難しいと思います。 向き・不向き、400万の年収希望、知人の反対、なんて言っている場合ではないように思います。 手当たり次第、受けてみて、採用になったら全部やってみる。 (どうしてもダメなら、その時点で初めて「やめる」という選択をする) なにしろ、立派な4大出の若い人たちでさえ、中々正社員になれない時代なのですから、採ってくれるところへ行く、という考えにしたほうが効率が良いと思います。 がんばって下さい。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

「ハロワのネット」以外は探しましたか? 有料無料の求人誌、新聞の折り込み、スポーツ新聞の求人欄etc…。社員募集を手書きの貼り紙だけでやっている零細企業だって、町に出れば沢山ありますよ。自分に合う仕事をネットで抽出するだけでは駄目でしょう。 中高年可でハローワークに出すと、応募が多くて大変です。私も小さな会社をやっていますし求人もしますが、最後の手段としてしかハローワークは使いたくありません。ちなみに前回社員を採った時は、他の従業員の紹介でした。 他にも、色々な理由でハローワークを使わない会社はあります。まずは足を使い、汗をかいて探してみましょう。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございました ハロワでもその他でも探していると条件にあいそうなものは 少しは見つかるのですがまだ応募はしておりますせん 再就職に向けて何か資格を取るとか勉強するにしても ある程度何を目指すかはっきりさせてからでないと 何を勉強していいかわからないと思いますので まずは何を目指して準備するか探しているのが現状です 何を目指すか方向性を決める←(今がここです) ↓ その目指した職に必要な資格とか職業訓練などを受ける ↓ 目指した職の求人を探す こんな流れで考えていました 勉強とか資格を取るとかはやらずに 方向性を決めずにある程度の条件に合致した求人を 手当たり次第に探すほうがいいのでしょうか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 40代半ばです。  ご自身が希望として出されている仕事に対する報酬に月に20万円も出す会社がありますかね?あったとしても40超えたオヤジよりも若い人を雇うと思います。それにきつい仕事は外国の人が安月給でも喜んで就業してくれますし。希望年収があるのならそれに見合った労働をする覚悟がなければ就職できませんよ。正直、世の中を舐めています。  唯一、お薦めできるのはデイトレーダーですけど、資金(100万以上)が必要ですし何度か失敗して資金zeroになる可能性が高い。才能と努力が必須、ですが成功する保証は全くなしという厳しい世界ですが成功すれば希望の条件を全て満たします。芸人として成功するのと同じくらいの難関でしょうね。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 40代での転職

    リストラで仕事を探さないといけなくなりました 人と話す事・人を説得する事(交渉力)・自己アピール する事が元々得意でなく長年かけても伸ばす事が できなかったため管理職にもなれず歳だけとっていって しまったのがのがリストラの一原因だと思います 事務系でしたが依頼されたデータ加工とか 資料作成とかそんな雑用ばかりでしたので 少し経験すれば誰でもできる事ですね・・ 自慢できる技能が何もないんです これからどんな仕事を探していいか悩んでいます 営業職は人と話す事・人を説得する事・自己アピールが苦手では 同じ結果になるのは目に見えているのでその他の職で探しています 下の条件4つにあてはまるものを 探してみましたが見つかりませんでした ・営業職以外 ・年齢40以上OK ・未経験でも可(管理者としての経験なしでもOK) ・交渉力不要 なんでもいいので上記の条件で募集がそこそこある職って 何があるでしょうか? 複数の候補を教えてもらえるとありがたいです

  • こんな仕事ありますか?

    次の条件を満たす職を教えてください。 ・スーツを着る仕事 ・1人になることが多い仕事 ・営業や接客サービスの仕事でないこと

  • 派遣の仕事がなかなか決まらないんですが・・

    派遣で事務職の仕事を探しています。募集の応募条件を満たしていてもなぜか落ちてしまいます。 営業担当さんに聞いたところ、あなたは経験が少ないから、他の経験のある人にまわるとのことで紹介できるのは今はないと言われました。確かに今までの仕事は期間は短かかったので他の経験ある人より不利になるのかもしれませんが、こちらから応募すれば面談まではいけたりするんです。営業さんのいうとおり、無理なんでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • 就職活動 運転免許

    就職活動中の大学生です。 営業職を志望しているのですが、まだ運転免許を取得していません。 近日中に一次面接がある企業のHPの「よくある質問」欄に、「営業職は運転免許の取得が必要になります。」と書いてありました。 面接時に提出する履歴書には、「年内に取得予定」と書くつもりです。 説明会時に配布された募集要項には運転免許必須というような記載はありませんでしたが、私のようなケースは募集条件未達で不採用になってしまうでしょうか? また、営業職志望で運転免許がない状況でも内定を頂けた方はいらっしゃるでしょうか?

  • 仕事は自分で選ぶことができない??

    中途採用で入社して4ヶ月ほどになりますが、 今の上司から、「仕事は自分で選ぶことができない」と言われました。 しかし中途採用の場合、自分のやりたいこと、できることが明確なのでそれに対して応募、募集するのであって、「仕事は自分で選ぶことができない」という意味がよくわかりません。 例えば、営業経験10年ほどの人が営業職の募集で入社したのに、製造現場に配属されるということもあるということですか? 即戦力として中途採用を募集すると思うのですが、意味が無いような気がしますが。

  • 東京での仕事は車を使いますか?

    今、再就職活動中なのですが、今まで店舗勤務だった為、ペーパードライバー、しかもAT限定で車は持っていません。ハローワークの求人をみると、やはり営業の募集が一番多いのですが、東京での仕事で営業、もしくは他職種でも車の運転はするものなのでしょうか?求人票にはほとんど資格欄に運転免許の記載があり、不問と書いてあるのは有限会社等の10名以下の小さい会社ばかりです。  東京は土地勘がなくゴミゴミしたイメージが強いのですが車を使う機会はあるのでしょうか?自動車学校も考えましたが、限定解除とペーパードライバー講習だけで10万以上かかってしまうと思います。(もちろん10万ちょっとで就職決まるなら喜んで出しますが、その保障がないので・・。)  ペーパードライバー講習だけでしたら、5~6万で10回ほど練習できそうなので、講習だけ受けて、AT可の求人に募集したする方が現実的でしょうか?  どうか教えていただきないでしょうか??

  • どんな仕事がありますか?

    以下の条件ではどんな仕事、求人があるか、知識をお貸し下さい。 自分が医療系資格職なので他の仕事には疎くて・・・ 35歳・男 資格は運転免許のみ(大型はもっていないが取ろうと思えばとれる) 実務経験はドライバー(配送業・現職)、自動販売機の業務(補充やメンテ) あとはスーパーやコンビニのアルバイトをしていたことがあるくらい。 現在不規則なシフト制で年収420万(税込み) 今以上に悪くなければいい。(今より不規則で安くならなければいい) 私としては、ある程度年齢がいった転職・求人では、実務経験や管理指導能力が問われると 思うので厳しいとは思うのですが。 ハローワークのネット検索はあまり使い勝手が良くなく、資格職をはじいて検索できないし 資格や実務経験、学歴がすでに無理なものもたくさん引っかかってきてしまって・・・ おいおいはどこかに登録して探す予定ですが、まずはこんな仕事があるよ!っていうのを 知りたくて。 自分でみた感じではバスの運転手とかでした。 あとは飲食店や営業? よろしくお願いします。

  • やりたい仕事が分からない。

    37歳・男です。 先月、営業の会社を辞めました。これで転職歴が6社になりました。 私は、専門学校を卒業して、すぐにその専門の仕事に就きましたが、いろいろあってたったの5ヶ月で辞めてしまい、その後は、フリーターや、正社員としても、機械製造・飲食・営業(営業は3社)といろいろ変わりましたが、どれも3年くらいしか続いていません。 資格も特に無いまま、次にしたい仕事が分かりません。 最後に辞めたのが営業職で、3社経験しましたが、どの会社も、自分の営業成績が良くなかったので、会社に居辛くなり、結局辞めてしまいました。 もう営業はしたくないのは本音ですが、今の経歴だと、営業職のほうが職歴もあるし、営業職が一番天職しやすいのかもしれません。でも、営業職の人は、20~40代の人が多いイメージで、定年の50代後半もバリバリ営業をしている人をあまり見たことがありません。かといって、営業の管理職になる器量も実力も今後つけられる自信がありません。また営業の会社に転職して、50歳くらいになって、数字が取れなくなって、リストラでもされようものなら、本当に終わりです。 それとも、もう営業はやめて、全く違う業界に転職したほうがいいのでしょうか? しかし、肉体労働や、運転手なども向いてないですし(やりたくない)、それなりの資格が他にあるわけでもないので、専門職に就ける自身もありません(例えば、医療・介護・事務・製造など)。店舗や販売系の仕事は、営業より楽そうですが、平日しか休めないイメージが強いので・・・・・という感じです。じゃあ、独立して、企業すれば?なんて思い方もいるかもしれませんが、そんな器量はないです・・。 こんな甘いことばっかり言って、本当に情けないのですが、歳も歳なので、最後の転職にしたいのです。仕事を選ぶ立場ではないですが、定年までや、一生続けられる仕事はなんなのか、アドバイスをください。 また、おすすめの資格などあれば教えてください。 目の覚めるような、厳しい、現実的な解答をお待ちしています。

  • 原子力関係の仕事と彼女とどちらを取るか

    20代後半で転職中の者です。仕事と彼女どちらを取るか悩んでいます。 一社営業職で内定をもらっていますが、原子力関係の事務職に決まりそうで、条件としても業務内容としても自分の適性としてもそちらに行きたいと思っています。 ただ彼女はどうしても原子力関係の仕事をするなら別れようと言っています。彼女の祖父母が福島県の方で現在避難生活をされています。それがあってどうしても許すことができないという事です。彼女とは1年付き合っており、結婚も考えています。 彼女を説得すれば丸く収まるのですがそれが難しい場合はどうするのが良いのか悩んでしまって答えが出ません。 仕事と彼女、どちらを優先すべきなのか。皆様はどうお考えになりますか?参考に意見を聞かせていただきたいです。

  • とにかく短期間で稼げる仕事は?(営業職に限る)

    営業職へ転職を考えております。 とにかく、成果を出しさえすれば給料が青天井に上がるという職を ご存知でしたら、是非教えてください。 2~3年間ガッツリ働き、ガッポリ稼ぎたいと考えています。 会社設立の為の資金にあてるつもりです。 現在、営業主体である1社から内定は頂いています。 今まで営業の経験はありませんが、私は人前で話したり(プレゼンテーション)、 交渉をする事を得意としておりますので、私自身はかなり向いているのではないかと考えております。 体力もあります。

専門家に質問してみよう