• ベストアンサー

シュレディンガー方程式の意義について

こんにちわ。 大学で、「シュレディンガー方程式の意義を説明せよ」という課題が出たのですが、全く専門ではなく、本などを見ても式がズラリと並べてあり、よく分かりません。 どなたか、ご回答をお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくある一次元的なポテンシャル井戸中の電子については、 電子の存在確率、離散化したエネルギー準位がわかる。 またこれを水素原子に適用することで1s軌道の波動関数についても明らかとなります。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 こちらで、シュレーディンガー方程式の意義に関するキーワードが拾えますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95%E5%8A%9B%E5%AD%A6 上記キーワードをもとに、調べていってみては。 課題の解答そのものを投稿するわけにはいかないので、この辺で失礼します。

wanpooh
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。