• 締切済み

職歴詐称した会社にもう一度募集は無理ですか?

以前、職歴を詐称して、体調不良を理由に内定を辞退した会社があります。また募集しているのを知りました。もう一度本当の履歴書で応募してみようと思っているのですが、前の履歴書は会社に保管されているのでしょうか?保管されているとしたら、履歴書の内容が違うことがばれてしまうのですが。そもそも辞退した会社に再応募って無理ですか?どうしてもやりたい仕事なのであきらめられません。その会社は不採用の方には履歴書を返しているのですが、私は、戻ってきておりません。不採用とは違うので会社の記録として残しているのでしょうか?でも、辞退してしまったら、その人と会社は何の関係もなくなるわけで、履歴書を保管しておく必要はないと思うのですが?個人情報保護法など、法律で決まっているのでしょうか?皆さんの会社は内定辞退者の履歴書などをどのようにしているのでしょうか?半年くらい前の話です。くわしい方ご返答お願いします。できればもう一度応募したいのですが、このことが非常に気になっております。

みんなの回答

回答No.7

みなさん「諦めろ」と言っているので 僕はちょっと違う事を。 「どうせ諦めるなら ダメ元で受けてみては?」という所でどうでしょう? 当然、以前の経歴詐称について突っ込まれるでしょうし、下手したら何かしらの罰を受けなくてはならないかも知れませんが。 >内定辞退者の履歴書などをどのようにしているのでしょうか? これは正直、会社の規模によると思います。 法律で保管義務があろうとなかろうと不採用であれば「無かった事」に出来ますからね。 真面目に保管している所もあれば無視してシュレッダーにかけてる所もあるかも知れません。

noname#84191
noname#84191
回答No.6

人生至る所青山あり・・・縁が無かった会社は諦めましょう。 どちらが断ったにせよ、質問者さんとは縁がなかったのです。 今更未練がましくしても仕方ないと思いますが・・・ きっぱり諦めるのも男の器量でしょう。

noname#61855
noname#61855
回答No.5

半年前に内定辞退した人を覚えていない人事担当者がいたら、顔を見てみたい と、思います。 運良く書類審査の担当に別の人があたり、通ったとしても、面接に行けばわかるでしょう。人事担当者って人の顔を覚えるのも仕事の一つですので、2,3年だったら最低限、顔は覚えてると思いますよー 履歴書の保管については様々ですが、例え返却しててもコピーは保管してあったりしますよ。 最近は個人情報漏洩のリスクから一定期間後破棄するところも増えてきてると思いますが。重要書類ですので、会社の規定に沿って破棄することはあっても担当者の判断で破棄することはないはずです。で、「即破棄」なんて規定する会社は恐らく無いかと。

回答No.4

採用の仕事をやってましたが、半年前なら確実に覚えてますね。 今更?って感じです。応募してきても速攻落としますね。 また辞退されても困りますし。 履歴書保管については会社によって違いますが半年以内なら 取ってあるでしょうね。

• y-yo
回答No.3

全ての会社が該当するかはわかりませんが、一旦内定を受けた時点で、会社側は入社予定リストに追記します。履歴書よりもこのリスからの方が「ばれる」可能性が高いと思います。 リストには退職者(辞退含む)には、二重訂正線で「○月○日退職」と記載します。 同姓同名であれば、目立ちますから、偶然では有りますが、調べられる可能性はあります。

回答No.2

個人情報ですので、返却しない場合は処分します。 いちいち過去の応募者とつき合わせたりはしませんが、 内定出した人の顔・名前くらいは覚えていますので 再応募してきたらわかりますよ。 で、断ります。また体調不良になられたら困りますので。

• zenzen123
回答No.1

会社は記録は残しておくよ 自分で詐称して置いてまた受けようなんて 常識のない人間だと思う。