• ベストアンサー

キサロハ182の転用について

現在は保留車となっているキサロハ182がはまなすに転用される計画があると聞きました。 1・この計画は本当にあるのでしょうか? 2・実現する場合…の話ですが車内設備はそのまま流用されるのでしょうか? 現段階では正式に発表されていないはずなので、確たる情報でなくても結構です。 個人的にとても興味があるのでご存知のことがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

あるようですよ。 「はまなす」の14系の車齢より若いことが理由でして、「はまなす」を 継続する場合に適当な車両、という意味で検討しているようです。 ただ、これは「はまなす」の運転継続が大前提の話ですし、当然、例えば 他社から状態のいい車両を入手するとか(電車の電装解除という手も)、 別の車両を持ってくるとかの「一連の検討」の中での話にしか過ぎません から、車内設備の更新を含め詳細は現時点で何も決まってない、という のが本当の所のようですよ。

pref
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 「はまなす」自体が継続されるか、最近の夜行列車の相次ぐ削減を見ると微妙ですね。 ただ、継続されるなら是非実現してほしいです。 車内アコモデーションは良いし比較的新しいのに用途なく留置されているのがあまりに惜しい車両ですね。

その他の回答 (1)

• rw-f
回答No.2

それについては、現在発売中の「鉄道ファン7月号」の32ページあたりにちょっとコメントされていますので、ご一読下さい。

pref
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 読んでみます。