• ベストアンサー

歩きタバコで失明

歩きタバコが危険だとする際の例に「歩きタバコの火種がすれ違い様に子供の目にあたり、失明した」という事件がよく語られるのですが、事件の詳細を調べようとしてもなかなか情報がみつかりません。 (危うく失明しかけた、という船橋の事例はみつかりました) この事件の詳細または情報のソースをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 それとも船橋の事例から尾ひれのついた都市伝説なのでしょうか?

noname#61261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

う~ん、船橋の話は1994年と言う話を見つけたんですが・・・ 歩きたばこのない町・船橋を目指す決議 - 船橋市 http://www.city.funabashi.chiba.jp/kurinsuishin/poisute_kai/ketugi.htm 質問さまの言うように都市伝説っぽい話ですね 4歳の女児と言うのが船橋の話ですが・・・ 他にも色々見つかるんですが、被害者の年齢、性別、時間、場所の記載が無い #1さんの、H14年の話は、千代田区の条例制定が、H14年10月、事故があった時とは違うんですが・・・そんなに行政の対応は早くない^^; そうは言っても、危ないのは事実、止めましょうねと言うのは、変わらないと思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむ。 やはり都市伝説なのでしょうか… この事例はあちこちで目にするんですが、どうもその事件そのものの正式な記述となるとみつからなくなります。 >そうは言っても、危ないのは事実、止めましょうねと言うのは、変わらないと思いますよ 全くその通り。 事実として怪我の事例もありますし、歩行喫煙をやめるべきだということには変わりありませんね。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 船橋の事件は割と有名になったので私も知っていましたが、意外と実際に失明したという事例が出てきませんね。 ただ、守山市議会の議事録で、「平成14年に子どもが路上喫煙のたばこの火で失明したという事故を受けて、東京千代田区では安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例がなされ、」という下りがあります。 これは船橋の事例とは違うと思われます。 #↓URL、真中より少し上 http://www.city.moriyama.shiga.jp/pub/gikai.nsf/4f14ac107c25eaca492567ae0032a9ce/57a381aee4310e4a49257354000e6525!OpenDocument

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 富樫さんという市議会議員の方の発言ということですが、この富樫議員がどこからこの情報を得たのか気になるところです。 そもそもこれが富樫議員が都市伝説を信じていたという風にも受け取れますね。 ただ、議会での発言をそんな不確かな情報を元に行うのかどうかがわかりませんが… 参考になるURLを貼っていただき、ありがとうございました。