• ベストアンサー
  • 困ってます

バリウム検査の効果

近々健康診断があります。 我が社では毎年一度実施してますが、検査項目に胃の検査・バリウム飲むのがありますが、最近はみな避けてます。断ってるということですね。 これだけ胃カメラも簡単に飲めるような時代に、なんとなく原始的な方法っぽくて、何より苦しいし、後も大変だしね。 バリウム飲むなら胃カメラさくっといったほうがいいような。 バリウム検査の優位な所はなにかありますか? 検査技師があぶれないようにですか(勘ぐりすぎ?) 素人考えですみませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3590
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

>バリウム検査の優位な所はなにかありますか? 集団検診に適しているということでしょうかね。 また、バリウム検査で「疑い」があると胃カメラの精密検査になるので、胃カメラのほうが正確に検査できるのでは、と思いがちですが、スキルスという胃がんはレントゲンでは疑う余地のないほど明瞭に映るが、胃カメラでは「そうかもしれない」程度しか分からない時があるようです。 レントゲンは山を見て木や枝を見て、というところがあり、胃カメラではいきなり木の葉を見にいき木や山の状態に気づかないことがある、ということのようです。 参考 http://www.katsuda-ichouka.or.jp/stomach.htm >検査技師があぶれないようにですか(勘ぐりすぎ?) 「患者よ、がんと闘うな」(著者:慶応大学医学部放射線科講師 近藤誠氏)の中で、がん検診を拒否せよ、というところがあり、そんなようなことが書かれていました。 「がん検診は、いまやおおぜいの人たちの生活を支えている。」と。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 分かりやすい内容です。 一長一短あるんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)

こんばんは。 去年胃の手術を受けたのですが、胃カメラの検査の後に、再度バリウムを飲んで検査をしました。 医師曰く、 「(病変の)位置を把握したい」 とのこと。 なので、位置を把握するのには優位なのかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます バリウムも捨てた物ではないですね。

  • 回答No.1
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

なんでしょうかね? 集団検診の場合胃カメラだと一人の検査が終わったらカメラを消毒する手間があるからではないでしょうか? 人によってはピロリ菌なる菌を保有している方もいるので完全に消毒しないと次に検査した方に感染してしまう危険性がある。 バリウムの場合はその危険性が無く検査を受ける人が我慢するだけですむからかな? 胃カメラの使い回しは何か嫌ですからね! 因みにバリウムも苦手ですが胃カメラはもっと嫌です。 最近の細い胃カメラ(鼻から入れるやつ)は未経験ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 集団向きなのかもしれませんね。 もっともっと細くなればいいでよね。