• ベストアンサー

バリウム検査

先日、会社の健康診断でバリウム検査があったのですが、その結果が胃各部、小弯、大弯、前壁、後壁、辺縁硬化、変形とありました。色々ありすぎてパニック状態です。やはりがんの可能性が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

バリウム検査とは、胃の状態を調べる検査です。 何らかの異常があっても、それが、病気が治った形跡なのか、 病気が進行中なのか、わかりません。 ましてや、癌かどうか、わかりません。 そもそも、健康診断とは、異常を見逃さないことが、重要なので、 一人の病気を見逃さないために、99人の健康な人の わずかな異常を見逃さないのが仕事です。 なので、質問者様の状態がどのような状態か、 文面からでは、わかりません。 精密検査を受けてください。

10140526
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。どうしても不安が拭い去れなくて。。精密検査を受けてきます!!ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

いやわからないですよ 胃カメラ飲んでください 考えているより簡単ですから 出来る事なら鼻から入れるものもあります

10140526
質問者

お礼

そうですね。。悩んでも仕方ないので思い切ってやろうと思います!

回答No.2

胃のバリウム造影検査はX線被ばく量が多いので避けた方が賢明。胃癌対策は先ず、ピロリ菌感染の有無を検査して貰って下さい。血液でも呼気でも検査出来ます。感染が無ければ胃癌になるリスクは非常に低くなりますから、尚更バリウム検査は不要です。そんな人には百害あって一利なしです。ピロリ菌に感染してると分かった人は「除菌」治療して下さい。胃癌リスクが最高ですから。定期検査をするなら胃カメラにしましょう。

10140526
質問者

お礼

ありがとうございます!そんな検査があるんですね。よく調べてこの際受けてみたいとおもいます!!

• tamohoykm
回答No.1

レントゲンだけでは断定できません。 詳しいことを知りたければ受診を。胃カメラでわかります。

10140526
質問者

お礼

ありがとうございます!明日予約したいと思います。