• ベストアンサー

バリウム検査

先日、会社の健康診断でバリウム検査があったのですが、その結果が胃各部、小弯、大弯、前壁、後壁、辺縁硬化、変形とありました。色々ありすぎてパニック状態です。やはりがんの可能性が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

バリウム検査とは、胃の状態を調べる検査です。 何らかの異常があっても、それが、病気が治った形跡なのか、 病気が進行中なのか、わかりません。 ましてや、癌かどうか、わかりません。 そもそも、健康診断とは、異常を見逃さないことが、重要なので、 一人の病気を見逃さないために、99人の健康な人の わずかな異常を見逃さないのが仕事です。 なので、質問者様の状態がどのような状態か、 文面からでは、わかりません。 精密検査を受けてください。

10140526
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。どうしても不安が拭い去れなくて。。精密検査を受けてきます!!ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

いやわからないですよ 胃カメラ飲んでください 考えているより簡単ですから 出来る事なら鼻から入れるものもあります

10140526
質問者

お礼

そうですね。。悩んでも仕方ないので思い切ってやろうと思います!

回答No.2

胃のバリウム造影検査はX線被ばく量が多いので避けた方が賢明。胃癌対策は先ず、ピロリ菌感染の有無を検査して貰って下さい。血液でも呼気でも検査出来ます。感染が無ければ胃癌になるリスクは非常に低くなりますから、尚更バリウム検査は不要です。そんな人には百害あって一利なしです。ピロリ菌に感染してると分かった人は「除菌」治療して下さい。胃癌リスクが最高ですから。定期検査をするなら胃カメラにしましょう。

10140526
質問者

お礼

ありがとうございます!そんな検査があるんですね。よく調べてこの際受けてみたいとおもいます!!

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

レントゲンだけでは断定できません。 詳しいことを知りたければ受診を。胃カメラでわかります。

10140526
質問者

お礼

ありがとうございます!明日予約したいと思います。

関連するQ&A

  • 初めてのバリウム検査

    幽門全部 小弯 辺縁不整で再検査ありと診断されました。今まで仕事をやめてから健康診断してなかったので不安です

  • 胃の健診結果について

    先日、主人が会社の健康診断の結果を持ってきたところ、 胃のバリウム検査で要二次検査となっており、胃体下部小弯辺縁不整となっていました。 再検査を受けてくれと主人に言っても大丈夫だの一点張りで受けてくれません。この場合、どのような異常なのでしょうか?また再検査は胃カメラでしょうか? もし少しでもわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 健康診断の結果で気になることが。。。

    会社の健康診断で、バリュウムを飲んだ結果 噴門部、前壁  胃体部、後壁  隆起。要医師相談 と書いてあります。痛みも何もないのですが、がんの可能性ありますか?凄く心配です。よろしくお願いします。

  • 健康診断で要再検査

    会社の健康診断で(バリウム飲んで)胃部X線の検査結果が「幽門部硬化変形」要再検査と出ました。 実は10年前から同じ結果が出ていたのですが、胃カメラを飲みたくないのでずっと放置しておりました。 体調も良好で、強いて言えばオナラがやたらと出る(もしかして関係あるのでしょうか?)ぐらいのもので全く心配していませんでした。 しかし、会社が変わって別の医療機関で検査しても同じ結果が出るので最近気になってきました。 いずれ胃カメラを飲むつもりですがその前にこの「幽門部硬化変形」について情報を知りたく質問させていただきました。

  • 今日、健康診断結果が出ました。判定Eが出ました・・・考えもしませんでし

    今日、健康診断結果が出ました。判定Eが出ました・・・考えもしませんでした。 胸部X線検査で、右肺尖硬化巣 胃部検査で、穹窿部前壁・穹窿部後壁・隆起性病変 どんな病気か分かる方、教えていただけませんか? ほっといても、大丈夫でしょうか?

  • バリウム検査の結果が再検査

    34歳男性です。会社の定期検診でバリウムを飲みました。 検査結果は「胃体上部後壁ひだの太まり」ということで 胃カメラによる再検査になりました。 すぐに、胃カメラの予約をするつもりですが ガンでは?と思うと、不安で胃が痛く、食欲が なくなりました。みなさんのご意見を伺いたく 書き込みをさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 胃のバリウム検査を短期間で2回受けても大丈夫ですか

    胃のバリウム検査を、2カ月前に受けたのに、また受けてしまいました。前回は区のがん検診(結果は異常なし)で、今回は職場の健康診断です。今回、またバリウム検査があることに気づかず、行ってから「次はバリウムです」と言われ、「えっ。。。やったばっかり。」と思ったのですが、なんとなく言いにくくて、受けてしまいました。 後で調べてみたら、バリウム検査はかなり放射線量が高く、発がんの可能性が高まるとのことで不安になりました。受けてしまったものはもう仕方がないですが、こんなに短期間に2回受けたのはかなりまずいでしょうか。今から出来ることはもう無いですよね? できれば専門家の方、よろしくお願いします。

  • 42歳男性がバリウム検査

    42歳男性がバリウム検査 無料健康診断でバリウムを吹き出してしまい もう一度飲んでから検査を行いました。 二週間後、胃に異常があるという通知が送られて来ました。 胃は丈夫な方ですが、検査中は、かなり気持ち悪かったです。 飲みなれていなかったもので。。 原因は、そこでしょうか? 教えて下さい

  • バリウム検査の効果

    近々健康診断があります。 我が社では毎年一度実施してますが、検査項目に胃の検査・バリウム飲むのがありますが、最近はみな避けてます。断ってるということですね。 これだけ胃カメラも簡単に飲めるような時代に、なんとなく原始的な方法っぽくて、何より苦しいし、後も大変だしね。 バリウム飲むなら胃カメラさくっといったほうがいいような。 バリウム検査の優位な所はなにかありますか? 検査技師があぶれないようにですか(勘ぐりすぎ?) 素人考えですみませんがよろしくお願いします。

  • 胃のバリウム検査みついて

    健康診断の胃のバリウム検査は毎年受けたほうが良いのでしょうか? それとも、胃カメラでないとあまり意味がないのでしょうか? 40歳未満で、去年受けたので今年は止めようか悩んでいます。

専門家に質問してみよう