• ベストアンサー

肝臓疾患のある方たちとの交流会があれば教えてください。

肝臓疾患のある方たちで作られている会などがありましたら教えてください。 病院や症状などの情報交換ができればと思っています。 私は兵庫県在住ですので兵庫県・大阪が希望です。 あと、肝炎などは家族にうつると言いますが、何がきっかけでうつるのでしょうか? 家族以外で話す・触れるだけでもうつることがありますか?よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

とりあえず 肝炎友の会兵庫支部 http://homepage2.nifty.com/5114/intro.html 家族にうつるとすれば、夫婦間での性交渉とか母子感染だと思いますが、専門家ではないので参考までに。

関連するQ&A

  • 特定疾患の認定について

    主人が重症筋無力症と診断されました。 兵庫県在住で兵庫県内の大学病院に通院していますが、 「兵庫県に特定疾患の認定基準がとても厳しいので認定が難しいかも・・・。大阪なら絶対、大丈夫なんだけど・・・。」と言われたそうです。 (1)兵庫県・大阪府・・・云々は、病院の所在地のことなのでしょうか? (2)それとも主人(患者)の住民票の住所ということでしょうか? (1)なら大阪の病院に変えればOK、(2)なら大阪府に引越せばOK・・・ということになるのでしょうか? 次回の診察日まで3週間もあるので、できたらそれを待たずに答えを知りたくてこちらに質問させて頂きました。 どなたかご存知の方やご経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交流会

    初めまして。私は新米主婦(25歳)をしております。 関東の方から越してまいりまして、同世代のお友達がいません。どなたか兵庫県、または大阪で主婦を頑張ってなさっている方一緒にお話しませんか? または何か交流会をご存知の方教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 兵庫県で肝臓で評判のいい病院

    私の友人に、肝臓の悪い友人がいるのですが(高齢) 兵庫県で肝臓で評判のいい病院をご存知の方、教えてください。 兵庫県の西宮市に住んでいるので、できれば西宮付近でお願いします。

  • 肝臓・肝炎専門の病院(関西方面)

    私の家族がキャリアのB型肝炎のキャリアなのですが、 その症状として一般の人よりも疲れが生じやすいのです。 関西、大阪、神戸方面でどこか良い病院はありますか? ご存知の方がおられましたら、書き込みをお願いいたします。 近くの病院で半年に一度は診ていただいてるのですが、 やはり「肝炎」専門の内科医に診ていただいて 今後の健康を気遣いたいですし、最新の情報もあるかと思いますので お願いいたします。

  • 肝臓が…ヤバイ?

    3週間微熱が続いておりまして 病院からはもらった 解熱剤を服用しておりました。 3週間前の血液検査では 肝臓にかかわる数値は 正常値だったのですが 3週間後の血液検査で 肝臓にかかわる数値が すごく上昇していました。10倍ぐらい… (GOT246 GPT348 LDH492 ALP738 γGTP302) 3週間服用した解熱剤のせいかもしれないので 1週間通院して点滴で様子をみましょうと言われましたが 私から見るとすごく数値が高い気がしますので すごく不安です。 B型肝炎 C型肝炎の検査結果は大丈夫でした。 薬のせいで肝臓の数値が あがるってはよくある事ですか? もし1週間後も数値が下がらなかったら なんの病気の可能性がありますか? お腹が痛いなど 自覚症状はまったくありません。 詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

  • 精神疾患の家族会

    知人の家族が精神疾患を患い、疲労困憊してます。 関西圏・中国・四国圏で、精神疾患患者の家族会など、 相談できるところってご存知ないでしょうか?または、インターネット等で相談できるサイトはありませんか? なかなか病院に足がむいてくれず、知人が体力的。精神的にも限界がきてます。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 福岡県下の肝臓の病院

     はじめまして。 先日、うちの母(55歳)の肝臓に約1cm程の癌が見つかりました。もともとB型肝炎のウイルスを持っており、数年前より、内服薬や注射による治療を受けていました。  ・・・・といろいろとありまして、現在、病院からは入院の話しも出ていますが、今はその、現在かかっている病院への不信感や、何か周りの家族がしてあげれる事は無いのか?ということで、セカンド・オピニオン等も考えております。 どなたか、福岡県下で肝臓の病気に真剣に取り組んでおられる病院をご存知の方いらっしゃいませんか? こうしている間にも癌は大きくなったりするのでは?と、とても心配です。  

  • 肝臓がんで余命1年と言われました。

    本人ではなく、家族のことです。 68歳、男性。 12年前より肝硬変になる。 B型肝炎ウイルスを持っている。 自覚症状は、腹水(利尿剤で治まっている)と全身倦怠感のみ。 食道静脈瘤で、2度入院。硬化療法で治療したが、 現在、またでき始めている。 この度、肝臓がんになっていると医者に言われました。 大きさは5cm強だそうです。 入院して、管から直接、肝臓に抗がん剤を投与する治療をすると 言われました。 しかし、これも、肝臓の強度によってはうまく行かないかもしれないと。 うまく行っても1年、うまく行かなければもっと早く亡くなると 宣告されました。 現在は、本人は大した自覚症状もなく、普通に日常生活を送っていますが、 医者に言わせれば、それは奇跡的な事だそうです。 病院も数件回ったので、誤診ということもなさそうなのです。 何か、手立てはないものでしょうか。 尚、民間療法は、希望しておりませんので、奇跡の水とか そういうもの以外で、何かありましたら教えてください。

  • ウサギの品評会に出したいのですが・・・

    どこでやってるのか、分からないんです。。。。 住んでいるところは、兵庫県です。 品評会をやっているところ、兵庫か大阪で知ってるところありませんか?? HPもあったらそれも教えてほしいです・・・。 至急お願いします・・・!(_ _)

  • 国外肝臓移植後について

    今、すごく悩んでいます。どなたか良きアドバイスお願い致します。 知人が国外に肝臓移植に行きました。3~4ヶ月程かかるそうなのですが、帰国後受け入れてくれる病院はありますでしょうか? 大阪在住なので、できれば大阪医大に行きたいのですが、 紹介状などがないとやはりいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう