• ベストアンサー

肝臓疾患のある方たちとの交流会があれば教えてください。

肝臓疾患のある方たちで作られている会などがありましたら教えてください。 病院や症状などの情報交換ができればと思っています。 私は兵庫県在住ですので兵庫県・大阪が希望です。 あと、肝炎などは家族にうつると言いますが、何がきっかけでうつるのでしょうか? 家族以外で話す・触れるだけでもうつることがありますか?よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

とりあえず 肝炎友の会兵庫支部 http://homepage2.nifty.com/5114/intro.html 家族にうつるとすれば、夫婦間での性交渉とか母子感染だと思いますが、専門家ではないので参考までに。