• 締切済み

国外肝臓移植後について

今、すごく悩んでいます。どなたか良きアドバイスお願い致します。 知人が国外に肝臓移植に行きました。3~4ヶ月程かかるそうなのですが、帰国後受け入れてくれる病院はありますでしょうか? 大阪在住なので、できれば大阪医大に行きたいのですが、 紹介状などがないとやはりいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#3579
noname#3579
  • 病気

みんなの回答

• SAT40
回答No.1

一応は仕事柄臨床現場に出向く機会が多いので、その観点から漠然とですがコメントします。 まず、経過観察にしろ患者さんが身一つで病院に出かけていって「宜しく」だけで受診できる類の疾患ではないと思います。 ですので、どこの医療機関で受診を希望するにしても、患者さんのそれまでのデータ一式は用意しておく必要があると思います。 また、必要であれば執刀医に直接連絡出来るルートも確保する必要があると思います。この点、国外でも名のある医療機関で手術を受けたのであれば比較的問題も少ないと思いますが、その点はいかがでしょうか? 逆に言えば、手術を受けた国外医療機関から、日本国内の医療機関に受診の手はずを整えるように依頼するか、最低でも紹介状の類は用意する必要があると思います。肝移植後の状態が完全に安定する以前での受診ですので、これ位の準備が最低ラインではと思います。 ちなみに、関西ですと京大病院が肝移植の実施例が多く、その点では安心できるとは思いますが、阪大については詳しいことは知りません。 お役に立てましたでしょうか??

noname#3579
質問者

お礼

お忙しい中どうもありがとうございます。 アドバイスありがとうございます これから病気と闘って行きます。 本当にありがとうございました。