• ベストアンサー

【診断・アドバイスお願いします】年収2000万の妻が産休したら…家族を養えるか

BANZADESUの回答

• ベストアンサー
  • BANZADESU
回答No.2

年収400万円で家族持ちはいくらでもいますよ。 先ずは家賃がネックですね。多くても収入の1/3以内でないと。 仕事上どうしても都心に居る必要があるなら、奥さんの会社から事業部分相当の家賃を負担してもらう形を取ればいいのでは? あとは家計簿を付けることですね。結構無駄なお金を使っているのがわかりますよ。

suzu_1108
質問者

お礼

奥さんの会社から事業部分相当の家賃を負担してもらう形 ↑ なるほど!そうすると一応「家計からの負担」は減りますよね。 それで私の収入の1/3に近づけられるか考えてみます 家計簿も、お互い管理が苦手なのですが(すべてどんぶり勘定です)、頑張ってみます! ありがとうございました!