• ベストアンサー

悩んでます

現在夫と子供と郊外の賃貸マンションに住んでいます。 実家は都心にあり両親は一人娘の私が帰ってくることを望んでおり、私もできるならば帰りたいし、夫もそれについては異存ありません。 ですが実家の側はやはり値段が高く我が家の収入では気に入る家は買えそうもなく、一戸建てはとても無理、マンションでも築年数や広さの面で大幅に妥協しなければなりません。 特に夫の勤め先が近くなるというメリットもありません。 現在住んでいる地域ならばそこそこの一戸建てが買えると思います。 親と近居というのはとても大きな特典だと思う反面、 広さも設備も十分な家に住みたいとも考えます。 離れたところに住み親をがっかりさせてしまうことにも罪悪感を感じます。 今は孫を見せたい気持ちで2週に1泊実家に帰っており、離れて家を買えば今後もこれが続くので、そこにも経済的・時間的無駄を感じます。 一人娘ですのでゆくゆくは親の面倒を見るのにも近くにいたいとも思います。 両親にとっては都心の家は生まれ育った場所で離れることができないと言っています。 散文になってしまいましたが、親元を離れて暮らす長男・長女の方、どのように考えていらっしゃいますか? 狭くても実家の側へ帰ったほうがいいでしょうか? また親を郊外へ引っ越させる上手な誘い方などないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.6

1です。 回答した後、他の方の回答も見ましたが「ちょっと浅はかに過ぎたかな」と反省している部分が多々あります。 例えば他の方が書かれてますが「老後の引越しは寂しさを呼ぶ」事が多い。 確かに友人知人の多い方ならしんどいでしょうね、まあ新しい出会いが有るといえば有るわけですけれど。 私の同居する義理の両親は全くと言っていいほど近所に親しい人がおりませんのでちょっとイメージ出来なかったのです。(ちなみに住宅地です) ただ私の母は非常に友人が多い・・・。 さて、貴女のご両親はどうなのでしょうね。 「孫の面倒見はきつい」、これもしかり、私の子は6歳と3歳ですが下の子には思い出しただけでめまいがするほど手を焼かされています。 ただ6歳(小学生)以上ですと「面倒を見る」と言う表現は当たらないでしょうね、逆に面倒見てくれたりもし始める歳ですよね。 義父はモロ溺愛しております。 可愛がり度合いはいかがな物か。 さて、貴女のお子さんはどうなのでしょうね。 私は田舎者ですが学生時代から東京にいた10年はしんどかったですね、人がちょっと多すぎる!、夜も暑い!・・・今思うと良い事も多々思い出されますけど。 同じ様に都会から田舎へ、この違和に不満を持つ可能性はあるでしょうねえ、ただ郊外とはどの辺でしょうねえ、八王子あたりですと電車で3~40分?で新宿でしたっけ。 さて、貴女の郊外の田舎度合いはどうなのでしょうね。 ・・・とにかくこの問題は頭をやわやわ柔らかくして考えるべきでしょうね。 5の方が最後の数行で書かれているように各々の見解相違は当然あるはずです、その距離を少しでも縮める事が良い結果へと近づく手段の一つである事は間違いない、と感じますね。 >「どのような方法を取ることが考えられるのか」ですか。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問者様ご本人のご年齢や状況 ご両親のご年齢や現在でもお仕事をなさっているのか等の 状況がわかりませんので当てはまらないかもしれませんが・・ ご両親(お父様・お母様両方が)ご病気等をお持ちでなく 現在もお元気なのであれば無理なさってまで ご実家の近くに家を買う必要はないと思いますよ。 少し長い目で見て「ご実家の近くに良い物件が見つかれば・・」だったり 「幾らかの資金援助をしてもらえるなら・・」と条件をおつけになる等して その間に少しでも住宅購入用の資金をお貯めになるのも ひとつの方法ではないでしょうか。 逆にご両親のほうを長年住み慣れた土地から別のところへ 越してもらうというのはお止めになったほうが良いかと思います。 長年慣れ親しんだご近所さんやお友達も大勢いらっしゃるでしょうから 急に見ず知らずの土地に引越したことをきっかけに 自宅に引きこもりがちになってしまうこともあります。 良くない例えで申し訳ありませんが・・、 もし仮にお父様お母様のうちどちらが先にお亡くなりになり 残ったお父様(お母様)を一人暮らしにしておけないため 息子や娘の家に引き取る(引越してもらう)というのは よくあるケースのひとつですが、最初のうちはよくても暫く経過すると・ 「友達も仲間もいないところに住んでいてもつまらない」 「都会地(田舎)での生活は肌が合わない」 「毎日一緒にいる分だけ息子や娘(婿嫁も)、孫のことが目について 些細なことで喧嘩になってしまう」 「一人のほうが気楽だ」 などを理由として元の家にお戻りになる方もたくさんいらっしゃいます。 もちろん、ご両親が現在もお仕事を続けていらっしゃったり 休日や暇のたびに趣味や旅行にとお出かけされるような 行動的な性格をお持ちでしたら環境が変わったからといっても このような心配はないかもしれません。 以上のことから 皆さんがそれぞれに事情や考えはおありだとは思いますが 実の親子だから言いやすいこともあれば 逆に親子ゆえに遠慮があって言いにくいこともあるかと思います。 また、お互いがそれぞれ「両親(娘)はこう考えているはずだ」 「こうしてくれているはずだ」「こうあるべきだ」などと 勝手に思いこんでしまっている点もあるのではないでしょうか。 一度、ご両親や貴方達ご夫婦お子様も含めて一同に会して じっくりとお話し合いになり、「どのような方法を取ることが考えられるのか」 何パターンかプランニングして列挙されることから お始めになってみてはどうでしょうか。

回答No.4

ご両親の家に同居できないのですか? まだご健在の方のことをこのように言っては申し訳ないですが、 将来、どちらかがお亡くなりになり、1人になれば、ますます同居したいしして欲しいという要望もでるかもしれません。 今の実家に入り込み、資金をより多く貯めて、家の建て替えなり、資金量を増やして、比較的近いところで家を買うことを考えられては?

ojamal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書いたので重複してしまうのですが、実家は狭いマンションですので同居は無理なのです。 私の説明不足で申し訳ありません。

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

回答させていただきますね。 まず親に住み慣れた場所を離れることは酷なこともあります。 若いうちはどこにいっても新鮮で楽しいこともあるでしょうけど すみなれた町に、顔見知りのひともいれば安心して住めます。 見ず知らずの土地に行き、孤独で不安な毎日を送っている老人はたくさんいますよ。 子供や孫は昼職場に行き、学校にいっていていいでしょうが、親世代はその間自分たちだけで、何も知らないまちで。体も弱り外出も面倒になったら寝たきりです。 まずは数ヶ月でも一緒に住んでみては。 四六時中孫の面倒みたら嫌になるかもよ・・・。 離れているからこそいい場合もあります。 親の本音と建て前もあるし。 じっくり話した方がいいです。 >また親を郊外へ引っ越させる上手な誘い方などないでしょうか? この文が気になってしまいました・・。 回答なってなくてすみません 私も親との同居問題がでてきそうな時期になってるので・・・・。

ojamal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、年をとってから知らない土地へ連れていくのは酷なことではありますよね・・・ こちら側からだけみれば特別にそこに住まなければならない理由がある土地でもない場所よりも、娘も孫もいる広い家のほうがいいじゃないと一方的に思ってしまっていました。 今私自身の気持ちは郊外へ住むほうに固まりつつあります。 親もできる限り誘ってみようとは思っていますが、離れられないというのであれば仕方ないと割り切って、遠居でやっていこうと思います。 無理やり近くにこさせて、寂しい思いをさせたり何か関係がこじれたりするのが一番困ります。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

老人ホームに入れるという手もあるのでは? 冗談ではなく、真面目に。 土地を離れないとか、一人っ子だから面倒をとか、そのためだけに近所にとか、固定観念にのみ裏打ちされた様な制約が多すぎでは? あなた世代はあなた世代、親世代は親世代、子供はまた別。それではいけませんかね。

ojamal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに固定観念にとらわれているかもしれません。 問題を先送りにしてるだけかもしれませんが、老人ホームというのはもっと後で考えるにしても、ひとまず私の世帯は私の世帯と割り切り郊外へ住むほうへ気持ちが固まってきました。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

以下、昼休みにぼんやり思った程度の感想ですが。・・・ >両親にとっては都心の家は生まれ育った場所で離れることができないと言っています。 離れて欲しいですねえ。 尋常でない事情があれば別です、例えば江戸時代から続く旧家でありそこを離れることが先祖への謀反になる、と考えているとか。 ご両親が常識ある方なら説得を続ける事で折れてくれるのではないでしょうか。 大局的に物が見れる方なら。 都心の土地を売って郊外でのびのび孫と一緒に暮らすなんて幸せな事だと思いますけどね。 私は婿養子、妻の両親と同居しています。 生家への執着も何も無いですけどねえ、で、義両親は二人の孫と毎日共に暮らしている訳ですがこれ以上望むものは無いだろうなあ、と感じます、孫のやんちゃに手を焼く事こそあれ。 (実の両親は兄家族と半同居しております。) ・・・狭い?、どれ位狭いか、妥協できるか、何とか増築で対応できないか(同居ですが文面からは無理そうですね)諸々、もちろんご両親の立場に立っても考えられてらっしゃるのでしょうが。 >また親を郊外へ引っ越させる上手な誘い方などないでしょうか? 魅力をアピールする事でしょうね。 利便性が良い、老後のケアへの不安要素が「ぐっと」減る、もし趣味があれば郊外であるからこそ出来る事、場所を教える(簡単な農作業とか) とにかくご両親の生地への愛着がいかほどの物か、これが最も大きなポイントになるようですね、実際どうなのでしょうねえ。 「へえー郊外も捨てた物でないねえ、いいかなあ」なんて簡単に考えがひるがえる可能性は・・・無いですか?、あくまでカタクナ?。 上手に説得してみて下さい、あくまで郊外派からの目線ですけれど。

ojamal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、親が都心を離れてくれれば本当に助かります。 「尋常でない事情」などまったくないですし・・・ ただ生まれ育った土地、それに有名な祭りがある土地なのでさびしいから離れられないということだと思います。 実家は狭いマンションですので同居は無理です。 親の生家である祖父母の家が近くにあり、親世帯も祖父母から離れられず狭いマンション暮らしを選択したから余計に私にも同じようにしてほしい、できるはずと思っているかもしれません。 すでに祖父母も他界しているのでその点でのしがらみも無いのですが・・・ 祖父母の家のあとに新築してはという話もあったのですが、他の相続人である叔父から土地を買い取るだけで経済的に精一杯なのでその方法もできません。 私の気持ちは郊外に住む方向にだんだん固まってきました。 できるだけ親を郊外へ誘ってみようと思います。

関連するQ&A

  • どちらの実家に住むのがよいかしら

     家を購入するにあたって、どちらの実家の近所にしようか迷ってます。嫁さんの実家は郊外で、都心への通勤に不便と感じてます(都心駅までJRの新快速で40分)。私(夫)の実家は近郊ですが、嫁さんが、近付くのを不安がってます。  私の両親は、いままで私たちに過干渉と感じさせるものはありませんでしたので、嫁さんの不安は漠然としたものといえます。私の両親は、過度の干渉には気を使ってくれているのがよく分かります。しかし、歩いて10分程度のご近所となると、事情は変わってくるかもしれません。  嫁さんの実家の近所にするのが、マルくおさまるコツかともと思います。しかし、あえて不便なところに居を構えて、私の両親を蔑ろにしたくないという気持ちも正直あります(ちなみに私は長男です)。また、今でも、嫁さんの両親の家のほうが遠いのですが、行き来については圧倒的に嫁さんの両親の方が多いです(これは一般的な傾向と思われますが)。  尚、私たちには2人の就学前の子供がいます。  なんだか散文的になりましたが、どのように考えを整理したらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 夫の実家に・・・

    夫には姉と弟がいます。 夫は長男です。 夫の実家は超繁華街にありますが小さい家なので 私達は郊外に一戸建てを立てて居住しています。 夫の姉もとっくに嫁ぎ、ものすごい郊外の一戸建てに住んでいます。 (弟は独身で都会に住んでいます) 夫の実家には夫の両親(年金暮らし)が住んでいます。 夫は私には内緒にしていますが、おそらく毎月数万、 ボーナス時には10万程度のお小遣いを実家にあげています。 先日、夫の実家を家族で尋ねて驚いたことに、 義姉の長男(高一)が夫の実家に住み着いていました。 理由は、義姉の家はあまりにも郊外で、高校に通うのが大変。 バス代が高い、部活をすると帰りが遅くなる などの理由だそうです。 私達長男夫婦には何の相談もありませんでした。 夫にそれとなく聞いたところ、下宿代などは払っていないそうです。 これって、長男として、義姉なり、両親に 少し物申してもよいのではないでしょうか?皆様のご意見お願いします。 ((裕福な実家ならまだしも、年金暮らしで、前述のとおり 小遣いは長男からもらっている。その家の固定資産税は 先代の死後は、ずっとうちの夫が払っている)

  • 都心マンション or 郊外一戸建

    現在賃貸住まいですが、結婚を期に住宅の購入を検討しています。 (早ければ2010年3月まで購入予定) 「都心マンション」か「郊外一戸建」のどちらを購入するか迷っています。 通勤などを考慮して茗荷谷か石神井公園あたりに物件を購入しようとしています。 ・都心(丸ノ内線  茗荷谷)  2LDK、50~55m2(5500万円) ・郊外(西武池袋線 石神井公園)  建売、3LDK、80~100m2(5000万円) 子供は2人作る予定なので、もし都心のマンションを購入した場合 10年以内には引っ越して、郊外に住宅を再度購入しなければなりません。 (都心で購入できるマンションが2LDKでとても狭いため) 自己資金も多いし、ローンの返済も20年くらいで完済できるのであれば 父は郊外の一戸建より、都心のマンションを購入した方が良いと勧めてきます。 理由としては、安さに惹かれ購入しても、郊外の一戸建は 売ることもできないし、あとあと損をすると言っています。 それなら交通の便がよく、値落ちも少ない都心のマンションを購入して、 必要に応じて、売るなり貸すなりすれば選択肢も広がると…。 ただ、私は無理して高いお金を出して、狭い家を買うことにあまり賛成できません。 しかも数年住んで、また家を買うことは無駄としか思えません。 父は住宅メーカー勤務で、少しは知識があると思いますが 不動産専門では無いので、言っていることもあまり信用していません… 金銭的、将来性は都心のマンションを購入した方がお得なのでしょうか。 【プロフィール】 年齢   25歳 職業   会社員 既婚者、 子供なし 自己資金 1500万円+4000万円(ローン 20年 金利0.9%)

  • 子供のお年玉や入学祝いを辞退したいのですが・・・

    我が家は娘が一人おります。 夫の両親は健在で私たちとは別に暮らしてます。また、弟が一人いて、子供も2人あります。 義妹のご両親はきっちりした方で、毎年うちの娘にもお年玉も下さいます。それは直接ではなくいつも両親に預けて下さるので、いただいたことも金額も両親は知っています。 その度に両親にはお返しをするように言われます。もちろん、それは催促されなくてもお返しするつもりですし、義妹には弟さんと妹さんがいて、それぞれ2人ずつお子さんをお持ちですが、その子たち皆に両親経由で渡してます。(両親の意向で)。 今春、我が家の一人娘が高校に入学し、義妹の親元からも入学祝をいただきました。 私は内祝いとして義妹の実家にお菓子か何かを送って済まそうと考えておりましたところ、両親から、来年弟さんの息子さんと妹さんの息子さんが小学校に入学されるからお祝いをするように忠告されました。 ただ、私はケチなのかも知れませんが、弟の子供2人にお年玉や節目ごとのお祝いを上げることには異存はないのですが、義妹の実家の子供たちにまで…それも特に嫁がれた妹さんの子にまでしなければならないのかな?と思ってます。 このことをなるべく角を立てることなく、両親にわかってもらいたいのです。また、できれば今後、義妹の親元からのお年玉やお祝いも辞退したいのですが、どうでしょうか?

  • 住まいの希望をどこまで主張して許されますか?

    住まいの希望をどこまで主張して許されますか? 夫と住まい購入の件で意見がわれています。 私はなるべく、狭くても都心部で親元の近く(自営業なので仕事で通います。将来的に子供も連れて通うつもりです。)を希望していて、夫は、広い郊外に住みたいようです。 夫の頭金として出せる手持ち金は少なくて、物件価格の2割以上の頭金を私が出します。 いくら出したからといって、どれだけ主張できるというわけではないのを分かってはいるのですが・・・ 私が頭金を出さなかったら、どのみち、郊外でも広い家には住めない・・・だったら、それが私が距離に対してお金を払う感覚で、都市部の広くはない家に住みたい希望を通して!!・・・とは言えないのですが心の中で思ってしまいます。 やはり、この考え方は横暴でしょうか?

  • 自分の親が夫の実家へ行ったことがないのは変?

    自分の親が夫の実家へ行ったことがないのは変? 結婚8年目、30代の主婦です。私の実家の近くに住んでいます。 夫の親は、結婚前の顔合わせや結納、出産時に数回、私の実家を訪れたことはありますが、私の親は夫の実家へ行ったことがありません(車で一時間くらいの場所です) 今でもたまに「娘の嫁ぎ先を知らないなんて話はない」と言われます。 招かれる理由もないし、私も別におかしいとは思わないので、「招待されないんだから仕方ないじゃない」と反論すると、「常識がない」と言います。 (夫両親は私のことをとても可愛がってくれるので、実の親といえどもこの発言は腹が立ちます) ちなみに私の両親は戦前生まれの見合い結婚、夫の両親は戦後生まれの恋愛結婚です。 親が夫の実家へ行ったことがないのは、変なのでしょうか? 顔合わせや結納等で男性側が女性側の家を訪れるのは自然ですが、じゃあ女性側が男性側の家を訪れるのはどんな時なんでしょう?

  • マンション生活への不安

    現在両親と郊外で住んでいて都心へ通勤しており 1時間半程かかります、年齢とともに通勤も辛くなり 幸い職場と実家のちょうど真ん中ぐらいにいい物件が あったので現在検討中です。 3LDKのファミリー向けの物件なので、 シングルの私は肩身の狭い思いをするかしら? とか、生まれてからマンションに住んだことがないので 隣人に迷惑をかけないかしら?とか不安でいっぱいです ちなみに将来は両親と住む予定で購入するつもりです。 ネットで検索するとトラブルばかり目にして心配性の 私にはちょっと無理かな?でも必要だしと日々浮き沈みを 繰り返してます。 一戸建てからマンションに変わった方でよかった事など ありましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 祖母の土地を購入し一戸建てを建てるべきか。

    現在マンション暮らし。夫婦+子供1人。 住宅ローンはあと15年で終わります。 夫は現在35歳。子供はもう1人産む予定。 私の実家から10分の祖母の家。 祖母が両親宅に同居することになり土地を手放すことになりました。その土地を手に入れるか悩んでます。 その土地はマンションより都心に近く交通の便はよし 実家が近いのでなにかとお互い助かる。 完全に永住できる。 祖母と直接交渉のため、格安の土地値段 このままマンションに居ると子供が中学卒業時に ローンが終わる。 でも死ぬまでここに住めるとは思えない。老朽化 ふってわいた祖母の土地話。 私としてはそこに越したいのですが、このマンションのローンは売って少々マイナス。頭金もなし。 でもローンを組むにも夫の年齢もあり・・・ すべてを手に入れるのに頭金0、2300万のローンを 組んで一戸建てを建てるのは辞めた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします 

  • 一戸建て希望!無理ですか・・・?

    二年後に一戸建てを買う夢をいだいております。 ただいま結婚五年目、子供二人、住宅購入用の貯金400万(二年後には500万+αになる予定・・・) 年収350万ながら今は県営アパートでせっせと貯金に励んでいます。 私は長女が小学校に上がる二年後までにどうしても定住の地を決めたいのです。夫は今の年収では無理だといってなかなか話にのってくれません。 主人の両親ははっきりとは言いませんが実家を建て替えて二世帯住宅を希望のようです。 私としては実家に近くても家は別々が良い・・・贅沢な希望ですが・・・。 家は小さくても良いのです、広島市の郊外で一戸建てを購入することは可能でしょうか? また実家の両親に自分の希望を聞いてもらうにはどんなタイミングできりだせばよいでしょうか?話を切り出したら二世帯住宅を薦められそうで・・・。 お金のシビアな意見、体験談、何でも良いので教えてください。

  • 出来婚のこと

     一般的に出来ちゃった婚の場合、女性側の両親に男性側が謝罪するのはどういった時なのでしょうか。  実は今私自身妊娠しており、彼は「子供を産んで欲しい」と言ってくれ、結婚することになったのですが、私の両親は「一人娘で実家の跡取りをはらませておいて謝罪にも来ない非常識な家に嫁には・・・!」と激怒しています。相手の両親は「何故親がわざわざ出向いて謝るのか、妊娠は2人がしたことだし、どうして孫の誕生を喜ばないのか」と言っています。  ちなみに  私は大学4年生、一人っ子で実家の跡取り  彼は大学院生、3人兄弟の長男です。