• ベストアンサー

マンション生活への不安

現在両親と郊外で住んでいて都心へ通勤しており 1時間半程かかります、年齢とともに通勤も辛くなり 幸い職場と実家のちょうど真ん中ぐらいにいい物件が あったので現在検討中です。 3LDKのファミリー向けの物件なので、 シングルの私は肩身の狭い思いをするかしら? とか、生まれてからマンションに住んだことがないので 隣人に迷惑をかけないかしら?とか不安でいっぱいです ちなみに将来は両親と住む予定で購入するつもりです。 ネットで検索するとトラブルばかり目にして心配性の 私にはちょっと無理かな?でも必要だしと日々浮き沈みを 繰り返してます。 一戸建てからマンションに変わった方でよかった事など ありましたら教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

普通の生活をしている方なら、 隣人に迷惑をかける可能性は全くありません。 トラブルを起こす方は、よほど自己中の方です。 将来、ご両親と住む計画なら肩身が狭いなど関係ありません。 そもそも、平日は仕事で週末にマンションにいる程度では、 近隣の方と会う機会すらわずかなので、肩身が狭いなどと感じることはありません。 また、マンションは隣人と接する煩わしさがないのが利点の一つです。 大きな地震でも倒れる怖さがない事です。

nanamam
質問者

お礼

おはよう御座います。 励ましありがとうございます。 そーですね、考えてみたら殆ど平日は 寝に帰るだけになるので心配する必要はないのかも しれません、朝は早く夜遅く帰ることもあるので 下の方に響かないかとか?ちょっと気に成ります。 何処でも住んでみないとどんな隣人にあたるか 分からないものだけど決定するまでアレコレ考える 私の悪い癖です^^; 地震、阪神大震災を経験してるので大きな利点です

その他の回答 (4)

• mifu33
回答No.5

マンションから戸建に変わったので、質問の意図に反し申し訳ありません。 マンションは騒音・駐車場・駐輪場でトラブルが続発しますし、総会決議が必要なため問題が起きてもそうそう解決されません。何より危惧するのは、年数が経ってくると高齢・単身世帯が増え、管理費・修繕積立金の滞納が懸念されます。また、30年経てばゴーストタウンと化してる可能性が高いです。今でも新規契約率は下がっており、人口減が進んでいくので、今後は需給が緩むのは明白でしょう。値段が下がるばかりか売りたくても売れず、事情で引越しても住んでもいないマンションの管理費・修繕積立金を払う事になると想定されます。長期的に考えればリスクはかなり高いと思います。

nanamam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 やはり比べると戸建ての方が気が楽ですよね。 現在住んでいる戸建て周辺には大きな病院がなく車がないと 生活できません。 いづれ来るだろう両親の介護などを働きながらするとなると無理が あるので立地条件の いいところを選び契約する予定です。  危惧するのは騒音でのトラブルだけだったのですが もっと将来を考えて慎重にしないといけませんね。 ありがとうございました

• kobalt
回答No.4

戸建からマンション、そしてマンションでは真上の部屋の騒音で戸建に 戻った者です。 マンションの良い点は、管理費などは高いですが、  共有部分の掃除をしなくてよい  ゴミをいつでも出せる  荷物を不在でも引き取れる(宅配ボックス)  防犯カメラなどが設置してある が私にとっては良かったです。 特にゴミについては、休日などゴミ出しのために早起きするのは ツライこともあるので、夜ゴミ置き場に出しておけば 管理人さんが朝、外へ出すなりしてくれるので、楽でしたね。 これはマンションによりますが・・・ あとは、将来両親と住むのであれば、両親がマンションに住む気があるか、 という点も大切と思います。 うちの親の場合、ずーっと戸建暮らしで、一度建て替えでマンションに 仮住まいしましたが、やはり戸建がいいようです。

nanamam
質問者

お礼

おはよう御座います、教えていただきありがとう御座います しばらくは一人暮らしになるので、 ゴミや共有部分での 掃除の件などは非情に助かります。 現在契約しようかと考えているところは両親が探してきて 気に入ったので両親への心配はないのですが何せ一人暮らし さえ始めての経験になるのでちょっとナーバスになっている のかもしれません。戸建て暮らしが長いとやはり最初は 戸惑うでしょうね。 働いている身のシングルとしては戸建てよりマンションの ほうがやはりいいみたいですね。 ありがとう御座いました

• herohello
回答No.3

戸建でもマンションでも隣人問題といのは良くあることですね。 マンションの良いとこは、ある程度セキュリティがしっかりしていることや管理人がしっかりしていれば、掃除から部外者の訪問を断る、一時的頼めば、荷物を預かるとかありますね。 ある程度隣人と仲を良くなれば、心強い面もあります。 入居後の心配より良い物件探しですね。 それと、理事会等の理事になれば、出来る限り出席したほうがいいです。すぐ噂になりますし。また理事会での決定(無論住人のある程度賛同後)ですが、管理費、修繕積立費が正しいか?優先順位の高いものに使用それているかは把握すべきです。今は、BSアンテナや光ファイバーの契約済マンションが多いので、ある意味便利です。

nanamam
質問者

お礼

おはよう御座います、アドバイスありがとうございます 大変参考になります。 理事会の件、そうですね自分の住む場所で守らないといけない 資産ですものね、できる限り出席するようにします。 噂はちょっと怖い・・・。 今、考えているマンションはセキュリティ面を特に重視して 検討しています、管理会社の事は気にしてましたが管理人の 事まで頭にありませんでした。 いい隣人とめぐり合えればいいのですが、私自身もいい隣人 でありたいと思います。 ありがとう御座います。

noname#60782
noname#60782
回答No.1

戸建てとの違いで良いのは、 ワンフロアな為掃除が超楽! 戸締りも気にする箇所が減るし光熱費も(戸建てより部屋数が減る場合)安くなる。慣れれば住み易くていいですよ。 うちは実家が戸建てで、現在結婚して3LDKにいますが、ワンフロアがこんなに住みやすいとは!って感じです。子供が2人になった最近は4LDKにすればよかったという思いがありますので、家族が増えるようでしたら3SLDKや4LDKをおすすめします。

nanamam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来の事をみすせて3LDKの予定です。 うっかりな私には戸締りの部分も 掃除が苦手な私には掃除が楽なのも大きな利点です まずは慣れる事ですね、ありがとうございました。