• ベストアンサー

スポンジケーキがシボムのなぜでしょうか?

最近ケーキ作りにはまっています・・・ ネットで何個ものレシピに挑戦しているのですがどれも焼き上がりから縮むというか小さくなってしぼんでしまうんです。 泡立てすぎなのでしょうか? 中は焼きあがっていないことはなかったのですが今日も焼き上がりからほぼ3分の2くらいになってなってしまいました、しぼんだせいか生地はまったくふんわり出来ません・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何個ものレシピに挑戦して、そのどれもが同じ状況なら作り方の問題だと思います。他回答者様と同じく、泡立て不足が考えられます。あまり立て過ぎると確かに卵白がだれてしまいますが、しぼむ前の状態が健全ならこれが理由ではないでしょう。オーブンは事前にじゅうぶんな温度になっていますか?ガトーショコラなどは、焼き上がりはふっくらとしていて、冷める過程でしぼんで生地がつまるようにレシピがつくられています。逆にスポンジケーキやシフォンは、ふわふわ感をだすために一番ふくらんだ状態を冷めた後もキープできるのが理想です。オーブンの環境や設定が不明なので何とも言えませんが、焼き不足もじゅうぶんに考えられるでしょう・・・。違うレシピでも同じような結果になると言うことなので、何か根本的な部分で勘違いされているところがあるのかも知れません。技術的な部分や機械的な部分を、もう一度先入観なしで見直してみては?ふわふわにスポンジができることを、心より応援していますねっ!

その他の回答 (3)

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.4

他の方と重なる部分もありますが、泡立てが足りないのではないかと思います。もしくは、粉の混ぜ加減が悪いのかも知れません。 粉を切るように混ぜないと、ぶつぶつが出来たりします。 共立て(全卵を使う場合)なら、ひらがなの「の」の字が書けるくらい、もしくはヒラヒラとリボン状に落ちるくらいまで泡立てるのが目安です。 別立てなら、ボールを逆さにしても落ちてこないくらいに、卵白を泡立てる必要があります。 共立てでは、溶かしバターを混ぜる際にも注意が必要で、混ぜ足りなくても、混ぜすぎても、うまく膨らまないことがあります。 下記サイトに、共立てと別立てのケーキの作り方が載っていましたので、参考までに…

参考URL:
http://www.lovesweets.jp/cake/itiran-1.html
回答No.2

使ったレシピやオーブンなど具体的な点がわからないので一般的な考えですが、どちらかといえば泡立て不足の可能性が高いかと。あとは温度が低い、余熱が足りない等オーブン関連の問題かも。 共立てタイプですが、こちらに細かく注意すべき点が載っています。 http://www.amiyo.net/suponji.html

noname#104874
noname#104874
回答No.1

焼き上がりから多少縮むのは仕方ないのですが 3分の2は縮みすぎかもしれませんね。 泡立てすぎということはないとおもいます。 逆に器具にあぶらっけが残っていたりすると泡立ちがわるかったり バターを入れた後もたもたしてると泡が壊れてしまいますが 一時的には膨らんでいるので泡は立ってるのでしょうね。 まず、焼きが足りない場合。 一番いいのは焼いている最中にぼわぼわと一番ふくらんだところから 少ししぼんで落ち着いたくらいが焼き上がりです。 もう一つは オーブンからケーキ型をだしたら少し高めの場所から スコン!と型ごと叩きつけるというか落とすようにしてやること。 オーブンから出したらすぐに型から外して ケーキクーラーで冷ますこと(型に入れたまま冷ますとしぼみます) 以上です。 泡は別立てなら卵白がしっかり角がたつまで 卵黄をいれてからは生地の上に垂らした生地でリボンが描けるまで しっかり泡立ててください。 ボウル、泡だて器などにあぶらっけが残っていないかしっかり洗ってみてください。

関連するQ&A

  • スポンジケーキのスポンジ

    今年初めてクリスマスケーキを焼き、 スポンジにトライしてショートケーキをつくりました。 別立てのレシピだったのですが・・・ 結構いい感じ?と思ったもののやっぱりスポンジが重いというか固めでした・・もっとたよりないふわっとかるーいのを作りたいです。 彼は美味しいと完食してしまいましたが私は納得がいかず・・ レシピと違った点はラウンド型がなかったため四角のモノにしました。(一枚焼いて切って重ねました) 卵白を泡立てる際、角がなかなかたたず最後には湯せんをしながら泡立てました。 しかしいつまであわ立てても思うようにハンドミキサー(マルチクイック)で角が立ちませんでした。たら~っと落ちてくる感じです。 そんな状態で卵黄をあわせ、ハンドミキサーで混ぜ、ゴムベラに持ち替え、小麦粉・湯せんしたバターをあわせました。 ロールケーキなどでも生地が厚くなりがちでしっかりした生地になってしまうわたしです・・ コツを教えてください。よろしくお願いします。ふわふわのが食べたい(食べさせてあげたい)のです・・・ スィーツ作りオンチなんですがお願い致します・・・

  • ロールケーキ

    こんにちは。 おかず料理は好きなのですが、お菓子作りが苦手です。 でも、毎年、この時期になると、作ってみたくなるのですが、道具・材料集めだるだけで、疲れてしまいます(-.-;) でも、お菓子も作れる用になりたいので、アドバイスお願いします〃 今日、初めて、ロールケーキを作ろうと、カステラを焼くとこまでいきました。 焼き上がりはフンワリしてて、『以外に簡単♪』とおもったのですが… 冷めると、生地がどんどん沈んでいきました。 端の方を切ってみると、切り口が、メレンゲの泡がみえました。 レシピに泡は潰さないように!と書いてあったので、あまり混ぜなかったのですが、それも原因でしょうか? 取りあえず、乾燥するといけないと思い、ラップをかけたら、表面の 生地がラップにくっつくんです。 焼きが足らない? 確かに、10分中、残り4分は、焼き色が十分だったので、上にアルミを載せて焼きました。 今日、もう一度、挑戦しようと思います! 後、生クリームに入れる、バニラエッセンスを買い忘れました(T_T) あれは香りだけなんですよね? 他にオススメのものがあちたら教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキを焼いていていつも疑問に思うことがあります。 お菓子のレシピ本やレシピサイトなど見ているとき必ず どこにも基本のスポンジケーキのレシピは載っているのですが 写真も載ってるとこも多数あるのですが同じくらいの量で作っている レシピの写真を見てると明らかに型に流した生地の量が明らかに違うのですがこれは私の作り方が悪いのでしょうか? 共立て方で作っています

  • スポンジケーキ 表面

    カスタードケーキを作ったのですが、スポンジ生地の表面が割れました(>_<) 原因は何でしょうか? レシピ・材料はクックパッドさんの中から参考にさせていただきました http://cookpad.com/recipe/3106280

  • スポンジケーキについて

    スポンジケーキ作りに挑戦しているのですが、生地が硬くなってしまいます。 ふわふわに作るコツを教えていただきたいです。 材料 たまご 1個 小麦粉 28g(スーパーバイオレット) グラニュー糖30g 無塩バター7g オリーブオイル3g 共立てで、170度(余熱あり)で20分で焼きました。冷めるとちょっとだけ腰折れもしてしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • ケーキの簡単なレシピ教えてください!

    ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

  • ケーキのスポンジ

    何回もケーキを焼いているのですが、スポンジがどうしても納得のいく膨らみ方をしてくれません。 いろんな本や、ネットでのレシピで何度も挑戦しているのですがうまくいきません。 18cmの型で、主に卵黄と白身を一緒に混ぜる「共立て法」で作っています。 別々に混ぜる方法もやってみましたがあまりかわりませんでした。 どうしたらうまく膨らむのでしょうか??教えてください。

  • スポンジケーキがふっくら焼けません。

    初めてお菓子作りに挑戦しました。 電子レンジでお菓子が上手に出来る(オレンジページ)という本をみながら作ったのですが、スポンジが本通りにふっくら焼けませんでした。 焼き上がりの理想の半分くらい。 分量もきちんと同じにしたつもりです。 原因があるとすればどこでしょうか? レンジを使用する場合で、ふっくら焼くアドバイスお願いします。

  • これからケーキ型を買いに行こうと思っているのですが・・・

    今日初めてのチーズケーキ作りに挑戦したいと思っています♪ そこでレシピをネットでいろいろ見ていたのですが、5号と6号の型で作るレシピが多く、 どちらのサイズの型を買うのがいいのかわからなくなってしまいました。 ケーキは5~6人分を考えているので、今後いろいろなお菓子を作る上でより使える型の サイズは5号と6号のどちらなのか教えてください! (できれば底の抜けるのと抜けないのどちらがお薦めかも教えていただけると嬉しいです♪)

  • 教えてください!スポンジケーキの作り方

    最近スポンジケーキとロールケーキにはまっています、明日も作ってと頼まれたのですが私のケーキはどちらも生地がボロボロなのです。 しっとりと水分はあるのですが市販(売っているケーキ)のようにキメ細やかに作れませんどうすればシットリなパサつかない生地にできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう