• 締切済み

離婚を考えるタイミングとは

まだそこまで深刻に考えているわけではないのですが、あまりに旦那の仕事が不規則で忙しく、ひとりで家にいるときにいつも、誰の帰りも待たずにいられれば精神的に楽だと思うと少し、考えてしまいます。 皆さんが離婚を思うタイミングは何がきっかけですか? 私は結婚2年目で、30歳です。 旦那は3歳年下で、まだまだ考え方が子供です。 お金に関しても、お小遣い制度に納得していなくて、不相応に高い物を欲しがります。 これは、独身時代から定額出し合い制度にしていたため、結婚後何度申し出ても、私が財布を握ることは出来ませんでした。 はたで見ているとばかげた使い方をします。 仕事がやみくもに忙しいのですが、大手企業の1年ごとの契約社員で、使い捨てのような感じです。年収も300万強で、私がパートでふたりで450万いけばいいという感じです。 以前私はフルタイムで働いており、そのときは主人と同等の収入がありましたが、流産を繰り返しているうちに体調をすっかりくずし、今ではパートがやっとになりました。 私は、扶養範囲の収入の半分を家に入れ、活発な旦那の週末の趣味に付き合い(スポーツ観戦や映画など)、旦那の会社の人に恥ずかしくないよう仕度もして、化粧や衣服にも気をつけています。(というのも、今旦那の勤務で地方都市にいるのですが、東京にいたときに比べ、ちょっと外出しただけで知り合いに2,3人会うのです) 時折りひとりになると、こんな生活で、子供っぽい旦那で、将来私の婦人科系統の不調も直ったところで子供は出来るんだろうか? 出来ても、育てられるんだろうか? ご飯がいるいらないの連絡も出来ない(ほどいそがしい)、旦那との生活にどうストレスを感じずに生きればいいのか・・・? どうやってお金を貯めてゆくのか? こういう生活で愛もかれてきたんじゃないか? という気持ちで一杯になり、つまらんことばかり考えてしまいます。 いっそ楽になるには、経済力をつけて別居し、フルタイムで働きながら、週末だけ一緒にいられるような環境がいいのかと思ったりします。 長文になりました。 旦那も仕事で四苦八苦しているので、あまり何度も連絡をくれともいえず、下着や靴下を脱ぎ散らかすのも多めにみていますが、同居人の私がいちばんストレスをこうむっているのだとは、なかなか言い出せません。言い出せばとても深刻になりそうだし、怖いです。 こういうレベルの悩みは、皆さんもっていらっしゃるのでしょうか。 ずっと我慢し続けるべきなのか。 ばくち打ちでもないし酒飲みでもないし、性格は合うので、独り身になるよりましだし、私の年や器量からいっても、次の人がみつかるとも限らないのです。 結婚生活ってこういうもんでしょうか。 正直、毎日苦痛です。 2時3時に帰ってくる旦那の音で目が覚めたり、ご飯がいるかいらないかも連絡くれないけど、ろくに食べずにやせ細って行くのがつらくて、何度も言うのですが若さにまかせて不摂生しています。 ひとりになればこういうつらさから逃れられるのでしょうか・・・。

noname#79407
noname#79407

みんなの回答

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.2

はじめまして。40代の男性です。結婚20年を超えました。子どもも3人。 >旦那は3歳年下で、まだまだ考え方が子供です。  3歳年下ですか。精神年齢は女性よりさらに3歳下ですから、都合6歳下。可愛いの域ではないですか?僕もご飯食べられない日ありますし、おそらくご主人より多忙です。このお答えを書いているのは3:11。翌日は朝一です。  彼は、派遣社員をずっと続ける気なのでしょうか?300万円程度の派遣社員は普通ですし、今後それ以上はあがらないと思います。3年超えて正式採用されれば別ですが、現実には、不可能に近い雇用情勢です。やはり30前に、正規の社員として勤めるべきでしょうね。仕事が楽しいのかな?ある程度の責任でしょうが、やり甲斐を感じて頑張っている人もいます。そのことも話題として夫婦で話し合うんじゃないですか。だって、将来がかかって居るんですから。  話をするなら、小言にならないように気をつけて、「ハローワークに行く、情報誌を見る。」等を勧めてみては如何ですか?そういうことも必要だし、将来をどう考えるのかも自分のこととして考えさせるようにし向けるんですよ。 >私は、扶養範囲の収入の半分を家に入れ、活発な旦那の週末の趣味に付き合い(スポーツ観戦や映画など)、旦那の会社の人に恥ずかしくないよう仕度もして、化粧や衣服にも気をつけています。  身なりに気を遣うのは大いに結構ですが、「無い袖は振らない!」。これに限ります。でかければ出費は嵩みます。家にいればいたで、色々やることが有るはずですよ。それをやれば、そんなに暇では無いだろうし、出費も減ります。家も片付くでしょう。ゆっくり自宅で過ごすことも、ご主人に教えなければね。 >下着や靴下を脱ぎ散らかすのも多めにみていますが・・・  そんなの我慢しないで、ちょいちょい小言を言わないと良くならないですよ。夫婦なんだから、言ってしまえば良いんですよ。ためてしまうからストレスになってしまうんです。  離婚はいつでも考えられるし、出来ます。でも、続けるための努力は、ちゃんとやらないと出来ません。貴女はご主人を愛しているんですか?好きだけではなくて、愛して結婚したんですよね。そんなに簡単に辞めることが出きるのなら、それも選択肢の一つです。 長くなりました。ご免なさい。 よく考えて下さいね。いい方向に向くことを祈っています。

noname#79407
質問者

お礼

40代の結婚生活20年の方のご意見は大変参考になりました。 >彼は、派遣社員をずっと続ける気なのでしょうか?300万円程度の派遣社員は普通ですし、今後それ以上はあがらないと思います。3年超えて正式採用されれば別ですが、現実には、不可能に近い雇用情勢です。やはり30前に、正規の社員として勤めるべきでしょうね。 これには主人もさすがに不安を感じていて、転職を考えています。 ただ、彼は若いのですが、今の会社が2社目であるため、3社目の転職にはさすがに慎重になっています。 また、忙しいのでしょう。 >ちょいちょい小言を言わないと良くならないですよ。 小言は何度も言いますが、右から左に抜けると言うか・・・実にけろっと忘れて同じことの繰り返しです。悪気が無いので、こっちもほんとにどうしたらいいのか。 >でかければ出費は嵩みます。家にいればいたで、色々やることが有るはずですよ。 そうなんです。 私も兼業なので(今日は休みですが)、帰ってきてからご飯を全部作るなど出来なくて、週末や休みの日は保存食作りや掃除洗濯で手一杯です。 旦那には、毎日出てくる食事にどれだけ手がかかっているかあまりわからないのでしょう。 >貴女はご主人を愛しているんですか? 愛していると思います。少し、その愛情が変化してきたような気はしますが・・・。皆様多少はそうでしょうが。 独身時代の生活を懐かしく思うのも皆さんと一緒だと思います。 続けるための努力を、今はしていくつもりです。 男の人の考えと女性とでは、やはり色々違いますね。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

扶養範囲内というけれど、かなり稼いでいるでしょう。税金も納めているし、雇用保険も、場合によっては健康保険も支払っていませんか。 食事は思い切って、作らないことにしたらどうでしょうか。 ラーメンやうどん、蕎麦などの麺類の準備があれば、この人はこれでいいように思います。生活を落とす工夫をしたらどうでしょう。 三百万円強ぐらいの稼ぎでは、スーパーの百円均一の食材を組み合わせた程度の食事のはずです。 生活費を切り詰めて、こっそり貯金をするといいと思います。 あなたは、まだ三十歳ですよね。充分若いです。本当にこの男性でいいのですか。 子供ができた時、本当に逃げられなくなりますよ。 今なら、いくらでも生活力のある男が捕まるような気がします。 三十歳なんて、一番魅力的に見える年ですよ。別の男性を探すなら、今だと思います。

noname#79407
質問者

お礼

>ラーメンやうどん、蕎麦などの麺類の準備があれば、この人はこれでいいように思います。生活を落とす工夫をしたらどうでしょう。 そうですね。 旦那はもともと偏食なので、そういう食事をしていると30代になってから体を壊すと思ってしまいます。会社でも、パスタなど栄養の偏ったものを食べているみたいなので、野菜とか、肉とかいろいろ考えて作ってしまいます。 >今なら、いくらでも生活力のある男が捕まるような気がします。 そうかもしれませんね。 でも、やはり顔を見ると旦那を好きだと思う気持ちは沸いてきます。 いろいろ、相手にも独身時代より我慢しているけれど続けている、という部分があるのでしょうし・・・。 なんだか結局は、踏み出せないし何も出来ないでいるのに愚痴を書いたみたいですみません。 今日は旦那は明け方帰ってきて(もちろん連絡なし)、今でかけてゆきました。いえのことを片付けたら、気晴らしに外出してみるつもりです。 こうなってみると、独身でフルタイムの方が気楽・・・仕事に没頭していればいいんだから。なんて、思えますけど。言ってるんだったら、そうしろっていう話ですよね。

関連するQ&A

  • 離婚すべきなのか、またタイミングについて。

    離婚すべきなのか、またタイミングについて。 以前この質問でお世話になりました主婦です。 http://okwave.jp/qa/q2489462.html その後皆様の意見を参考にし、自立するべく1日中家にいる主人に子供の面倒をみてもらい、私が週5フルタイムで働きに出ました。 しかし、すぐに第3子がお腹に居る事が分かり、半年しか働けず里帰り出産しました。 私が働いている半年の間、たまたま運良くとても楽で収入の良い仕事に就け、私一人の収入で充分に生活できていた為、里帰りしている間に主人は似たような仕事を見つけて就職していました。 私が居ない間に就職されたので、私が使うことができない通帳に給料が振り込まれることになり、子供達の学費を払うよう頼んでいたら、やはり滞納ばかりしてちゃんと払ってくれません。 自分の遊びや食べ物には際限なくお金を使うのに、子供の就学費用や家族の食費はケチり、仕事の帰りには必ずゲームセンターでゲームをして深夜に帰宅します。 仕事が休日の時は一晩中チャットやメッセンジャーでネットの中のお友達と会話をし、朝方寝て夕方に起きます。 子供とサッカーをすると行ってボールを買ってきたのに、昼はずっと寝ているので一度しか公園に行ってません。 子供の洋服を買ってくれたこともありません。そういう子供を1番に思っていない所もすごく不満に感じています。 結婚して8年ほど経ちますが、3人目の子が産まれてから主人に体を触られるのもとてつもない嫌悪感を感じるようになってしまいました。 お風呂にもろくに入らず、歯も磨かず、ゴミも捨てないので主人の周りは異臭がして、前はそれほど気にならなかったのに、今はとても嫌で一緒に居るのが耐えがたくなっています。 上の子は小学校に入ったばかりで、下の子がやっと幼稚園にいけるようになりようやくまた働けると思っていたのですが、私が働いたら主人が仕事を辞めると言っています。 もうどうしたら良いのか憤りを感じています。 私の気持ちとしては一刻も早く離婚したいのですが先立つものも無く、今回就職してお金を貯めて別れたいと思っていたのに、主人に仕事を辞められたら私が生活費を払って主人はまた家でダラダラしてとなるのかと思うと頭が痛いです。 いつ離婚すべきなのでしょうか、子供が皆自立するまで耐えるべきでしょうか。 なるべくなら耐えたいという気持ちはありますが、主人が嫌になるとベランダから飛び降りたくなる気持ちもあります。毎晩考え込んでしまって眠れなくて頭がおかしくなりそうです。 いろいろ書きたいことがあったのですが、まとまらない文章で申し訳ないです。 何か良きアドバイスがありましたら是非ともお願い致します。

  • 離婚のタイミング

    30才の主婦です。 今年の1月末私は両親を亡くしました。私は闘病生活を支えながら、治療費を稼ぐ為仕事をしていました。 両親が亡くなってぽっかりと心に穴があき、そんな時に今の旦那に出会いました。 5月に入籍するまで、本当に優しく私を親の代わりは出来ないけど支えていくと言ってくれました。 私の叔父や叔母もすごく喜びました。 その翌月私は結婚を理由に仕事を辞めました。 旦那は脱法ハーブが原因で会社をクビになり、何度もケンカを経て今は辞めてますが2人とも未だに無職で、私のギリギリの貯金で過ごしています。 最近分かったのですが、モラハラ夫そのままで自分が不利になると、とことん罵声を浴びせ、何度か叩かれたこともあります。 私には妹夫婦がいて仲がいいのですが、それも気に入らないらしく、妹夫婦のことを話すのは我が家では禁句になってます。 今まで何度も離婚を考えましたが、叔父や叔母に本当のことを言えず今に至ります。 求職中ですが仕事探しも特にせず、昼まで寝て朝方まで起きて。 仕事も楽な仕事を!しか頭になく、生活のことなど考えてもくれません。 私はもう一緒に居たくない気持ちや将来を考えると、子供のいない今がタイミングなのかな。と最近ずっと考えています。 今の賃貸マンションは私の妹が保証人になっていること、私の父と母の仏壇が置いてあるので逃げたくてもなかなか逃げられません。 1度逃げた時は家の中から内鍵をされ、私の荷物は全部ゴミ袋に入れられ不法投棄しようとしていたところでした。 今旦那は無職です。たぶん払わず妹や私が払うのを待つだろうし、自分は出ていかないと言っています。 旦那が就職してから話すべきでしょうか? それとももう少し様子をみるべきでしょうか?

  • 離婚を考えてしまう

    現在、間もなく結婚4年目、30歳で子供無しです。 仕事は扶養内でパートをしています。 最近、将来的に離婚を考えるようになりました。 離婚を考えるようになったきっかけは、二ヶ月前の喧嘩です。 喧嘩の内容を書くと長くなるので割愛しますが、考え方の違いを痛感し、それまでの不満も相まって旦那への愛情が薄れてしまいました。 旦那は元々喧嘩をしたくないという人で、喧嘩になったとしてもいつも私が考えを伝えるだけで、旦那の考えはいつも聞くことができません。 黙ってしまい、私が時間を置けば考えがまとまって言ってくれるかもしれないと待っているといつの間にか無かったことにされてしまいます。 二ヶ月前の喧嘩も結局はその流れになってしまい、私が聞いても喧嘩したくない、と言われ終わってしまいました…。 私の中では、この二ヶ月前の喧嘩はスルーすることのできない内容なんです。 今私たちに子供はいませんが、私が子供が出来づらい体質の為で、不妊治療を行う為に時間の短いパートに変更しました。 人工授精まで行いましたが、いまだに授かっていません。 今までは子供がすごく欲しくて色々と頑張ってきたのですが、今は旦那との子供が欲しいという気持ちが無くなってしまいました。 まともに喧嘩もできず、意見や考えを聞くこともできないのに、子供ができてどうしても流すことのできない問題が起こったときに果たして解決することができるのか…。 喧嘩の前までは周りからすごく仲が良いと言われる夫婦でした。 スキンシップも多く、セックスも割と多くあったと思います。 しかし今はスキンシップも、セックスもしたいと思えないんです。 この気持ちが一時的なものなのか、恒久的なものなのかわかりません。 旦那は温厚な人で、仕事が忙しい為に家事は一切手伝ってくれませんがとても優しい人だと思います。周りや、私の親からはとても良い旦那さんだと言われます。 旦那は将来的には子供が欲しいと思っています。 子供が出来づらく、さらに子供が欲しいと思えないのであれば、早めに離婚した方が良いのかな…と考えるようになってしまいました。 子供や、セックスのことを考えなければ普通に生活はできると思います。 でも、それでいいのかなという思いもあります。 今ならまだお互いも若いし、私もフルタイムの仕事を見つけて一人で生活することもできるし、旦那も相手を見つけて子供を作ることができるんじゃ…と思ってしまうんです。 こんなことで離婚を考えてしまうのはおかしいのでしょうか。 小さな不満には目をつぶって、表面上の仲の良さを保って夫婦生活を送っていった方が良いのでしょうか…。

  • 精神的な病気で離婚

    結婚2年目の25歳なんですが、旦那の事でストレスが溜まり体を崩してしまい、今はだいぶ体調は良くなったものの、旦那の仕事が休みな週末は調子が悪くて寝込んでしまいます。 旦那はだらしが無い性格で、部屋が散らかっていても何とも思わないようで、私が何か言うまで何にもしません。 デキ婚なので、子供もいるのですが、子供が出来てから少しはまともになってくれると思ってたのですが、治るはずも無く、こんな父親の背中を見せて子供を育てたくはありません。 私の体調が悪いときは家事、育児をしてくれるのですが、病気に関してはあまり理解してくれてないみたいで・・・ 性格も合わず、勢いで結婚したので、今となっては旦那が仕事から帰ってくるだけでストレスになってしまいます。 ストレスの病気が原因で離婚された方がいましたら話を聞かせてください。

  • 離婚すべき?我慢すべき?

    結婚して20年になる、子どもが3人居る主婦です。 4年前に、旦那に女が居ることを発見。旦那を問い詰めたら、家族より向こうとやっていきたい。 と言われ、家を出て行きました。 それから4年・・・ 向こうと別れたから。と突然言われました。 その後もだらだらと連絡はしているようです。 彼のことはまだ好きです。愛情ではなく情なのかもしれません。 別居を続けていますが、近所なので顔を合わせるのも辛いです。 離婚しないのは生活費の不安です。 1度生活費を払わなかった事もあるので、信用できません。 上二人は、私立へ通っていて学費がかかります。 きっぱりと離婚すべきなのか、生活費確保のためにこのまま生活すべきなのか・・・ 仕事もパートなので先行きも不安です。

  • 離婚したいのだが。。。

    先日、私はインフルエンザにかかり、40℃近い熱が出ました。 二歳になる子供も同じくインフルエンザにかかっていました。 もちろん旦那は日中は仕事です。それは仕方ないのですが、仕事から帰ってくるなり、「ご飯なに?」って、座って子供とテレビ観る姿を見たときは、腹が立ちましたが、抑えて、ご飯を食べて寝ました。 翌日、私も子供もまだ高熱が続いているときに、「今日、飲みに行くから、実家に泊まれば」って。。。 呆れたし、しんどかったので、子供を連れて実家に帰りました。 翌日には、子供も私も熱が下がり、家に帰ると、二日酔いでしんどいという旦那が! インフルエンザで、しんどくても家のことやってるのに、旦那は二日酔いでしんどいって言われて、あまりにも腹が立ったので、「離婚したい。しんどいときに助けてくれない旦那なんていらない」って、言ったら、「収入も家もないお前にどうやって子供が育てれるねん!」って言われたので、「仕事ぐらい探せばあるし、実家に帰るから、ほっといて」と言うと、「実家に甘えるようなやつに、子供を育てて欲しくない!」って。 旦那はご飯の用意も洗濯、掃除もしない人です。 出ていきたいのなら、お前1人で出ていけと言います。 どうしたら、離婚出来て、親権を取れますか?? 体調を崩した時に、何もしてくれなかった旦那にひいてしまって、一緒にいたくないんです。

  • 離婚について・・・

    こんにちは。私は26歳の主婦です。 旦那は36歳で子供が3人います(4歳、2歳、1歳 )実は・・結婚前に旦那がギャンブルで借金を作り、それを私名義で肩代わりしてしまいました・・・ その借金を返すためにいろいろ努力はして返してはいたのですが、増えはしないけど、減りもしません。 最近では旦那の稼ぎも月10万円をキル時もあって このままでは生活できない!!と言っても旦那は全く努力をしてくれません;;;それどころか仕事帰りに週2~3日は飲んで帰り、子供の面倒も手伝ってくれません・・私も仕事と家事と育児で疲れ果て、離婚したいとは思うのですが、借金を抱えながら、子供を3人も引き取って一人でやっていく自信もないし、今の経済的状況で一人で部屋を借りることもできません。今の私にはこの状況が楽になる日が見えなくて、このまま離婚もできないなら死んだ方が・・・とも考えます。。子供のことを考えればそんなことは許される事ではないのですが、精神的にもおかしくなりそで、、みなさんこんな状況は考えられないかもしれませんが、私には現実のようです;;なにかいいアドバイスいただけますか??よろしくおねがいします。。

  • 主人と離婚話しになりました。

    主人と離婚話しになりました。 乱文、長文お許しください。 主人37歳 私35歳 娘15歳です 結婚5年目、主人はバツ2で私とは3度目、1番目の時の奥さんとの子供当時4年生の女の子を連れて私と結婚しました。2人目の奥さんとの子は元嫁が連れています。私は初婚で実子はいません。 最近の主人は仕事が忙しく、早い時は6時半に出て行き帰りは21時を過ぎるのも当たり前で会社はかなりのブラックです。今度やりがいのある役職を任されるかもしれないと本人的にはやる気満々、でもどう見ても気持ちと体力が伴っていない状況で、糖尿病を患っている主人の体がとても心配で任されるかも…という話を聞いた時は正直複雑で心から喜べませんでした。 そんなある日、突然主人から今後について話がありました。 仕事で手一杯で、家のことを考える余裕もなく、帰りも遅く、休みもない、私に迷惑かけてばかりで悪いから別れることを考えている。 との事でした。私は迷惑だなんて思った事はありません。 主人は糖尿病を患っている為、遅くに帰ってきて遅い時間にご飯を食べて寝るという生活は特に糖尿病の人には良くないこともあり、体が心配でたまに帰りが遅いことを言うことはありました。でも、言ったからといって早く帰ってくるわけでもないし、言うだけ主人のストレスになると思い言わないようにしてました。あくまでも体が心配でという気持ちでした。 そのことを伝えると体が心配なんじゃなくてお金が心配なんじゃないの?と信じられないことを言われました。 要は、体が壊れて働けなくなったら私だけの収入ではやっていけない(私も働いてます)だから心配してるのではないか?ということでした。 いくら今の主人が精神的に弱ってる状態だからと言っても、あまりにも酷すぎるとショックで泣いてしまいました。 毎日カロリー計算して夕食を出して、必ず野菜も食べさせて、低カロリーながらも満足できるレシピ考えて… そんなことしてる自分が馬鹿らしく思えてきました。 でも、主人のことは好きです。 優しくて、頑張り屋で、少なくとも今までは私のことも考えてくれていました。 なので、私的には離婚なんてしたくないというのが本音です。 その事も伝えました。 どちらが正解かは分からないけど俺も離婚しなくて済むならしない方がいいとは思う…と言ってました。が、なんだか腑に落ちない雰囲気で終わりました。 そして、あれから10日以上経ち、今後について少し話を聞いてみました。 すると、迷惑をかけるようなら離婚する… と、まだそんな事を言っていました。 迷惑だなんて思ってないよ。と言うと、ここ最近我慢してるのが見え見えなんだよ!と言われました。正直、この約10日間私も旦那に対して腫れ物に触るような態度だったかもしれません。離婚話し切り出されて普通に接する事なんて無理でした。 旦那はこう言ってました。 仕事をしてる時が一番楽、1人って楽だなぁ~って思う。 家にいるのが生き苦しいわけではないけど仕事してる時は何も考えなくていいから… 1人になったら楽だろうな~ でも◯が(私)居ないのも寂しいだろうな~とも思う。 でも、今は1人になった方が楽、◯の辛そうな顔見たくないから…との事でした。 1人になるって子供はどうするの⁉︎と思いましたし、あまりにも勝手すぎる!とおもう私は変なのでしょうか? そしてこう続きました。 今までの離婚もなんだかんだ言って俺だったのかな(離婚原因)と思う。何かにいっぱいいっぱいになると1人が楽だと思ってきたのかもしれないと言ってました。 (主人の過去の結婚生活は3年未満です。) ある意味私は利用されたのかとも思ってしまいます。子供がまだ小学生で手のかかる時だけ結婚して中3になってある程度自分の事は自分でできるようになったら母親はいらないのか⁉︎ 結婚当時の主人は普通の平社員でした。出世の話も幾度と頂いたが子供の面倒を見ないといけなかったから断ってきたそうです。それが私と結婚して、家で私が子供と一緒に居られるので旦那は残業もできるようになり出張も、会社の飲み方にも参加するようになり、幅が広がり今は役職もついた中間管理職です。で、生活が落ち着いたら私は必要ない、1人になりたい… 私は利用されただけ?多少の稼ぎがある家政婦状態⁉︎ そう思いたくなくても頭を過ってしまいます。 でも今の気持ちは私はできれば旦那と子供と居たいです。 離婚もしたくはありません。 好きだからしたくないのもありますし、離婚してからの生活にも不安があります。 こんな状況で離婚したくないという私の意見はわがままなのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。精神的に弱ってしまってるため優しくてお答えいただけると嬉しいです。 わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 離婚について

    離婚をしようと思います。 結婚して10年以上、小学生を筆頭に子供が三人います。 (1) 半年前に旦那が結婚直後から複数の女性と長期に渡り不倫していたことを知りました。 (証拠の写真・動画・メール・プレゼントあり) 旦那に反省の色はないみたいです。 どの相手も、初めから旦那が既婚者で子供が居る事を知った上での不倫です。 相手は人妻がほとんどで、不倫相手の一人Aは不倫中に離婚し、2年前?に私の旦那と別れたようですが、連絡は取り合っていました。 他の不倫相手たちとは私もじかに話をして、気持ちの整理がつきましたが、 このAは旦那が一番大切にしていて未練がある女性ですが、私からの連絡を無視しています。 連絡を取り続ければ、法的手続きも辞さないとメールしましたが無視して、旦那と連絡をしてました。 このAに慰謝料請求できますか? (2) 私は三年前に、旦那の収入が少なく借金をしてばれました。 旦那には次に借金をしたら、離婚だと言われました。 が、一年ほど前からまた生活費の為とは言え、借金をしてしまい、ばれそうです。 この際借金の事を話して、離婚したいと思います。 離婚にあたり、お互い子供の親権を主張する事間違いなしです。 私はフルタイムで働いていますが、実家に戻るので住居や勤務時間内の子供達の世話は 分担してできます。 子供達も、休日は私の実家に行く事が多いです。 借金を返しながらの生活になると思いますが、頑張れます!! 旦那は早朝の勤務もあり、趣味のために遠出をします。 (旦那の実家には、バツイチの妹あり。一応、子供の世話はしてくれますが、 食事や宿泊はいつも断られます) たぶん、今も誰かとお付き合いしている可能性があります。 離婚したら、付き合いたいと言い寄ってくる女性がいました。 短期で不倫やお金、気に入らないことがあると物を投げたり、蹴ったりします。 家のカベには穴が開き、私も骨折したことがあります(診断書あり) 子供達の目の前で暴力を振るい、時には子供達が犠牲になりかけることもあり、 離婚後はママといたいと子供達も言ってくれていますが、 この場合は親権はどちらに行く確率が高いでしょうか?

  • 旦那と離婚した方がいいのか悩んでいます

    30歳女性です。結婚三年目、子供は無しです。 3ヶ月前から旦那の実家で義母と三人暮らしです。義母にはとても良くしてもらっており、関係も良好です。旦那とは冷め切っているという訳でもありませんが、義母ほど仲良くない状態です。不満もありますが、離婚を考える程ではありませんでした。 1ヶ月前位に、パート先の人から私が結婚していることを承知で告白をされました。私もその人のことは、素敵な人だと思っていたこともあり、何度か二人で遊びに行くようになりました。 何度か会っているうちに、私も彼のことをとても好きになってしまい、真剣にお付き合いしたいと思うようになりました。(彼は独身) このままの状態では、旦那にも義母にも彼にも申し訳ないと思い、彼とこのままお付き合いをするのなら、旦那と離婚して、きちんとした状態にした方がいいのでは・・・という気持ちが日増しに強くなってきました。彼とはどうしても遊びとは割り切れないのです。 まだ、二人で会うようになって一ヶ月だし、結論を急ぐつもりはないし、冷静に考えているつもりですが、こうした私の考え方は間違っているのでしょうか? 今悩んでいるのは、結論を出すのはどのタイミングがいいのかということと、もし離婚に向けて話を進めていく場合、どういった順番がいいのかということです。 (1)パートからフルタイムの仕事へ転職(いざというときに一人でも生活できるよう) (2)旦那、義母に離婚話をする(その場合、本当のことを打ち明けるべきか) (3)私の両親に話をする もちろん世の中はそんなに甘くないものだと思います。 旦那と彼の両方を失う覚悟をして決断をするつもりです。 こんなことをして、いつかバチが当たるのではないかとか、悪いことをしているという罪悪感などから、いろいろ考えてしまい、不眠・食欲不振になってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします。