• 締切済み

手長えびがほぼ全滅

先日網で手長えびを捕まえているとき、直径20cm、深さ15cm程度の子供用のバケツに入れていたのですが、2時間ぐらい目を離したら、手長えびがほぼ体が白くなり底に沈み死んでいました。考える原因は、炎天下の中置いといた、バケツが小さすぎたですなどありますが、なぜ死んだのかわかりません。手長えびが逃げないように、上から網を被せていたので、飛び跳ねバケツから飛び出ることは考えられません。 手長えびに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ip500
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.2

手長エビに限らずですが、エビは全般的に高水温や酸欠、水質の悪化に非常に神経質な生き物です。これは、ショップで販売している高価なエビも同様です。質問を見る限り、高水温と酸欠・・・死ぬ要素はじゅうぶん過ぎるほど満たしてますね(泣)。直射日光のあたらない場所で、たっぷりの水量でじゅうぶんな酸素を供給できる環境でなければ、飼育は難しいと思います。気軽に採取できるわりには、自宅に持ち帰っての飼育は難しいものです・・・(困)。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

エビは全般的に水質や環境に非常に影響を受けます。 手長エビは飼育したことないのですが、おそらく ・水温 ・水そのもの ・エアレーションの有無(酸素切れで死んでしまった) ・捕獲時にすでに弱っていた あたりではないでしょうか?網での捕獲は、魚でもエビでもかなり傷が付いたり痛んだりしますので、えさで釣り上げる方式の方がよかったかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ピラフとかチャーハンに入ってる小さいエビについて

    コンビニのチャーハンとか エビピラフとかに入ってるエビって小さいですよね(桜エビのことではありません) 私、エビチリ用のエビしか見たこと無くて ピラフとかに入ってるエビって まぁ炒めてあるので丸まってCみたいな形になってますが その状態で直径2~3cm程度のエビですよね。 あれって何エビですか? スーパーなどで売ってますか?

  • ミナミヌマエビが全滅してしまいました。

    ■ ビオトープ立ち上げから1ヶ月。 ミナミ4匹と稚エビ20匹ほど (買ってきたメスが抱卵状態で、翌日にはふ化) 稚エビもすくすくと育ち、1cm以上に成長して元気に泳ぎ回っていました。 ところが2日前くらいから、 大人のミナミたちが水面近くにいることが多くなり、 もしかしたら酸欠なのかと思って、おたまを底から水面に動かして 水流をおこしてみました。 今考えるとそれがいけなかったのか、 翌日からエビの姿を見かけなくなってしまいました。 そして底の方をよく見ると稚エビ達が数匹☆に・・・・ たった1日でこんなことになるとは思ってもいませんでした。 もうホントにショックです。 2日前から鉢の壁にミズミミズがたくさんいたのも気にはなっていたのですが、 底の方の水質が悪化していたのでしょうか・・・? 初めて水生物を飼う、素人です。 次回の参考にしたいので、どういったことが原因になったのか あるいは何を心がければ良いかなど、 みなさんのアドバイスをお聞かせください。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 伊勢海老とタラバガニの夢

    伊勢海老とタラバガニの夢 ここ何年も週に1度ぐらいの頻度で見ます。 橋の上から川を見下ろすと 川の中に大きな伊勢海老がうじゃうじゃいるのです。 タラバガニもいます。 急いで家に帰るとバケツを持って取りに行きます取っているのは 私1人です。 バケツ一杯取ると伊勢海老達は バケツの中でガシャガシャ音を立てて動いています。 また、家の前が湿地帯のように なっていたりして、やはりタラバガニなどが 一面に居るのです。もちろんカゴに一杯取れますが いつも夢はここまでです。 家に持って帰っても煮るとか焼くとか食すとかしません。 そこで目が覚めてしまうのです。 タラバガニは食べたことはありますが そんなに美味しくはありません。 伊勢海老は食べたことはないですが すし屋でエビは食べますが、好きの1~3位に 入りません。 夢の中では、いつも夢の中でしか存在しない川が あります。 そこにはいつもたくさんの魚が泳いでいて 釣り道具を持って釣りに行きます。 鯛やウツボが釣れます。 うちは貧乏なので 子供に食べさせてあげたいとは思っています。 そのせいでしょうか。 でもやはり3000も5000円もするカニとか買えません。 イオンでも伊勢海老は売っていません。 伊勢海老を焼くオーブンも無いですし。(汗) やはり童心に帰って生き物を捕獲したい だけなのでしょうか。 死ぬまで伊勢海老取り続けるのでしょうか。

  • えび煎餅を探してます。

    3年ほど前に福井県の敦賀に行った時に買ったえび煎餅を探しています。 白えびではなく、えび満月を大きくしたような感じで、直径10cmくらい  厚みも5ミリ程度ありました。塩味が程よくきいてほんとおいしかった。 確か10枚くらい入っていて、500円だったと記憶しています。 北陸に行った時にサービスエリアを探しましたが、どこにも売っていませんでした。 私は関西に住んでいますが、コンビニ・スーパー等探しましたがどこにもありませんでした。 できれば製造元がわかれば、取り寄せしたいのですが、どなたかご存知のかた、 どこへいけば買えるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • エビが。。。

    60cm水槽でテトラ系を20~30匹飼っております。 コケ取り要員としてヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビを20匹ほど 投入したのですが、2/3くらい死んでしまいました。 以前も同じようなことが何回か有り、なかなかエビが長生きして くれません。 水換えは週一で1/4程度やっていて、汚れは少ないと思います。 PHは酸性気味(6.0-6.5程度)です。 何が原因なのでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

  • 実寸の展開図

    一週間以上悩み続けましたが、未だに解らないので教えてください。 高さ200cm、底の直径100cm、上のふちの直径300cmのバケツ型を実寸の展開図で、6月の研修中に完成させなくてはなりません。実寸の書き方や、式なども教えてくれると助かります。ちなみに作図するのに使用するのは一般家庭にあるもので書きます。 よろしくお願いします。

  • ウィローモスについて

    先日、エビを採取しに水路に行ったところ、網に変な藻が入ってきました。 アオミドロかと思い、足元に網をひっくり返したところ、もさっとした塊が落ちました。 ?と思いよく見てみると、なっなっなんとウィローモスのようではないですか! エビも採取できたのでバケツにいれて持ち帰ってきました。 たぶん誰かが捨てたのだと思うのですが、もし自然繁殖してたらもうショップに買いにいかなくてもいいので助かりますね。 モスにはミジンコがいっぱいついてました。 質問1 こうゆう水草って水温が低くても枯れたりしないのでしょうか? 質問2 日本淡水魚になら食べさせてもいいのですか?

  • エビ撒き釣りで「アタリ」の取り方」が分かりません…

    よろしくお願いします。 先日、神戸の平磯海釣り公園で、初めてエビ撒き釣りでをしました。 ウキは「かやウキの2号」であまり飛ばせず(竿は4.5mの3号)、波戸から4~5mほどまでで、 エビは「上撒きと」、「エビ撒き釣りボール」をハリスの根本のサルカンに付けて、 ウキが沈む時にしゃくって、狙うタナ近くで撒きました。 「かやウキ」は全長51cmでボディ(?)が20cmほど、 トップがパイプトップで24cmで、トップの先端にケミホタルが入るように少しふくらんでいます。 トップの直径は2~3mmぐらいです。 2号のウキなので、2号のクッションシンカーを用意していましたが、 実際に仕掛けを入れると、トップが沈んで消えてしまったので、 オモリを1.5号に付け替えて、ガン玉を(3B、2B、G2などを)ハリスに4~5個つけて、 ウキのパイプトップの下から3分の1ぐらいで、なじむ程度に調整しました。 ウキが消し込んで、15cmほどのメバルと、20cmほどのグレ(メジナ)の2匹が釣れましたが、 仕掛けを上げると、何度も何度も、エサのシラサエビが無くなっていました。 シラサエビは尻尾の「ちょんがけ」ですが、ハリスの結び目まで刺し通していました。 エビを2匹、3匹、針に同じように針のチモトまで刺し通しても、 ウキのパイプトップが3~4cmピクピクして、それで「あわせる」てもエビだけ取られていました。 エサ取りのフグだけは、7匹釣れましたが・・・ ここで質問なのですが、以下の3点です。 (1)エビ撒き釣りでは、みなさん、どのような「棒ウキ」を使われていますか?(もっと軽い3Bとか?) (2)パイプトップだから、感度が鈍いのでしょうか? (3)「棒ウキ」のアタリの「アワセ」は、「消し込み」と「喰い上げ?」を待つだけではいけないのでしょうか? 年末年始で忙しいかと思いますが、どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • エビのようなムカデのような虫

    さっき、ベランダの物干し竿の上に、妙な虫がいて、 思わず殺虫剤をかけて、下に逃げられてしまいました。 見た目はムカデ系なのですが、 足が異常に長く、胴体も少し幅広で、エビに似ていました。 長さは10~15cm、硬そうです。 足の長さは、5cm近くて、真ん中で山形に折れていました。 いったい、これは何の虫でしょうか? ムカデのように毒があるものなら、 子供がいるので、今後のためにもかなり注意したいと思うので、 ご存知の方がいたら、教えてください。 ちなみに、住まいは神奈川県の住宅街です。

  • レッドビーシュリンプの稚エビが消えた!?

    先日、冷却装置の取り付けについて質問した者です。 1月末にビーシュリンプが20匹ほど、2月中旬には念願のレッドビーも10匹ほど孵り  そこそこ大きく育っていました。 親は6匹です。 昨日まで水草の上にたくさんいたレッドビーの稚エビが今日の夜には1匹も見当たりません。 1cm以上に育ったビーはたくさんいます。 いったい何があったのでしょうか? ガラス水槽8~10L 投げ込み式(ろ材使用) モス2種類 その他水草2種類 ソイル・照明・ヒーター使用  今まで「ビーダッシュ」と言うフードを使用していましたが 2日前に「エビ玉シュリンプフード」に替えました。 他には「微生物の素」や「怪しい粉」もたまに与えていました。 フードを替えた事が原因でしょうか? もう1つ気になる事が・・・ 卵が孵化する頃になると水槽の下の方を細くて白いモノ(5mmぐらい)がウネウネとしています。 稚エビなのかプラナリア?なのか・・・ 稚エビが大きくなって姿がはっきり分かるようになると このウネウネは姿を消していたので勝手に稚エビだと思っていたのですが このウネウネが実は原因なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう