• ベストアンサー

グラフィックカードについて

現在、【Prius Deck 770B 5SV】というパソコンを使っていますが、 このパソコンに、【GeForce FX 5200 128M PCI】は 使用できるでしょうか? どちらも古い製品ですので、ネット上で調べても分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 現在、ご使用になられているパソコンの仕様を拝見させていただきました。このパソコンで最近のオンラインゲーム等などを行いますか? 行うのであれば、このパソコンスペックではかなり無理だと思いました。 また、ご指摘のGeForce FX 5200 128M PCIが装着できるかどうかですが、PCIスロットルが2個あり、1個はTVチューナーで使用しているとの記述がありましたので、1つ空きがあると思われますが、PCIが177mm以下との規定がありますので、PIC規格はロープロファイル・カードという規格が当てはまると思われます。大きさは、最小で36mm×120mm、最大でも64mm×168mmと普通のPIC規格よりサイズが小さくなっています。 グラフィックカード装着もAGP規格が装着されていませんのでPIC規格のロープロファイル規格が適切な規格といえると思います。 ロープロファイルも種類が漠然と(メーカ依存)なっていますので、177mm以下のものを調べて頂くと良いと思います。 お尋ねのGeForce FX 5200 128M PCIですが、ロープロファイル対応をご購入されても少し残念な事ですが、現在ご使用のPCには、ATI REDION VEの16MBが装着されているようですが、REDIONのグラフィックのドライバとGeForceのグラフィックドライバが混在すると、パソコン自体が不安定にある要素を思っていますので、REDIONからGeForceへの乗り換えは、OS再インストール等も踏まえた上での対処が良いと思いますが、メーカ品ですので、OSのみ再インストールする事は難しいと思われます。規格品が存在したとしても、現在ご使用のPCにはグラフィックボードの使用は控えた方が良いと思います。 使用できるといえば、規格が合えば使用できますとの解答になりますが、パソコンの不安定要素が残ります。

kobiashvil
質問者

お礼

丁寧なご回答をして頂き、ありがとうございます。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • どのグラフィックボードにすれば....

    中古ショップではじめてパソコンを買い、無料ゲームをダウンロードしましたが、画面が真っ暗になり何もうつりません。色々調べてみると、グラフィックボードというものが古いことが原因らしいのです。そこで、グラフィックボードを増設しようと思うのですが、何を買ったら良いのかまったくわかりません。どなたか、知恵をかして下さい! 型名はPrius Deck 770B 5SV です。 ゲームは3Dゲーム(モンスターハンターなど)がやりたいです。

  • 日立パソコン「Prius770D」で使えるグラフィックカードについて

    日立パソコン「Prius Deck770D (770D5SVP)」を使用しています。(http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/backnum/index.html) 3Dソフト「shade7basic」を使用していますが、もっと動きやレンダリング速度を向上させたく考えており、そこでグラフィックボード(Geforcefx5200)を導入したいと考えていますが、果たして対応しているのかどうかがわかりません。 ちなみにチップセットはSilicon Integrated Systems社製 SiS651、PCIの空きスペースは107×177です。 市販のパソコンにはつけれるものは少ないと聞きますが、その他のメーカーでもpriusで使用できるグラフィックカードはあれば教えてください。頼みます。

  • グラフィックカード?

    初めまして。まことに初心者的質問なんですが、PCで3D系のゲームを したいのですが現状でできません。バイオ4を買ったのですが始めるとコマ送りというかスローモーションでしか動かせず3分程で強制終了。 仮想メモリーが足りない?とか言われます。最低でもグラフィックカードがノーマルのままだとダメということはわっかたのですが、その他にも原因があるのでしょうか?そもそもこの機種はグラフィックカードを交換できるのかもわかりません。 よろしくお願いします。 日立のPrius Air AR35L です。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2005jan/deck/spec_ar35l.html メモリーを256M+512M以外はいじってません。

  • グラフィックカード

    Geforce2mxのAGP32Mbのカードに差し替えたらパソコンが よくハングアップするようになったのはM/Bのせいでしょうか?ちなみにM/BはASUSTEKのCUV4Xを使用してます。 voodoo3では何ともないのですが。 解答よろしくお願いします。

  • ノートのグラフィックカード交換

    Geforce9600M GTを搭載したノートパソコンを持っています。 将来的にこのグラフィックカードの交換は可能でしょうか? PCI-express接続とのことですが。

  • ビデオカードの型番について

    ビデオカードの型番について 現在使っているパソコンのビデオカードの調子が悪く(寿命?コンデンサがやばいといわれた)同じビデオカードに交換したいと考えています。 ですが、5~6年前に買ったパソコンなのでビデオカードも販促店においてなく ネットで検索したところ、似たようなのを見つけましたが、型番が若干違うようで迷っています。 現在搭載ビデオカード おそらく geforce FX5200-TD128 FX5200、128Mということまでは確認済みですが、TD128というのは 実物とネット掲載写真を見比べて判断した・・・という具合です。 しかし、ネットで販売してるのは FX5200-DVP128LP FX5200-LA128C などばかりで、型番が若干違います。 これらの型番でも、装着可能なのかどうか、 ご存知の方、教えていただきたいです。 ちなみに使用パソコンは DELL dimension8300 WindowsXP です。

  • HDD交換

    HDD交換 HITACHI Prius Deck 750V5SVをXPにバージョンアップして使用しています。 HDDの交換は可能でしょうか? あと、どういう手順で行えばいいのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • オンボードかサウンドカードか・・・。

    現在、GA-MA790FX-DS5のM/Bを使っているのですが…。 このオンボードのサウンドと、SE-90PCIではどちらの方が性能(音質)が良いのでしょうか?

  • AGPのグラフィックカードについて

    ○現在のPC構成 aopen EZ65  CPU:Pentium4 3.4GHz  MEM:1.0GHz  M/B:Socket478(キューブ形なので型番は不明)  AGP:GeForce FX5200  HDD:80GB X2 電源:220W 真・三國無双4をやりたいのですが今のグラフィックカードでは まともに動作することが出来ずradeon HD2600XTかX1950XTにしようかと 思っているのですがどちらが性能的には上でしょうか? 又Geforceシリーズでこれより上のものがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • PCの増設について

    現在、【Prius deck 770B 5SVE】というパソコンを使用してます。 主な仕様は、 CPU AMD Athlon プロセッサ1.3GHz メモリ 768MB グラフィック S3 Savage4 電源 150W 先日 GeForce FX5200/PCI (VRAM128MB) を購入し ショットオンラインをプレイしてみたのですが、 動きがカクカクしてしまい、まともにプレイできません。 私のパソコンがゲームには不向きだということは分かっていますが、 なんとかショットオンラインぐらいはプレイしたいのです。 そこで質問ですが、 (1)CPUを Athlon XP 2000 に交換 (2)電源を400W に交換 (3)グラフィックボードを Radeon X1300 に交換 上記の増設をした場合、 ショットオンラインはプレイできようになるでしょうか? それとも、無駄な散財になってしまうのでしょうか? どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします!

専門家に質問してみよう