• 締切済み

ケーブルの使用について

国内の設備に<PS>E規格が無いケーブルをDV24V回路に使用してもよいのでしょうか? 自分の記憶では電気安全用品法は60Vか30V以上だ対象だったと思いましたが、電気的に単独回路という条件があった気がします。 AC100VからDC24Vに変換しての回路の場合、電気的に独立回路と考えてよいのでしょうか? また、ケーブルのカタログを見ると弱電流回路に使用してくださいとありましたがそのケーブルに使用する電圧が30V以下であればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sentakuya
回答No.1

気になっていた質問なので自分なりに調べました。 >国内の設備に<PS>E規格が無いケーブルをDV24V回路に使用してもよいのでしょうか? 電線全部が電気用品と言うことでなく、対象とする範囲があって、一定品目が定められ品質についても導体サイズ、線芯数、使用電圧の範囲があって、これに該当するものが法律上の電気用品となります。 これによりますと100V以上とありますのでDC24Vに使用しても問題なしと判断します。 >AC100VからDC24Vに変換しての回路の場合、電気的に独立回路と考えてよいのでしょうか? 電技第237号【小勢力回路の施設】によれば最大使用電圧60V以下のもので、かつ、対地電圧が300V以下の強電流電気の伝送に使用する電路と変圧器で結合されるものは「小勢力回路」となります。 以上より小勢力の独立回路と判断します。 >また、ケーブルのカタログを見ると弱電流回路に使用してくださいとありましたがそのケーブルに使用する電圧が30V以下であればよいのでしょうか? 以上より代表名称「JKEV」「JKFF」「JKVV」などの弱電計装用、つまり60Vが無難と考えます。 価格的に言えば代表名称「CVV」と「CPEV」の中間となります。