AC/ACコンバーターとは?

このQ&Aのポイント
  • AC/ACコンバーターは、インバーターのような装置で、電力の変換を行います。
  • 入力は直流電圧であり、出力は三相交流電圧でモーターを動かすことができます。
  • AC/ACコンバーターの動作原理やなぜ入力は直流電圧にするのかについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

AC/ACコンバーター

わが社の有るドイツ製の設備に、インバーターのようなものが設置されております。 電気図面を見ると、全て英語で書かれておりますが、回路図は読めます。 そのインバーターのようなものは、図面上は、AC/ACコンバーターと書かれております。 回路は、入力電圧はdc515V(もちろん+・-の二本)出力は三相380Vでモーターを動かせています。 現物では、入力端子にはL1、L2、L3と三相があるのですが、使用しておらず空いており、+、-の端子には、AC/DCコンバーターから出来たdc515Vの電圧が入力として入っております。(このdcの電線を外せば、ディスプレイが消える) PWMで周波数を変えるので、インバーターと同じ考えでよろしいのでしようか? 又、なぜ入力は三相ではなく、dc電圧にする必要があるのでしようか。 AC/ACコンバーターについての知識が足らず、どのようなことでもよいので、詳しく教えてもらえないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

毎度JOです。 通常 3相誘導モータ用インバータの内部は、  3相交流入力   ↓  コンバータで整流(直流だが脈流)   ↓  コンデンサで平滑(ほぼ直流)   ↓  インバータ回路で3相の交流に変換 この様な回路構成になっています、入力の3相は交流なのですが直流入力出来る可能性があります、 この場合、入力3相中の単相から「交流として」インバータ内部の制御回路の電源を供給している場合は出来ません、 インバータ内部の制御回路の電源が直流でも動作出来る場合に限り、インバータの入力に直流入力できます、 国産のインバータでも、色々あるようです。 今回は、直流入力出来るインバータに直流電源が接続されていると思われます、 質問の中に >>AC/DCコンバーターから出来たdc515Vの電圧が入力として入っております となっていますが、3相交流入力→DC出力する回路であれば、この機能はインバータ内部に「すでに」有る機能です、 インバータ内のコンバータ部(整流+平滑)を外部に設置する意味は無いはずですので、 何等かの原因で、 1)インバータ内部のコンバータが使用出来なかった?? 2)特殊なコンバータが必要となった? 3)ノイズ対策?? 毎度JOです。 >>何故、三相380Vのモーターへの送線をシールド線にする必要があるのでしょうか? インバータの出力には多くの高調波が含まれています、これは漏電やノイズの原因となります、 1)シールドする事により、漏電を抑える事が出来ます。 2)シールドする事により、高調波によるノイズ輻射の低減になります。 >>インバーターは二台使用されており 2台のインバータに接続されている、AC-DCコンバータが一台であるなら、3#氏仰せの回生を行っているかも知れません。 もしかして巻き取り機の、巻き取りモータとテンションを与えるモータ・・・とか??

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >インバータ内のコンバータ部(整流+平滑)を外部に設置する意味は無いはず そうですよね。普通に三相380V入力をインバーターに入れればすむこととおもうのですが。 現物のインバーター(AC/ACコンバーター)は制御盤で端子台で中継されておりますが、そこからモーターへはシールド線(マイク線?)でモーターへ送られております。何故、三相380Vのモーターへの送線をシールド線にする必要があるのでしょうか? それにインバーターは二台使用されており、各単独で、個別のモーターを動かせております。 もしよろしければ、上記の問いにお答えしてもらえないでしょうか? どうか宜しくおねがいいたします。 詳しい説明、本当に本当にありがとうございました。 大変勉強になりました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

なぜ入力は三相ではなく、DC電圧にする必要があったのかですが 1.電源電圧の違いによりトランスが必要だった。 2.そのうえで、三相不平衡率がインバーター定格の許容範囲を超えていた   のでコンバーターを外に設ける必要があった。 このように推察されます。 インバーター内のコンバーターは三相不平衡になると特定の相に電流が集中するので持ちません。リアクトルを入れる場合もありますが、より確実にするには、充分な容量のコンバーターにしたかったのではないでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >1.電源電圧の違いによりトランスが必要だった。  2.そのうえで、三相不平衡率がインバーター定格の許容範囲を超えてい たのでコンバーターを外に設ける必要があった。 そのような理由だったんですか。う~ん。 インバーターのカバーには、ドイツ語のようなもので、400V18,5Kwと書かれております。 電気図面には、モーター35Aとしか書かれておりません。 実際のモーターの記名板を確認しようと思ったのですが、記名板が見えない位置にモーターがセッティングされておりました。(6年程前、設備が導入され、ドイツ人が据付に来たらしい。私は中途採用の為、当時は現在の会社にいなかった) 何かしらの三相不平衡率が、インバーターの定格の特定範囲を超えていた為、普通の三相入力が出来なかったんですね。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

そのインバータとモータは1台だけの単独運転か複数のモータの連動運転なのかが問題です 1台の単独運転ではあまりメリットは無いでしょうけれど 複数のモータを連動運転するならば電源回生すると省エネになります で、電源回生する為にはAC-ACでは無くてDC-ACインバータになります http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/inv/lineup/fr_cv/incv01l.htm http://www.e-mechatronics.com/product/inverter/index2.jsp http://www.meidensha.co.jp/pages/tech33/review/2001-03/foreword.html http://www.inverter.co.jp/product/inv/idx_10.htm http://www.takasago-ss.co.jp/custom/regeneration/r_ps.htm http://www.dbjet.jp/pub/cgi-bin/detail_jr.php?id=324 http://www.ne.jp/asahi/train/tips/kaisetu/kairo/kairo.htm

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのインバータとモータは1台だけの単独運転か複数のモータの連動運転なのかが問題です 1台の単独運転ではあまりメリットは無いでしょうけれど インバーターは二台あり、個別にモーター二台を動かせております。 あまり深く、意味はないのでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

インバータとは,英語の綴りで表すとinverterです。 invertを辞書で引くとひっくり返す,反対にするなどの意味が書いてあります。inverterとは,反対方向に電力を変換する装置という意味です。 では,反対の反対・・・順方向に電力を変換する装置とは何でしょうか? 種明かしをすると,順方向の変換装置を「整流器」といいます。順方向とは直流を交流に変換する方向という意味です。ここまでの説明でおわかりと思いますが,インバータは直流を交流に変換する装置という意味です。 お尋ねの件でAC/ACコンバータは,整流器とインバータの組み合わせで成り立っていているものと思います。そのうち,整流器部は使わないで,外部のAC/DCコンバータ(=整流器)から直流を供給しているものと考えられます。 簡単に整理しておくと  コンバータ・・・・・・・・・・変換器  DC/ACコンバータ・・・・・逆変換器・・・・・インバータ  AC/DCコンバータ・・・・・順変換器・・・・・整流器 通常,モータ駆動用の「インバータ」と称している装置は,技術用語でいう「整流器」と「逆変換器」の組み合わせで成り立っています。 「整流器」と「逆変換器」のどちら側が装置の主体(製品価値を生み出している部分)かと言えば,当然「逆変換器」側です。このため,一般用語としては装置全体を「インバータ」と通称していると考えればいいと思います。 AC/ACコンバータという表現は,装置の内部構成は説明していませんが,入出力の関係においては誤解の入り込む余地のない,ドイツ人気質が現れているようにも思います。

noname#230358
質問者

お礼

AC/ACコンバーター及びインバーターに関するご説明、ありがとうございました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • AC→ACはコンバーターでは?

    電気科を卒業して製造業に努めています。 最近装置が壊れ、原因はインバーターということで交換しました。 配線を見ると三相交流200Vを任意の周波数の交流に変換するようなのですが、 これはコンバーターというのではないでしょうか? DC→ACをインバーター、それ以外の変換をする装置をコンバーターと習った気がします。 入力された交流を一度直流に直してから交流にするのでインバーターの要素を含んでいるのはわかりますが、この装置自体はコンバーターというのが正しいのでは。 色々な装置の話を聞いているとインバーターという単語はよく出てきますがコンバーターは出てきません。 通例として、もとの電源がどちらであろうがインバーターと呼ぶものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AC/DCコンバータについて

    AC/DCコンバータについて AC・DCコンバーターの説明で↓のような回路の説明されたのですが、 図1の回路でVoutのようになる理由はわかるのですが、 図2の回路でVout2が直流電圧をコンデンサーにつなげたものに 近くなる理由がさっぱりわかりません。 これがわかれば図3のようにたくさんつなげた時、 交流が直流に近くなる理由もわかると思うのですが どなたか説明していただけませんか?? http://fx.104ban.com/up/src/up25681.jpg

  • AC-DCコンバータについて

    こんにちは。 100Vを入力して-48Vを出力するAC-DCコンバータを使用するのですが、メーカの説明書を見ると、”ACから絶縁されたDC-48Vを出力”と書かれていました。 AC-DCコンバータは絶縁トランスのような機能があるということでしょうか? また、もしDC機器側で漏電があっても、(帰路がないので)感電の危険性は無いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • buck-boost DC-DC Convert…

    buck-boost DC-DC ConverterのPWM制御回路 いつもお世話になっております。 buck-boost DC-DC ConverterのPWM制御について御教授ください。 Hi/Lo 2個ずつのFETを出力電圧によってPWM制御するbuck-boost DC-DC Converterを検討しております。PWMをどのように制御したら良いか、どのような回路を組んだら良いかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。また、PWM制御について記載されている書籍やURLをご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。 <DC-DC Comverter仕様> 入力電圧:210V 出力電圧:0~400V 出力電力:2kW

  • 市販されているDC-DCコンバータについて分からないことが・・・

    元々、ACアダプタで使用していたものをリチウムイオン充電池で動かそうということをしているのですが、リチウムイオン充電池を使用する際に、電圧を下げなければいけないみたいなのです。電圧を下げるためには、DC-DCコンバータというものを使えばいいと聞きました。ですが、インターネットで市販されているDC-DCコンバータ(モジュール)の説明を見たのですが、「5V入力→3.3V最大260mA出力・SIPタイプDC-DCコンバータ」とか書いてあるのですが、これは5Vの電圧を3.3Vに下げるということですか? リチウムイオン充電池は3.7V、ACアダプタの電圧は3.3Vなのですが、この場合、上記のDC-DCコンバータを使えばうまく起動できるのでしょうか?また、この場合、基盤にDC-DCコンバータ(モジュール)を組み込んであげればよいのでしょうか? 私は、電気関係については素人なのですが、これを作らなければいけないのです。 よろしくお願いいたします。

  • AC/DCコンバーターの入力電流について

    またまた基本的なことですが、AC/DCコンバーターの入力電流について質問です。 入力 AC100V 出力 DC12V MAX30A このコンバーターの入力電流はいくらになるでしょうか? MAX値での数値でOKです。 力量は、80%程度かな 計算式でも構いませんので分かる方御願いいたします。

  • AC-DC コンバータ について

    AC-DC コンバータ について 交流電流を直流電流に変換する為の 市販の AC-DC コンバータ 回路 の キット を探しています。 何方か 御存知の方いらっしゃいませんか?。 秋月やマルツーなどで販売されているキットだと ありがたいです。 御回答宜しく御願い致します。

  • 3相200VからDC-48VとAC100V

    こんにちは。 3相200Vの分電盤があり、そこからAC/DCコンバータを使って-48V DCを作ります。 追加でAC単相100Vも必要になったので、AC/DCコンバータの出力の一部を使ってDC/ACインバータでAC100Vを作ろうと思います。このような方法は問題ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 交流をコンバーターで整流した時の電圧について

    はじめまして。 以下の通り質問があり投稿しました、良きアドバイスよろしくお願いします。 インバーターの回路について質問です。 三相三線式AC200Vをコンバーターで約270Vの直流へ変換する回路があります。 この時、交流側(コンバーター一時側)R相とS相へ同時に直流電圧が180V程度 かかってしまった場合約270Vである直流回路は、電圧が昇圧するのでしょうか? もしそうである場合、具体的にどのようになるから電圧が昇圧するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昇降圧コンバータについて

    電気回路初心者です。 DC-DCコンバータについてわからないところがあったので質問させてください。 昇降圧コンバータを↓のような回路で作ってみました。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/9t281106002504.jpg 降圧のときは、 ・Tr1をPWMスイッチング ・Tr2をOFF 昇圧のときは、 ・Tr1をON ・Tr2をPWMスイッチング (PWMのDuty値はFBによって決まる) そこで昇圧のとき、 Tr2がONになるとき、Iのような電流が流れると思います。 Tr1、Tr2ともにON抵抗値が200mΩ程度。 そのとき、たとえばVinを3Vとして、電流を計算すると I = 3 / 0.2 * 2 = 7.5 7.5Aも流れることになります。 実際やってみたところ、電源装置に電流を制限され電圧も下げられてしまいました。 (実測値 電流0.5A 電圧0.35V) それでも出力は設定した電圧に昇圧されているのですが・・・。 7.5Aの電流が流れるべきところ、500mAの電流しか流れていないのに設定した電圧が出力されるのは何故でしょう? というか、7.5Aも流れてもいいのでしょうか・・・?