• 締切済み

1歳半の飲み物について

raurenの回答

• rauren
回答No.1

こんばんは。 ウチの子は「麦茶」だけで小学生まで過ごしました。なぜなら、それしか家にはないからです。子どもにとって、すーーーーと飲み口のよいジュース系は、最高の味でしょう。しかし、飲み過ぎになる傾向があり、それが食事にも影響いたしますし、糖尿病にもなりかねません。お水やお茶はいくら頑張っても、飲める限度があります。だからよいのですね。今からでも遅くはございません。かわいいヤカンに麦茶を作って、それを飲もうねって始めたらいかがでしょうか。

uzura-maru
質問者

お礼

今更、特に息子は嫌がるだろうな・・と思ったのですが 息子に話をしてみました。 これまでと同じようにジュースやお菓子を食べるのでなく 虫歯のことや将来の病気のことも考えてなるべくジュースはやめて お菓子もすこし内容を変えようねと話してみました。 まだ5歳なのでどうかな・・とも思いましたが 意外にも妹のことや私の話を聞いて彼なりの理解を示してくれました。 今後、どうしても・・・と言われるかもしれませんが やれるだけのことをやってみようと思います。 そうやって少しずつでも食生活を見直せれば嬉しいです ありがとうございました。