ペット保険のそけいヘルニアについてのお知らせ

このQ&Aのポイント
  • ペット保険ア○○ムの契約が変更される際、そけいヘルニアの治療費は保険でカバーされなくなります。
  • 飼い主さんがよく言う「うちの犬は腰が悪い」というのは、そけいヘルニアが多いためかもしれません。
  • 犬種や体型によって腰を痛めるリスクがあるため、保険の更新や他社の検討を検討している方は多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット保険、そけいヘルニアって?

大手のペット保険ア○○ムに加入していますが、保険の形態が変更されるお知らせが来て、変更項目の一覧表を見たら、新しい契約だと「そけいヘルニア」の治療費は保険でカバーされない との記述がありました。 よく飼い主さんが、「うちの犬は腰が悪くて」と言っているのは、そけいヘルニアが多いのでしょうか? (電話で詳細確認をしたら、もうひとつ該当外のヘルニアがあるが(すみません名前を失念しました)、その他のヘルニアは保障アリとのことでした) うちの犬はまだ若くて元気ですが、やたら立ち上がるのが癖で、そしてマルチーズの雑種ですが、けっこう胴が長めで、洋服もダックス用がぴったりだったりするため、のちのち腰を痛めるのではないかと心配に思うところもあり、このまま更新するべきか、他社を探すべきか悩んでいます。 アドバイス頂ければ助かります また、おすすめの犬用保険がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • beki
  • お礼率93% (15/16)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

他の方が言われているとおり  ヘルニア=脱腸など臓器などがあるべき場所に収まらず移動している  状態です ヘルニアの前に付くのがどこの部分がずれてしまっているかを表していので椎間板と言えば腰の骨のを繋いでいる部分がずれて飛び出しているいる 臍ヘルニアと言えば簡単に言えば出べそ(外観上) そけいヘルニアと言えばそけい部分に腸等が移動してきて盛り上がっている状態(足の付け根付近。牡なら睾丸が腫れる場合も) 通常生まれつき(特に小型犬)に多いのである意味一種の奇形と判断される場合もあるので(三ツ口やアンダーショット等)保険が効かないのではないでしょうか 人間で言えば整形手術的な事なのかな?? 既に一歳以上で何の異常も無い場合この病気になるのは稀だと思いますので加入に問題はないのではないでしょうか 念の為 食後(1時間以内)に散歩や激しい運動はしないとか 肥満に注意するとかをお勧め致します 後天的になった場合は、保険が効くと思いますが かかり付けの病院ではこの保険に直接加入している所ですか? (保険証を提示で即割引のきく病院) 加入している病院であれば保険会社より病院に聞いてみて下さい! 確実で安心出来る回答が頂けると思いますよ(^^♪

beki
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 うちの犬は先天的には大丈夫そうなので、保険の継続をいたしました。 助かりました!

その他の回答 (2)

  • canebear
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

確か保険適応外は先天的要素の高いソケイヘルニアと臍ヘルニアだったと思います。加入時に持っている疾患以外でしたら他のヘルニアは対象だったと思います。 私はしっかりとは覚えてませんので、もう一度確認してみてください。ただ保険会社に聞いても説明が分かりにくいと思いますので病院で聞いてわかりやすく説明してもらえばよいのではないでしょうか。 ところでソケイヘルニアと、臍ヘルニアについては、今現在ない(ソケイ・リンが広くない)のであれば今後出てくることはまれだと思います。

beki
質問者

お礼

今回から急に「そけいヘルニア」が対象外になったので、よく発症する腰痛なのか気になったのでした。 皆様のアドバイスで理解できましたので、保険を継続いたしました。 ありがとうございました!

  • canebear
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

ソケイ・ヘルニアは基本的に先天的な要因によるものです。ソケイ・リン(オスでいうと精巣が腹腔から陰のうに降りためにある穴)が広いために起こります。ソケイ部というのは股の内側あたりの部位の名称です。よく『腰が悪い』というの話は椎間板ヘルニアのことではないでしょうか。 最後にヘルニアついて少し説明ですが、ヘルニアは何か一つの病態を示すものではありません。ヘルニアとは『何かが本来あるべきところから逸脱して出てくること』です。なので逸脱するものにはいろんなものがあります。脂肪に始まり、膀胱、子宮、腸管、椎間物質などなんでもありえます。たとえば横隔膜ヘルニアでひどい場合は腸管から肝臓やらいろんなものが腹腔から胸腔に出ていることがあります。

beki
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂き、保険を継続することにいたしました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダックスフンドのヘルニアを予防する方法

    ダックスフンドやコーギーなど胴長短足の犬は必ず椎間板ヘルニアになってしまうのでしょうか? 友人が何人かダックスを飼っているのですが、ほとんどの犬がヘルニアだったり腰が弱かったりと何らかの関節症の病気を抱えています。 肥満に気をつけて腰に負担がかかるような運動はさせないようにすればある程度は予防できるのでしょうか? また関節症を予防するサプリメントなどは有効ですか? それと保険には入っておいた方がいいでしょうか? これからダックスを飼う予定なので、いろいろアドバイスをお願いします。 質問が多くてすいません。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの散歩は走りっぱなしで大丈夫?

    うちのミニチュアダックス(♂2歳)は散歩のとき、自転車じゃないとついていけないくらいよく走ります。 一度スタミナが切れるまで付き合ってやろうと思い、川沿いを自転車で走ってみたのですが1時間ノンストップで走ったところで私がギブアップしました。 先日、足の毛と爪きりをするために美容院へ連れて行ったら、爪は切る必要がないと言われました。 今考えると、他のミニチュアダックスを見かけるときって、飼い主さんは優雅に歩いていて犬も飼い主と一緒にタッタッタッタと小走りでついてきている光景しか見たことがありません。 いつもリードを引っ張っているわけではなく、私が歩くときは犬もゆっくり歩いています。 だけどストレス発散と運動不足解消のために、大体走らせています。 運動することは足腰も強くなり良いことだとは思うのですが、胴が長く腰に負担が掛かる分ヘルニア等にも掛かりやすいと聞くので、この散歩方法で害がないのか心配になりました。 問題ないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の胴輪について

    椎間板ヘルニアのMダックスには首輪ではなく 胴輪が良いとネットで見たのですが・・・ 胴輪には2種類ある様で 足を通す8字型 もしくは簡単装着?の首と胴を通すタイプ どちらの方が犬には負担が少ないのでしょうか? (今までは首輪を使用していました) 前質問はまだお話聞いてみたいので質問閉め切っておりませんが こちらもご回答頂けると幸いです

    • ベストアンサー
  • マルチーズ女の子の事

    昨日質問したワンちゃんのなかの、一匹。マルチーズの女の子を飼いました。その子はソケイヘルニアがあるらしく、大したことはないらしいのですが、皆神経質に、なっています。買おう!といった張本人の妹は1日の間、ため息がすごく多く、呼吸も荒く、落ち着きがなく、情緒不安定になっています。[飼いたいけど飼えない。何か怖い。]と言って震えながら先住犬を抱きしめています。犬嫌いの先住犬とも仲良くしているから手放したくはないです。妹をどうやって落ち着ければいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マナーベルトの使い勝手は如何でしょうか。

    17歳の雄のマルチーズを飼っています。 基本的にきちんとトイレが出来るのですが、歳のせいか最近はあちらでチョロリ、こちらでチョロリとやり始めました。 現在は犬用のおむつをしていますが、どれも雌犬の生理用が主流でサイズがあわず、気が付けばポロリと♂がお出ましになっています。 冬の間は暖かくて良かったでしょうが、夏になると暑くなるので心配でもあります。 マナーベルトを付けてみようかと思っていますが、お使いの方の意見をお聞きしたいと思います。 犬はおむつを嫌がりません(というかおむつをしていることを気付いていない様子)ので、ベルトをしても大人しくしてくれると思います。 ダックスのように胴の長い犬ならベルトもぴったりフィットのような気がするのですが、マルチーズサイズの体型に合うのか、ちょっと心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私の犬が他の犬を噛んでしまいました

    うちの柴犬が散歩中に、近くの家のチワワちゃんを噛んでしまい、耳や頭にケガを負わせてしまいました。幸い傷は快方に向かい、その分の医療費は私たちが払っていますが、きょうになってチワワちゃんにそけいヘルニアがあることが分かりました。 相手の飼い主は、風呂に毎日入れて様子をみているが、私たちの犬とのトラブルがあるまでは何もなかった。あの事故のせいでヘルニアになったと言っていますが、医者はヘルニアの原因は分からないと言っています。ヘルニアの原因を証明できるのは、相手方の証言だけです。 いまのところ手術の必要は無く、当面は経過確認ということになりましたが、今後手術の必要性が出てきたとき、やはり私たちが手術も含め医療費を負担すべきなのでしょうか? 法律ではどうなのか教えてください。 ちなみに、相手方のチワワちゃんは2歳とのこと。そけいヘルニアの完治には手術が必要だが10万円ぐらいかかるとネットに書いてありました。ペット保険には入っていません。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

    はじめてご質問させて頂きます。 現在、4歳の大型犬の雑種(オス)、8ヶ月のMダックス(メス)を飼っていて 1週間程前に新しく4ヶ月のMダックス(オス)を迎えたのですが、 大型犬の雑種は気が小さく、この1週間、食欲不振・下痢になってしまい、かなりのストレスが掛かっているようです。。8ヶ月のMダックスを迎えた時には性格が合ったのか、そのような事はなかったのですが。。 8ヶ月のMダックスとも折り合いが悪く完全に2対1になってしまっています。 それと新しく迎えた4ヶ月のダックスの夜鳴き?(朝4時半くらいから起こされます。無視しようと思うのですが、うるさいと近所の方から匿名のクレームがあり、その事でも困っています) 犬に愛情順位をつけるのは間違っていると思いますが、一番の宝物が4歳の雑種の仔なので、その子の体調がとても心配です。 8ヶ月のMダックスとの折り合いも心配です。 このままだと先住犬、新しく来た仔共に可哀想でどうしたら良いか悩んでいます。 正直に訳を話してブリーダーさんに戻した方が良いのでしょうか? (もちろん料金等の返金は望んでいません) 新しい飼い主さんを見つけて頂いた方が、その仔のためにも幸せなのでしょうか? 皆さんなら、このような時にどうされますか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 餌を食べるとき・・・

    6歳のミニチュアダックスですが、2ヶ月前に事情で預かることになったのですが、とってもいい子で、トイレのしつけもよくできています。今では、我家に馴染んだ様子で一安心しているのですが、一つまた、疑問がわいてきました。 我家には、外で飼っている犬(柴7歳、雑種4歳)がおります。柴は、ペットショップから3ヶ月の時に購入してずーっと飼っている犬です。人懐っこくってファンもたくさんいてかわいがってもらっています。外犬ですので、噛んだりしないように小さい時から餌をやるときに声かけながら、餌箱に手を入れて、体を撫でてやったりしながら食べるようしつけてきましたので、今でも唸ることもせず、がぶがぶと食べています。雑種の子は、実家で飼っていたものですが、神経質な雌で、とても頭のいい子なのですが、やはり、家を手放すことになり、引き取ったもので、自分だけ置いていかれたという気持ちが犬でもあるのか・・・時々、ふてくされたりしていますが、特別問題もありません。 で・・・ダックス君ですが、餌をやるとき、待てはしますが、近くで人が通ったりして話をしているだけで「うー」と唸りだします。餌を毎日あげている私に対しても一度、餌を皿に入れると「うー」と唸りだします。もう6歳ですから、直ならないと思い、「「うー」といわないのよ」と言ってはみますが、だめです。 食べているときは、近寄らないようにするばかりになりますが、犬にとっても私達にとっても残念です。 前の飼い主の方との間での餌のしつけの問題でこのように唸るようになっているのか?新しい環境によるものなのか?知りたいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー