• ベストアンサー

介護状態になってしまう原因ってなんでしょうか??

こんばんわ^^  介護状態になってします原因にはなにがありますか??  教えてください。よろしくおねがいします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

質問者さんのいう介護状態ってどの程度ですか? 「寝たきり」で「立てない・トイレにも行けない」っていうことですか? 要介護っていうのも5段階あって、家に居る限りは一人で(多分)できる程度から、本当に息をしてるだけ位まであるんですよね… 自分のことで言えば~ ガンで骨に転移して(ここまでは既になっている) そのうち骨折したり~骨盤や足の骨折なら歩けなくなります 頚椎・背骨なら神経に触って 手が動かないとか出てくるかもしれません 骨折より先に 他の臓器や脳に転移してそれで動けなくなるかもしれません 私の祖母の場合は 高齢の上に 骨粗しょう症で骨折、 歩けなくなったので寝たきりでした

seta0021
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆    介護状態というのは要支援1・2、要介護1~5までの状態すべての事です。説明不足ですみませんでした><    また、ガンという病気の恐ろしさについて今回改めて感じました。 お恥ずかしい話ですが、ガンと介護の関係については知りませんでした><勉強不足でした。  本当にありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mika1023
回答No.3

補足です 病気に入るのですが、身体的ではなく精神的な病気だけでも介護認定がされます。お年寄りだとアルツハイマーなどによる認知症状などです。

seta0021
質問者

お礼

精神的な病気でもなるんだぁΣ@。@;;・・・しりませんでしたぁ>< いい勉強になりました☆ ありがとうございます♪♪

• mika1023
回答No.2

私の経験上では (1)病気(脳梗塞などの後遺症による麻痺が多い) (2)けが・事故(転倒などによる骨折が多い) (3)加齢 (1)~(3)まで複数かかえている方も多いです。

seta0021
質問者

お礼

こんばんわ^^  ありがとうございます>< とても参考になりました♪♪