• ベストアンサー

介護状態になるのって、60才以降の確率が高いのです

介護状態になるのって、60才以降の確率が高いのですか? 40~65才くらいまでの確率はかなり低いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心身共に健康で、70歳を過ぎても仕事や趣味に没頭している場合なら、70歳を過ぎても介護状態には成り難いと思います。 介護状態に成り易いパターンとしては、定年退職して仕事に対する緊張感等が無くなった後に痴呆症等の症状が酷くなり、要介護の必要性が出てくる場合が多いと思います。 私の母もそのパターンです。