• 締切済み

要介護5の介護内容について詳しく教えてください。

要介護5の介護内容について詳しく教えてください。 介護保険を上限額まで介護士によるサービスに利用しまかないきれない分を家族が行うとした場合どういったことが求められますか? 大変だということは想像がつくのですが介護の経験がなく具体的な話を聞いたことがない私にはどういったことをしなければならないのか未知の状態です。 離職しているので時間制限はありません。 腰痛持ちなのですがそういった人には要介護5の介護は不可能でしょうか?工夫の余地はありますか? 近々ケアマネージャーにも相談する予定です。 被介護者は90代寝たきりで意識も薄い状態なのでもう先は長くないと思います。

みんなの回答

• keizo99
回答No.5

現在仕事を辞め、介護に専念すると、言う事ですね、まず、本人は、寝たきりでも自分も意識して起きれるのか、それとも、全く起きれない、なら、オムツ交換も含め貴方がしなくては、ならないが、昼ま30分か一時間ぐらい、ヘルパーさんに来てめたらてり、訪問看護も、週に、何か来てもらう、過程もありますが、かかり付け医師の承諾がいります、5級は、施設に申し込みできますが、直ぐに入れるのは、特養老人介護は、申し込み長く待たなければはいれません、有料の老人ホームなら、はいれると、おもいますが、料金が高いと、思います、貴方が、限られた、お金で、面倒を見ていくとかを、ケアーマネージヤーと、相談し、ケアーマネーが、1月の介護日程を作ってくれます、また、1ヶ月事打ち合わせが、ありますので、その都度相談し介護の変更ををケアーマネーが相談に乗ってくれますので、話されたらよい、万が一、ケアーマネーに不振が、あるなら、違うケアーマネージヤと、変えることもできます 、介護を受ける場合いは、ケアーマネーがいなくては、介護を受けれませんので、 5級は、介護の認定の最高位置に、あたります、介護がなければ動けないと言う事です、 他に、ショットステイーと言う、お泊まり 預けもあります、貴方が介護疲れたり、家を空けなくては、ならないときに、短期でお泊まりさせて、頂ける、介護施設です、 一人で、がんばりないで、介護の人に力を借りられ、介護を続けるのが、理想です、 全て、ケアーマネーに相談してください、

• smi2270
回答No.4

要介護5で寝たきり状態なら ケアマネに特養に入居していただく段取りをしてもらって下さい。 素人で手に負える状態では無いですよ。 ・入浴も出来ないでしょうから清拭を毎日 ・2時間ごとにオムツ交換 ・褥瘡(床ずれ)防止の為に2時間ごとに体位変換 ・食事介助*誤嚥を防ぐためにリクライニング式の車椅子に移乗させて食事にトロミを付けるかミキサー食を細心の注意を払いながらです。 これ以外にも沢山の事をしなくてはならないので 慢性腰痛をお持ちの質問者さんではとてもじゃないですが不可能です お世話してあげたいお気持が強い優しい方なんでしょうが やはり専門家に任せる事が一番良いと思いますよ。

• ts0472
回答No.3

今が介護道具も便利なものが増えていますので レンタル機器しだいとも思います 不可能だったらどうする? でもあり 悪化させないためには特養など施設に預けた方が楽できます 預けられないなら 自分の身体と相談しながら実施するしかない 無理をするしかない 私は持病持ちでは無かったですが すべり症を発症しました 食事の世話 下の世話 身体の清掃 床ずれ防止 といった感じでしょうか ただ 家に置けるものか?が重要になりますが ベッドの周りを移動できる 左右どちらからでも対応できる方が楽です コツのようなものでもあり 口頭で伝えるのは難しいと思います 人それぞれ 自分に合った方法を見つけるしかないと思います 後は 道具頼み 手を掛ければキリがないものでもあり 手間を減らしても文句は言われない 寝たきりでも車椅子で移動が可能であればデイサービスの利用が可能 入浴サービスの利用も可能になります

• rokutaro36
回答No.2

>介護保険を上限額まで介護士によるサービスに利用しまかないきれない分を家族が行うとした場合どういったことが求められますか? まず、介護保険制度は、家族などの介護の補助、援助を介護士が行う制度だということを知っておいていください。 つまり、家族が介護をすることが前提になっています。 家族の介護が不要になるのは、施設に入所している場合だけです。 つまり、「サービスに利用しまかないきれない分を家族が行うとした場合」ではなく、家族ができない部分を介護士が行うと考えてください。 すべてを介護士に頼めば、介護保険ではまかないきれず(介護保険の上限を超えて)、自費負担となりますが、月に数十万円かかります。 だから、仕事を辞めて、介護をする人が多いのです。 例えば、介護保険で一日3回の訪問介護を受けられるとします。 朝昼夜の食事の介護だけで3回です。 しかし、それだけで、終わるはずがない。 夜間も含めた定期的な体位変換、排便の世話などなど色々とあります。それらは、家族がするということになります。 夜間の介護も必要なので、いうまでもなく、ぐっすりと睡眠を取るなんて、不可能です。 介護疲れで、自殺をする、被介護者を殺してしまうという悲惨な事件がたびたび報道されていますが、そんなことが起きるぐらい大変だと思ってください。 腰痛があるとのことですが、無理な体勢で介護をしないことが何より重要です。 例えば、腕の力だけで体位変換をしようとすると、その腕を支えるために腰に負担がかかってしまいます。 体全体で、体位変換をする必要があります。 ですが、これは、経験をするだけでなく、学ぶことも必要です。 ネットの動画などで、勉強してください。

• Nobu-W
回答No.1

https://www.sagasix.jp/column/care/5/#:~:text=%E3%80%8C%E8%A6%81%E4%BB%8B%E8%AD%B75%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%88%A4%E6%96%AD,%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8C%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 特養や介護付き有料老人ホームなどの施設へ入居をされた方が良いか と思われます>< 私も(親の介護)経験者ですが、100%看れません(でした) 『特養と有料老人ホームの違い』 https://www.sagasix.jp/knowledge/guide/guide4.html ケアマネージャーさんと良く話して下さい m(_ _)m