居宅介護支援事業とは?祖母の入院中の介護について相談

このQ&Aのポイント
  • 祖母の入院中に困っています。居宅介護支援事業を利用することができるのでしょうか?
  • 祖母は意識ははっきりしていますが、一人で歩いたりすることが困難です。トイレやお風呂の介護が必要です。
  • 心臓は弱く、不整脈を抱えています。看護婦さんが点滴を打ってくれるなどのケアが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

居宅介護支援事業?

何から聞いて良いのか分からないのですが・・・ 私の祖母が入院中です。 認知章では無く、意識ははっきりしております。 ただ、一人で歩いたりすることは困難で、 トイレやお風呂も介護が必要です。 元々心臓は弱く、不整脈です。 →何だか分かりませんが、機械がついており、具合が悪くなると音がなり、看護婦さんが点滴を打ってくれたりしてます。 ケアマネージャーさんという方に要介護認定度の検査をして頂きました。 結果はまだです。 その後の施設等は『ネットを見て探して電話してください。』と言われました。 何をどう調べて良いのか分からず・・・困っております。 せめてリストか何か頂けたらと思うのですが(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

先ずは以下をクリックしてださい。 http://www.wam.go.jp/kaigo/search01.jsp 開いた画面から、添付の図のように「県名を選択」「市町村名を選択」(希望市町村にチェックを入れ、下の「OK」をクリック)、 さらに図のように「老人福祉施設」「老人保健施設」にチェックを入れ、画面の一番下の「上記の条件で検索」ボタンをクリック。 これであなたのお住まい、もしくは市町村の選択によってはご希望エリアの施設一覧を見ることが出来ます。

patiko22
質問者

お礼

ありがとうございました!!! とても調べやすいです。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

確認ですが、お探しの情報は今の病院を退院後に入所を希望されている施設ですか? お住まいの住所地の役所に行き、介護保険担当課で 「市内(町内?)、介護保険施設などの一覧をください」とお願いしてみてください。 施設の場合、必ずしも居住する市町村内のものしか利用できないわけではありません。 役所で近隣市町村の施設の情報までまとめたものがあるかどうかはわかりませんが、最悪は近隣の各市町村の介護保険担当課をハシゴしてもらって回るか、あるいは個人情報の記載はここでは禁じられていますが、お住まい県名と市町村名だけここで補足いただければ、ネット上でも公表されていますので一覧情報や探し方をご紹介も出来ますよ?

patiko22
質問者

補足

ありがとうございます。 埼玉県越谷市です。