• ベストアンサー

ひとを好きになれない

hirochiayaの回答

回答No.3

ストレートに言わせて頂きます。人を好きになるのに心がけって必要でしょうか?人に好意を抱くってそういう事じゃないと思うのですが。 同居している弟さんと顔もあわさない、嫌なめにあっているのに血の繋がった家族なのにその事について話し合いもできない。それ自体が寂しくないですか?嫌いになるのはわかるとしても、どうして話し合いすらできないのでしょうか?ぶつかっても、喧嘩になってもいいじゃないですか。現実逃避していて、その私生活の事を理由にまわりの人々を必要としないような感情を抱く・・・。あなた自身の考え方、行動に原因があるようにしか思えません。少なくとも今のあなたでは誰かにかまってもらえるような魅力というかオーラというものが出ていないように感じますよ。まずは弟さんに自分の気持ちをぶつけて、問題とされている弟さんの行動について改善の余地がないか話し合ってみませんか? まわりのみんながあなたをかまってくれるには、あなた自身をまず見つめなおす。かまってくれる人があらわれたなら、あなたも知らず知らずのうちに人を好きになれますよ・・・・自然に。 今までの人生振り返って見てください。人間ってたくさんの人に支えられて生きていってるんですよ。生意気な文章失礼しました。

am02
質問者

お礼

親身なお答えありがとうございます。 けれど今はまだ、話し合う勇気がないので…。 hirochiayaさんの仰る通り、まず自分を見つめなおそうと思います。