• ベストアンサー

ひとを好きになれない

hirochiayaの回答

回答No.3

ストレートに言わせて頂きます。人を好きになるのに心がけって必要でしょうか?人に好意を抱くってそういう事じゃないと思うのですが。 同居している弟さんと顔もあわさない、嫌なめにあっているのに血の繋がった家族なのにその事について話し合いもできない。それ自体が寂しくないですか?嫌いになるのはわかるとしても、どうして話し合いすらできないのでしょうか?ぶつかっても、喧嘩になってもいいじゃないですか。現実逃避していて、その私生活の事を理由にまわりの人々を必要としないような感情を抱く・・・。あなた自身の考え方、行動に原因があるようにしか思えません。少なくとも今のあなたでは誰かにかまってもらえるような魅力というかオーラというものが出ていないように感じますよ。まずは弟さんに自分の気持ちをぶつけて、問題とされている弟さんの行動について改善の余地がないか話し合ってみませんか? まわりのみんながあなたをかまってくれるには、あなた自身をまず見つめなおす。かまってくれる人があらわれたなら、あなたも知らず知らずのうちに人を好きになれますよ・・・・自然に。 今までの人生振り返って見てください。人間ってたくさんの人に支えられて生きていってるんですよ。生意気な文章失礼しました。

am02
質問者

お礼

親身なお答えありがとうございます。 けれど今はまだ、話し合う勇気がないので…。 hirochiayaさんの仰る通り、まず自分を見つめなおそうと思います。

関連するQ&A

  • 人を好きになるのが怖い(´・ω・`)

    以前、本気の恋愛について 質問させていただきました、中3女子です http://okwave.jp/qa/q7945112.html 好きな人を想うことをあきらめました 今まで、過去の経験もあり、人を本気で 好きになることに恐れを感じていました。 人を本気で好きになって裏切られるのが怖いと 思っていました。でも、これじゃ前に進めないと 思い、自分の気持ちを抑えずに 想っていようと決意しました。 前の質問で言ったように、私の好きな人は 諦めさせようと「 嫌い 」「 諦めろ 」と そういうことばかり言う人でした。 でも、私の中で「 嫌い 」と言われても 諦めさせようと言っているんだと あまり本気にしませんでした。 学校では、むしろよく目が合うくらいで 本当に嫌いな態度はとられませんでした。 それで、少しうぬぼれていたのかもしれません。 誰でも、人から好かれたら少しでも嬉しい ものだと自分で勝手に思っていました。 でも、誕生日に久しぶりのメールで おめでとうメールを送りました 「 もういい加減にしたら? 」と言われました。 そんなこと言ってなんだかんだ 学校では普通だし、目は合うし だから自分は本当は嫌われてないと思ってました でも、友達の女子に少しさぐりを入れて 私のことをメールで聞いてもらったんです ------------------------------- (私の名前)のこと嫌いなが? 好きでも嫌いでもない的な? 「むしろ嫌いだ 言っちゃ悪いけどパーセントでいうと-100だ」 どこが嫌いなん? 「 全部 」 でも誰かに好きって言われたら嬉しくない? 「まったく嬉しくなかった」 -------------------------------- 今までは、こんなの照れ隠しだーとか なんとか根拠もないのに 勝手にポジティブに考えて 流していたんですけど 、 もう、心折れました そのメール見た瞬間なんにも見えなくなって 一気に不安になって、怖くなって 友達に電話して、ずっと涙が止まりませんでした 今まで軽く想ってたから、嫌いとか言われても そんなに傷つかなくて、 本気になったら傷つくって分かってて 本気になって、結果こーなって 彼の心境が分かりません 本当に嫌いな人のメールって返しますか? でも、期待なんてしたくないです 好きって言われて 少しでも嬉しいって想わないものですか? 容姿とか性格とか関係なく。 もう、自分でも何かいてるのか よく分からなくなりました 自分が傷つくのが怖いのは 結局自分が一番大事だからだと思います ぐだぐだでごめんなさい

  • 人に死ねと言う人のことを知りたい

    私は人に絶対に死ねと言わないのですが、言う友達もいます。そういう人には即冷めしますし、先入観を持ちます。 友達に聞いてみたところ「自分は本気で言っていないし、あなたも本気にはしないでしょう。」という考えで「死ね」と言うそうで、私はこの友達の回答に対して「確かにそうだけど、そんなの勝手な自己判断でしょ?まず言葉の意味分かってんの?私は言われること自体嫌いだから一生そんな言葉向けるな」と・・・。 皆さんなら私の友人に対してどう答えますか?もしくは日常茶飯事「死ね」と言う方は、善悪の判断をどうしているのか?教えて下さい。 私の友人と同じ考えを持つ方も責めるつもりはないので素直に答えて下さいね(._.)単にあなたのことを知りたいだけです。なのであくまで個人的な意見として答えて下さい。「哲学的に考えて」とか「一般的に」のような答えはご遠慮願います。

  • 男の人で甘いもの

    ビストロみてて… よく考えたら小さい頃って男女問わず甘いものが 嫌いな子供ってほとんどいなかった気がします。 中2の弟がいますが、普通にチョコやらケーキやら食べてます。 でも大人になると甘いもの嫌いな男の人ってほとんどじゃないですか? 甘いもの好きな男の人の方が珍しいというか… いつから甘いものが嫌いになるんですかね?? 嫌いではないものの、男でケーキって....みたいな恥ずかしさとかもあるんですかね? 本気で嫌いなんでしょうか(--;?? 昔は好きだったが大人になって本気で嫌いになった方いましたら、 是非その理由をお聞かせ頂きたいです。

  • オタクぶる人

    私の友達に変にオタクぶってくる人がいます 私は2ちゃんの住人とか 自分はオタだ!とか 何が楽しいんだか解せません あと、パーソナルコンピュータ(パソコン)のことを パソというのもイライラします 私が短気なだけかもしれませんが 皆様のご意見をお待ちしております こういう人たちのことをどう思われますか?

  • 自分のことを好きになってくれた人

    18歳の女です。私、いっつも自分のこと好きになってくれた人のこと嫌いになっちゃうんですよ。最初は私の方が大好きで大好きで、いっぱい話し掛けたりして仲良くなるんですよ。で、そのうち相手も私のこと好きになってくれるんですけど、そーゆーのって相手の態度でわかるじゃないですか。それが解った時点で嫌いになっちゃうんです・・・。告白してきた相手とか今まで男友達だった人とかでも、もう一緒にいるのもいやになっちゃうの。でも、もうその人は私に気がないなーってわかったら、別に嫌いじゃなくなるんです。片思いのときは、大好きで大好きで、絶対この人と付き合いたい!!って思うし、好きな人がいるだけで学校が楽しくなったりするのに、なんででしょう?もちろん彼氏いたこともあるけど、元彼はみんな恋人っていうより親友って感じの人が多かったです。ちょっと前に好きな人がいて、頑張ってアタックしてたら(告白はしてない)その人も私のこと好きになったらしく、(その人の友達が言ってました。どうやら本気らしいです)いっぱい話し掛けてきたり、もう私のこと彼女扱いで、ほんとうざったいんです。でも最初に好きになったのは私の方だし、今更もう好きじゃないですなんて言えません・・・。どうしたらいいですか?自分のこと好きになってくれた人を嫌いになるのはおかしいですか?ほんと大っ嫌いになっちゃうんですよー。男友達はいっぱいいるし、彼氏ほしいなーって思うし、男が嫌いなわけじゃないです。むしろ大好きです(笑)

  • 長い間付き合った相手を嫌いになりますか?

    お互い本気で好きになって長い間付き合い、別れがきました。 今考えると私にも悪いところがあったと反省したりしています。 でも友達は「あいつは嘘つきだったし、○○ちゃん(私)がかわいそう」っと言います。 確かにいろいろと嘘はありました。(別れてから気付いたのですが・・・) 「あんなやつのことまだ好きなの?」と言われ 私は「一度好きになった人を嫌いにはなれない」と言いました。 友達は不思議だと言います。 友達は今まで付き合って別れた人はどんな別れ方をしても 「みんな嫌い、思い出したくもない」と・・・ 私は逆にどうしてそんなに嫌いになれるのかが不思議なんです。 確かに嫌いになれたら自分自身、気持ちが早く楽になれるのに 嘘をつかれていても、裏切られていても私は一度好きになった人は嫌いになれないんです。 その彼だけでなく今までお付き合いした人もみんな同じです。 自分から別れを告げた人も嫌いにはなれません。 確かに人によるとは思います。別れ方にもよるとは思います。 それは十分承知ですが是非教えてください。 一度本気で好きなって別れた相手を嫌いになりますか? ご意見の際に男性か女性か教えてください。 ご自分の経験から教えていただけるとありがたいです。

  • 本当は性格が悪いのにいい人そうに見られる

    本当は短気で、気の利かない人やKyな人を見るとイライラしているのに、優しくて穏やかな人だと思われています。 殺意を抱くほど嫌いな人も過去にいましたが、その人から「完璧な性格だよね。」と言われ、拍子抜けしたこともありました。 学生時代に大嫌いな人が私と友達になろうとしてつきまとってきたこともありました。 本当に嫌いだったので、皆の前で悪口を言いまくりました。 皆、私をいい人だと思っているので全員が私の味方になり、その人は余計に嫌われてしまいました。 話したくないからトイレに逃げたらトイレまでついてくるし、誘いは全てお断りしました。 そこまでしても私をいい人だと信じてつきまとってきたのでハッキリ言ってやりました。 「あんたとの会話は超つまらない。仲良くもない相手に彼氏の話ばかりしないで。あんたの彼氏なんて知らないし興味もない。みんなもあんたのこと嫌いって言ってたわ。2度と連絡してこないで。」と。 普通、ここまでキツいことを面と向かって言いませんよね? でもこれが私の本音なんです。 嫌われている人は私を頼ってくることが多いですが、私に関わると余計に傷つくということを誰もわかってくれません。 正直、私は常識的で責任感は強いですが、短気だしキツさが半端ないと思います。 なぜこんなに性格が悪いのにいい人と思われてしまうのか? 演技がうまいだけでしょうか? 外見は凄く上品でおっとりしてるように見られます。 実は元キャバクラ嬢です。(いまはOL) 全然おっとりしてません。凄く意地悪なことばかり考えてます。 これって外見で損してますよね? 初めからキツいとわかれば変な人も寄ってこず、怒る必要もないと思います。 イラッときたら顔や態度にいちいち出したほうがいいのでしょうか?

  • 短気な人と…

    友人がすごい短気な人がいます。短気な人と接するのは苦手って自分はその時に分かりました。 でも自分は短気だけど怒れない性格らしく(家族は別)…。 その相手が短気だと自分は傷つくことが多いんで…どうすればいいんですかね!? 後ふざけて死ねやウザイとか言いますし… 何かしら、怖くなってしまい…接するのもキツイときがあります。 後はメールを返して来なかったら、怒るとか…。なんでそんなめんどくさいことに… その人とはまだ仲良くなりたい気持ちはあるんです。 でも辛くなっていく一方… その人は影で言ったら仕返しが来ると思うから表で思ったことを言うことにしたみたいで… そして私は、思ったことはなんだろうなぁって思っていたんですが、最初の思ったこととは死ねとかだったんで衝撃的でした ウザイとかも…衝撃的で泣けそうに…。 後話しかけるとで?って返してきます。ほかの友達にそのことを相談すると、あの子は仲良くなったらそういう風になる子なんだとおもうよって言ってくれたから一時期は安心しました。 ですが…やっぱり慣れにくいことが気づき自分が悲観的になることが多いんです。 どうすればいいんですかね?

  • 性格変えられた・変わった人いますか?

    私は子どもの頃から人見知りが激しく、とにかく人付き合いが苦手です。消極的で心配性で優柔不断、マイナス思考・・短所を挙げるときりないです。おまけにこれといった才能もなければ容姿がいいわけでもありません。 もう、自分のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。頭が悪くてもブスでも、みんなに好かれる性格であればどんなに幸せだろうと思います。だけど簡単に性格なんて変わりません。高校デビュー大学デビューってよく聞くけど、本当にそんなに急に変われる人っているんでしょうか?年齢を重ねればそれなりに人と話せるようになるでしょうか。 最近、本気で死にたくなります。でもまだうつ病等にはなってないと思うので、本当に耐えられないようなつらいことがあったら、その時は死のうと思ってます。そう思うことによって自分が安心できるからです。 人とかかわりたい、話したいという気持ちは持ってるのに、逃げてる自分がいます。昔は引っ込み思案だったけど、今は誰とでも話せるようになったなど、性格を変えられた人はいますか?それはなにがきっかけでしたか? それ以外でも私に対するご意見等、回答受け付けます。お願いします。

  • 釣りをする人は短気??

    釣りをする人が短気だという話を聞きました。 自分も釣りをする人間なので気になってしまい、投稿しました。 みなさんはなぜ釣りをする人が、短気と言われていると思いますか? 私は自分が短気だと思いませんし、釣り仲間も一緒です。 ですが、こうした話しがあるという事は何かしらの 理由があるのではないかと思います。 みなさんの意見お待ちしております。