• ベストアンサー
  • 困ってます

皆さんならどうしますか?

会社に気になる人がいます。 今年の初め辺りから会社帰りに週1~2回のペースで飲みに行ったり しています。彼は独身で一人暮らしなので、晩ご飯を食べに行くって 感じなので、特に恋愛関係に進んでいると思いません。 私は経営者側の立場なのですが、彼は会社の事をよく考えてくれ、 仕事もできる貴重な人なので、自分の気持ちは言わず今みたいな関係 が続けばいいなっと思っています。でも、毎回お互いかなり飲むので、 飲んだはずみでちょっと甘えたりすることもあるので 私の気持ちをなんとなく気づいているかもしれません。 今週飲みに行った時、元彼とご飯を食べに行った話をしたら 「聞きたくない!」って言われました。 今までは聞いてくれていたのに、もしかしたらちょっと脈ありかな って思ったりしたのですが(^_^;) 前置きが長くなりましたが、ここから本題です。 私の知り合い(友達っていうほどの中ではないです)が彼の事を 気にいっています。 去年、1度食事に行っています。この時に、とられたくないって 感情がわき自分の気持ちに気付いたと思います。 今年の2月に彼女の誕生日に彼が食事を奢る約束をしたらしくて、 私に「今度、彼女に食事をおごる約束をした」って言ってきたので、 正直複雑な心境でしたが「彼女、喜ぶんちゃう?」って言いました。 結局は、行かなかったみたいでそれから連絡は止まっているようです。 先週、その女の子から「久しぶりに食事に行きませんか? 彼も誘ってくれるとうれしいのですが」とメールがきました。 これまた複雑な心境です。 彼女とは、会社帰りに一人でいくバーで会う程度で(知りあってもう 4年ぐらいはたつかな?)食事に誘われたのは初めてです。 きっと、彼を呼んで欲しいんだろうなって思います。 とってもいい子なので、彼も一緒に食事に行ったと思うし、誕生日 も誘ったんだと思います。結局行かなかったのですが、誘うってこ とは、多少は彼女に興味があると思います。 こんな状況の中、二人を応援できますか? 長文お読み頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

何だか、もどかしいですね・・・ 皆が少しずつお互い譲りあってる状態で、結局前に進めない感じ・・・ あなたはどうしたいのですか?? 彼の気持ちどうこうより、自分の気持ちに素直に、正直になったとき、 彼と彼女が付き合ったらどう思うか?? それはあなた自身しかわからないことでしょう。 第三者の意見など意味がないです。 彼と進展したいなら、自分が動く。 会社での立場もあるのでしょうが、そのくらいで仕事にさしつかえるって思うなら、 初めから彼を恋愛の対象に見なければ良いのだし。 いい人になって応援するのも良いですが、きっと後悔すると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その彼女は、とっても真面目でいい子でどちらかというと結婚向きのタイプです。 なので、最初はすごく応援していた手前つらいです。 >初めから彼を恋愛の対象に見なければ良いのだし。 今は自分にそう言い聞かせている状況です。 一人娘(兄弟なし)なので、もしもうまくいったとしても周りの目も変わってくると思うし。 そんな時に彼女からのメールがきて複雑な心境です。 無視する事もできないし、嘘もつけないし、本当の気持ちも言えないし。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#128033

本当に好きなら譲っちゃダメですよ。 文章を読む限りではお互い自分の立場を弁えて正直になれていない気がします。 もし告白してダメだったとしても相手が気まずくならないよう仕事上の関係を崩さないよう配慮するのが大人だと思います。 恋愛対象に見ないよう自分に言い聞かせるくらいなら、相手の女性を応援してあげたらいいんじゃないですか? あなたは彼への気持ちを捨てたい、彼女は彼が欲しい、でバッチリじゃないですか。 ただそれをして本当に後悔しないか、よく考えてください。 焦ることはないですが、お相手が素晴らしい方ならば前向きになられた方がいいと思います。 人生は一度きりです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 跡を継ぐっていうまで意志がある訳じゃないのですが、父が死ぬまで は会社を守っていきたいっていう気持ちが強く、男勝りというか 親には「おっさんみたい」とまで言われています。 彼の仕事に対する姿勢はとても尊敬でき、何でも相談できる人ですが お互い気が強く、喧嘩も多く何度か泣いたりした事もありますが それでもまた飲みに行きたいって思うし、彼も付きあってくれています。 冷静に考えるとそんな人と中々出会えないと思います。 たまには田舎に行ってみたいって言ったら、「俺の田舎に 行ってきたらいい」って言ってくれてたので行ってみようかな。 (一緒に行くと両親に誤解されるので一緒には行けないそうです。笑) 少し前向きに進むかもしれませんね!

質問者からの補足

回答してくれた皆様ありがとうございました。 一応、彼には彼女から「こんなメールが来てたよ」って伝えました。 彼は、私の気持ちを知っているのかな? 「僕は行かないので、二人で行ってきたら」って言ってました。 お互い連絡先(メール、携帯電話)は知っているので、あとはお互い 同士にまかそうと思います。 彼女にはっきり気持ちを言う勇気はまだありませんが、彼女に負け ないよう 素敵な女性になれるように日々努力します。(毎日会うので・・・) 皆さんのおかげで自分の気持ちを伝えてみようかなって勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

• 回答No.4

こんにちは。 複雑な感じですね。 あなたは彼のことが好きなんですよね? 彼とってどちらが合う、とかは彼が決めることだと思います。そのお友達も彼のことが好きなのかもしれませんが、自分の気持ちに嘘をついてまで応援する必要はないと思いますよ。立場的なこともあるかと思いますが、好きになってしまったものはしょうがない。そこは気にする必要はないかと思います。 私だったら、その食事のお誘いに対して「○○(彼)に会いたいってことだよね?私は○○のことが好きだから彼と●●(その友達)のキューピットはできないよ。ただ純粋に私とご飯に行きたいってことなら喜んで行くけどね。」みたいな感じで言います。 まわりくどいことをしたりすると、後々面倒なことになる気がするので…。 一番大事なのはあなたの彼に対する気持ちだと思いますよ。後悔はしないように、頑張ってくださいね♪

質問者からのお礼

お礼をつけるつもりが補足につけてしまいました。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 皆様の回答のおかげで、ちょっと前向きに自分に気持ちに素直に なろうかなって思いました。 >まわりくどいことをしたりすると、後々面倒なことになる気がするので…。 ごもっともです。ただ今の状況でははっきり彼女にいう勇気は ありませんが、後悔しないように頑張ります!

• 回答No.3

元彼との話を「聞きたくない!」と言われたって事は、 彼は質問者に気があるのでは?と、私も思いましたが… お気に入りの子に別の子を紹介されたら、「この子は脈無しだな」って思われると思います。 そして、気持ちのすれ違い…うぅ、もどかしい。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >お気に入りの子に別の子を紹介されたら、「この子は脈無しだな」って思われると思います。 そうなんです。でも、ほっておくわけにはいかないし。 来週、彼と焼き肉に行くので、彼女を誘うべきか悩んでいます。 彼には、一応彼女からメールがあった話をしたのですが、 「2人で行ってきて」っていってました。 ムリに話を進めなくてもいいですよね。

• 回答No.2
  • eday3

こんにちは! あなた自身は、彼のことをどう思っているのですか? まずはそこからのような気がします。 好きだったら、動かないと後悔しちゃいますよ。 私だったら「好きだな、これからも一緒にいたいな」と思う相手だったら、まずその気持ちを伝えます。知人の存在は気になりますが、こういうことははっきり伝えた者勝ちだと思うんです。 あまり参考にならないかも知れませんが… がんばってくださいね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >私だったら「好きだな、これからも一緒にいたいな」と思う相手だったら、まずその気持ちを伝えます。 知り合いかたが違ったら、もっと素直に表現できたのになって思ったり します。小さい会社ですが一応社長の娘だし、打ちあけられても 相手を困らせるんじゃないかなって思ったりして。 でも、相手の態度を見ながらチャンスがあれば伝えてみます。