• 締切済み

デコをちゃんと学びたいのですが。

デコ電などいろんなアイテムをデコすることを本格的に学びたいと考えている友達がいるのですが、学校などがあまり見当たりません。 デコの学校ってあるのでしょうか? ブリンクアート協会というのは見つけたのですが、協会と級や講師という制度はありましたが、学校と言われると違う気がしています。 ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

以前、NHKの「東京カワイイTV」でちょこっと紹介されていたのですが、 神戸のデコデニスト「平岡さつき」さんが教室をお持ちのようです。 教室は全国に3ヶ所あるということなので、お近くにあればラッキーですね。 NHKのサイトを貼っておきますので、平岡さんのお店に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kawaii/locaspot/spot_080521.html
eizo720
質問者

お礼

white_catcatさん お返事が遅くなりましたが ありがとうございます。 平岡さんのサイトも見つけられました。 http://www.stylish-web.com/kitty/kitty_06.html キティちゃんのデコをされている方ですね。

関連するQ&A

  • デコ電について教えて下さい。

    デコ電にしたいと思っているのですが、 大阪市内で携帯アートなど、デコ電をしてくれる お店をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂け ませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 名古屋でデコ電やってくれるお店

    名古屋でデコ電(携帯アート)やってくれるお店を探しています。昔はよくほっとペッパーにも載っていたのですが,最近見かけませんね。 ご存じの方教えてくださいm(._.)m

  • ネイルアートやデコ電のスワロフスキー

    デコ電やネイルアートにスワロフスキーを使用して 姉の結婚式を手作りで祝いたいのですが 出来るだけ安く購入したいのです。 ブランド風パーツなどもあるとゴージャスになるのでは? と考えてるのですが、 どこかよい販売店をご存知の方、教えてください。

  • 携帯電話をデコアートする芸人さん??

    昔、TVで芸人さんが、ラインストーンでつくる今のデコ電ではなく、携帯電話そのものがアートのような作品を趣味でつくっていて、そのとき見たのは、爬虫類っぽい形をしていました。雑誌にものっていたみたいです。もう一度見てみたいのですが、その方のお名前か、作品集などご存知の方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 ※携帯電話を使って同じような事をしている人も情報ください。

  • 各種メーカーのカスタムジャケットを購入したいのですが・・・・

    各種携帯のクリアタイプのカスタムジャケットに、スワロストーンや樹脂薔薇等で、オリジナルデザインをしてデコ電を販売しています。 そこで質問なのです。 現在までデコを施す、クリアジャケットは「ヤフーオークション」にて検索、各当の機種を探してアイテムを落札していましたが、販売量が増えてきたため、落札手続きなどに手間取り困っています。 もっと手軽に注文して直ぐに購入できる、ショップ、ネットショップをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・ 検索すると、デコジャケを販売のお店は多数ヒットするのですが、デコ用のクリアタイプを販売しているショップは見つかりませんでした。 できれば安価なお店の方が嬉しいですが、手間を考えれば、高価でもショップが判れば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラインストーンでスワロフスキーとアクリルラインストーンの違い・見分け方

    デコ電とかネイルアート・ジーンズ・Tシャツなどに使えるような ラインストーンがあるのですが、これがアクリルラインストーンなのか スワロフスキーのラインストーンなのかわかりません。 見分け方をご存知の方教えてください!! また手元にあるのは、底?がフラットなタイプで直径が4、5、6ミリ の物があります。 サイズは関係ないのかもしれませんが、アクリルラインストーンと スワロフスキーの違いで使用・取り扱いに関して注意事項などあれば 合わせて教えていただきたいと思います。 衣類には○○は向かないとか接着材は△△の方がいいとか・・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • アメリカ東海岸アート、ナンタケットバスケット

    アメリカ東海岸の 海物中心の伝統的アートに 興味が有ってば調べています。 出来れば実際に習いたいとも思っています。 ”ナンタケットバスケット”や ”セーラーズバレンタイン”が代表的だと思うのですが どちらも「銀座のおとな塾」講座が有るようですが 基礎からしっかり学びたく 代表的な機関を調べたところ セーラーズバレンタインは、少なく日本では 「日本セーラーズバレンタイン協会」が中心だそうですが、 ナンタケットバスケットはいろいろ有りそうです。 日本ではどこが一番詳しく本格的に学べるのでしょうか 実際に習われている方や関係者の方ご意見いただけますか? 他にもアメリカの東海岸のマリンアート系の伝統アートをご存知でしたら 教えてください。

  • 私立学校・・

     教員を志望していましたがなかなか決まらず、ある県の私学協会に登録しました。履歴書を協会に預けておくと、欠員が出た私立学校が登録者の履歴書を読み、興味を持った人を面接→採用という手順です。  幸い、ある私立高校からお呼びがかかりました(学校側から電話がありました)。「専任(私は「正社員=専任教諭」という意味でとらえていました)ということでしょうか?」と尋ねると、「はい、そうです」という答え。  数日後面接に伺った際、かなり気に入ってもらえました。しかし専任かどうかの話は、「とりあえず1年間は試用期間として常勤講師として働いてもらって、その後はyujirunnerさんがこの学校を気に入るかどうかだし、私たちも働きぶりをみて考えたいし」とのことでした。  今日内定の通知が届きましたが、職種は「常勤講師」、雇用期間は「平成19年4月から平成20年3月」となっています。面接時の話を信じていいものか、悩んでおります。その私立はかなり遠方にあるもので・・(私の住んでいるところは大都市、その私立は地方都市になります)。  試用期間なら、はっきりその旨を明示してくれてもいいのに(専任教諭、ただし今年度は常勤講師というように)。けれども、私立はそんなものなのでしょうか。直接問い合わせすることも考えておりますが・・。何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、常勤講師は給料も専任教諭と同じくらい出るし常時勤務するよう義務付けられていますが、専任と違い身分保障は1年間のみです。

  • イギリスの階級制度について

    英会話学校で教育制度について話したのですが イギリス出身の講師に教育での階級制度の影響について聞いたところ 「そうねぇ。」と雰囲気がなんとなく重たくなってしまいました。 彼女自身がどの階層か、などプライベートな質問はしていません。 イギリスではおそらく階級制度は社会に根づいていると思うし、 格差があるとはいえそういった制度は日本になかったので気になって聞いてしまったのですが それはタブーな話題だったのでしょうか?

  • 通信講座

    こんにちわ。21歳の専業主婦、0歳の子供がいます。子供がまだ小さいのもあり、ノイローゼ気味でカウンセリングに行くと好きなことや楽しいこと、目標を持ったり新しいことを始めるのもいいと言われたのですが、そういうものが全くなかったので何か始めてみようと思いました。家であいた時間に出来ればと通信講座に興味を持ったのですが、何をやろうか悩んでしまいます。せっかくならちょっとした副業になったり周りにやってあげられるようなものが良いと思い、デコやネイルの講座に興味があります。家でしか出来ないので資格を取るといっても在宅のものしか受けられません。そうするとネイルは有名な技能検定とかではなく別のものしか取れないのですが、自分でやったり友達にやってあげたりネットで売るのは難しいでしょうか。もし本格的にやりたくなったら落ち着いた時にしっかりとした資格を取ることも考えています。技能検定向けのもので講座だけやって検定は受けないか、技能検定以外のものだけでも取っておくか悩みます。(プロフェッショナルネイリスト資格やネイルアートデザイナーなどしっかりしたものではないと思いますが取れるようです)ネイルは自分で適当にやっていたくらいなので基礎から学んで趣味+として出来たらと思っています。デコの方も細かいことやものをつくるのは好きなので興味があるのですが、ネットで売るのはしっかりとしたお店じゃないと難しいでしょうか。こちらも在宅試験や講座修了で資格がもらえるのですが、副業にするには需要が少ないかなと悩んでいます。他にもたくさん調べたのですが、副業は辞めて心理学やアロマで生活に生かすか、もしくは働く時に使えるようなものを学んだ方がいいのかと中々絞れません。(ほとんど職場につけないのは分かっていますが在宅で受けられるものなので薬局事務など、)ちなみに仕事は出来れば3、4歳くらいからパートで探すつもりです。今まではアパレルショップでの販売、住宅会社で事務、受付、営業補佐をやっていました。仕事に使えるような資格は持っていないのでこのままなら資格なしで同じような仕事に戻ると思います。デコやネイルで副業が出来たらパートを始めても趣味としても出来たらいいなと思っています。また、本格的にやりたくなったらもっとしっかり学んでそれ関係の職場というのも考えています。デコやネイルについてや、この環境で何か他にいいのがあるか、良かったらアドバイスお願いします。