• ベストアンサー

○Word 2007 で取り込んだ画像について

○Word 2007 で取り込んだ画像について  パソコンの講師をしています。ワードでクリップアートや気に入ったファイルを取り込むことは、よくある作業ですが、取り込んだ画像はホルダーに保存しようとしてもできません。そのへんの理屈や事情に詳しい方または関連したサイトをご存じな方は、ぜひご一報くださいませ。  生徒さんに質問され、なぜできないかが説明できず、情けない思いをしております。

noname#178448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.5

クリップアートの挿入などの図は、通常Word文書データに埋め込みされるためで、この図だけを切り出して保存できる機能はWordのメニューとしては用意されていませんが、以下のような方法で図ファイルの取り出しを行うことができます。 図(画像)の場合は、Webページとして保存すると、保存ファイ.filesフォルダの下に図(画像)ファイルが作成されてきます。 クリップアートの場合は、オートシェイプの組み合わせてで作成されているものと、画像で作成されているものがあります。 画像の場合は前述と同様に保存して取り出すことが可能ですが、クリップアートのものは拡張子*.wmzのファイルで保存され、これを開けるものが用意されていません。 別方法として、Word 2007の標準形式(*.docx)で保存したファイルの拡張子を*.zipに変更して、ファイルを解凍します。(コピーファイルで行ったほうが良いと思います) 解凍先のフォルダの下にWord\mediaフォルダが作成され、この下にクリップアートや、図等のファイルが作成され、図ファイルとして取り出すことができます。  

質問者

お礼

ファイルの拡張子を*.zipに変更と教えていただいたにもかかわらず、ちんぷんかんぷんだったのですが、サイトを紹介していただいたのでなんとか理解することができました。 これからやってみます。いろいろあって向学心が萎えていたのですが、もっと深く知識を習得しようという気持ちになることができました。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• s-uzen
回答No.7

ANo.5です。 詳しく説明しているサイトがありましたので参考にどうぞ。 Word内に挿入した元の画像を取り出したい http://tacomakix.blog.so-net.ne.jp/2005-06-28  

質問者

お礼

サイトを紹介していただきいろいろ参考にすることができました。 ありがとうございました。

回答No.6

クリップアート画像をワードに取り込んだ場合、単なる画像(オブジェクト)で、ワードに取り込んだものは拡張子が付きません よってワード画面に貼り付けたオブジェクトをフォルダへ保存することもできないということになります(拡張子が無い為と画像自体のアドレスも無い為) また、クリックアートをフォルダ内に保存する方法は、クリップアート画像の▼をクリックして「コピー」と言う部分がありますのでそれをクリックした後、保存するフォルダを選択して右クリックから「張り付け」を選択して保存することでクリップアートの保存が可能になります 私も講師ですが生徒たちにはそう教えています 画像にもアドレスがあるんですか~?って聞かれますけどちゃんとあります^^;

質問者

お礼

ワードに取り込んだものは拡張子が付かないという説明はわかりやすくていいと思いました。 生徒さんにアドレスのことまで説明されているとは、コンピューターに詳しく精通されているんですね。 うらやましい限りです。いろんな教え方があることを知り、もっと広く知識を得なくてはと思い知らされました。  ありがとうございました。

• Cupper
回答No.4

テキストファイルではないのですからそれは当然のことです。 どうしても画像ファイルを取り出したいのでしたら、HTML形式で保存しましょう。(これも一種のテキストファイル) 保存したフォルダに保存したときと同じ名前のフォルダが作られます。 その中に画像が含まれるんですよ。 このことから、Wordは画像を文章の一つの要素として扱っているため「画像単体」で保存という概念は無いと言えます。

質問者

お礼

「画像を文章の一つの要素として扱っている」との説明は理解しやすくてとてもいいと思いました。 人に説明をする時は、その人の経験やスキルに応じて言葉を使い分けなければ、うまく伝わらないものだと感じているので参考になりました。さっそく使わせていただきます。 HTMLでHPを学んでからOfficeに入ったせいか、サイズ変更したものを保存する考えがまったくなくて恥ずかしい限りです。  ありがとうございました。

• te12889
回答No.3

Microsoftとしては、「クリップオーガナイザー」で画像の管理をしてほしいのだと思います。

質問者

お礼

WordやExcelで使う頻度が多いのなら別のホルダーに入れておかなくても、マイコレクションのお気に入りにでもいれておけば、ひと手間はぶけるし探しやすいしいいですね。 画像の管理についても考えさせられました。  ありがとうございました。

回答No.2

画像を管理するアプリではないからでいいのでは? 率直に 言って質問するほうがどうかしている。(^^;; ファイル→名前を付けて保存→種類 Webページってやれば、 画像は画像ファイルとして一応は保存できます。

質問者

お礼

今は初級のクラスを担当しているので、思ってもいなかったことを質問されて戸惑うことがしばしばです。 生徒さんに質問されなければ、自分でも深く考えずに終わっていたと思います。 Webページとしての保存は、これからさき簡単なHPを作成するときに画像ファイルの場所が大事なので いい方法だと思います。  ありがとうございました。

• cerberos
回答No.1

簡単にいってしまえばWORDにそういった機能が無いだけです。 (Microsoftに言わせれば「仕様です」の一言でしょう) 技術的に出来ないのでは無く、やらないだけです。 あと保存する方法としては、WORDに直接保存するメニューなどはありませんが、他の方法で 保存することが出来ます。 WORD上の画像を選択して、右クリック(またはメニューの編集)からコピーをクリック。 ペイントなどの画像編集ソフトを起動し、貼り付けを実施。 名前をつけて保存。 以上の手順でWORDやEXCEL上の画像をHDDに個別に保存することが出来ますので参考までに。

質問者

お礼

わかりやすく説明してくださって助かります。 ペイントへの貼り付けだったら、使いやすいですね。 貼り付けると、なんか違うぞってことでまた質問されそうですが ペイントの1つの使い方として、アリだと思います。  ありがとうございました。