スワロフスキーとアクリルラインストーンの違い・見分け方

このQ&Aのポイント
  • スワロフスキーとアクリルラインストーンの違いや見分け方について教えてください。
  • 手元にあるラインストーンは直径が4、5、6ミリの底がフラットなタイプです。サイズは関係ないのでしょうか?
  • スワロフスキーとアクリルラインストーンの違いによる使用や取り扱いの注意事項についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラインストーンでスワロフスキーとアクリルラインストーンの違い・見分け方

デコ電とかネイルアート・ジーンズ・Tシャツなどに使えるような ラインストーンがあるのですが、これがアクリルラインストーンなのか スワロフスキーのラインストーンなのかわかりません。 見分け方をご存知の方教えてください!! また手元にあるのは、底?がフラットなタイプで直径が4、5、6ミリ の物があります。 サイズは関係ないのかもしれませんが、アクリルラインストーンと スワロフスキーの違いで使用・取り扱いに関して注意事項などあれば 合わせて教えていただきたいと思います。 衣類には○○は向かないとか接着材は△△の方がいいとか・・・・ よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyukipoo
回答No.1

とりあえずスワロフスキー♯2028には、5ミリ、6ミリというサイズはありません。他に簡単な見分け方だとまずアクリルのものは軽いですし温度が高いです。カット面の角が丸みを帯びていたり形が揃っていなかったり、バリが残っているものもあります。 あとネイルアートに使用した場合だと、トップコートを塗ったらアクリルラインストーンは溶剤で表面が溶けて艶がなくなって濁ります。 接着剤はアロンアルファなどの瞬間接着剤は使えません。 ラインストーンが白く曇ってしまいます。 広い範囲に塗るなら2剤式のエポキシ系接着剤、ピンポイントで細かいところに使用するならノズルの細長い1剤式のピンポイントボンドを使うといいとおもいます。 衣類に貼るなら普通のラインストーンではなくて、スワロフスキーから出ているホットフィックスというアイロン接着タイプの物を使わないとすぐに取れてしまいます。

norineko66
質問者

補足

専門家の方からの回答大変嬉しく思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。 アクリルの物は温度が高いというのは触った時に冷たい感触がないという事と理解してよろしいでしょうか? またついでと言っては何ですが、アクリルの物は小物のデコレーションくらいにしか一般的には用途はないのでしょうか? 小さめのビニール袋に50gくらいで雑に入っていたので、手元にあるのは多分スワロフスキーではなさそうな感じがしています。(^_^;)

その他の回答 (1)

• miyukipoo
回答No.2

>>アクリルの物は温度が高いというのは触った時に冷たい感触がないという事と理解してよろしいでしょうか? そういうことです。室温に近い感じがするというか。 >>またついでと言っては何ですが、アクリルの物は小物のデコレーションくらいにしか一般的には用途はないのでしょうか? そうですね。デコ電や、トップコートは塗れませんがネイル等でしょう。服飾には向かないと思います。普通の接着剤ではすぐ取れてしまいますしクリーニングも出来ないので。最初の回答にも書きましたが服飾にはやはりホットフィックスですね。

norineko66
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 デコ電や小物のデコレーションに使ってみます(*^_^*)