• 締切済み

USB 履歴

私はグラフィックデザイン系の仕事をしている者です。 会社のパソコンで制作したフォトショップなどの作品データを自宅で編集しようと思い、USBにコピーして持ち帰りました。 ですが、その後何となく不安になり、会社のパソコン内の元のデータは削除しました。 このような場合でも会社のパソコンの中には、私がUSBを使用したという履歴はまだ残っているのでしょうか? 日々、不安です。 もしも知っていれば、履歴の消去方法についても教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• celtis
回答No.1

業務用の監視システムには、ユーザーの動作を逐一録画するようなものもあります。これらはサーバで一元管理されているので、仮にユーザーのパソコンを初期化しても操作履歴は消去できません。 http://www.skyseaclientview.net/product/index.html http://www.dnki.co.jp/news/plockv2/v2top.htm ここまで大仰なものでなくても、情報漏洩の危険性を認識している会社であれば、何らかの記録を取っていると考えた方がいいでしょう。会社のセキュリティポリシーで、USBメモリによるデータの持ち出しについて何か記載はありませんか? わたしの職場ではUSBメモリの利用は原則禁止になっていて、上司の目の前にある専用端末でのみデータの読み書きができるようになっていますが、この操作はすべて記録されています。

wasamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。セキュリティポリシーについても記載がありました。 改めて反省し、二度とこのような事をしないようにしたいと思います。 コピーを行ってしまってから約一週間経ち、上司からはまだ何も言われていませんが、自らの過ちを告白し、謝罪しようと思います。 誰にも相談できないような内容だったので、ご回答頂けて大変助かりました。 ありがとうございました。