• ベストアンサー

どこの科を受信すればいいのか教えてください。

数日前から胸がたまに痛い状況が続いています。 それで一度大きな病院で検査してもらおうと思っているのですが 大きい病院になると単純に内科と外科のような分け方をしていないので どこの科に受信をすればいいのか迷っています。 このような場合、まずは何科に受診すればいいのか教えてください。 参考に飯田橋が職場の最寄り駅なので今の所、東京逓信病院に行こうかなと思っています。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hn-yo
回答No.2

心臓外科医です.何科を受診するかを決めてもらうために,地域の開業医さんを受診して,紹介してもらってください.はっきり言って我々でも何科に行ったらよいのか迷う場合もあります.病院によっても各科のテリトリーが違っていたりします. もうひとつには,胸が時々痛い場合,心臓,大血管,肺,胸膜その他まったく関係ない筋肉痛など痛みの原因は様々です.ところが見逃してはならない疾患もいくつかあります. 質問者の方の年齢,性別,喫煙習慣,生活習慣病の有無などの情報によってお勧めできる科は広く違ってきます.

ooume
質問者

お礼

結局地元の病院に行ってきて異常なしと診断されました。 喘息持ちで咳をしている機会が多いのでそれから来る筋肉痛だろうといわれました。

その他の回答 (5)

• fujiyama32
回答No.6

[東京逓信病院]では[電話予約]が必要です。 電話予約なしでいかれましても、その日に診て貰えない場合もあります。 予約した方が優先で、大勢の人が受診されているため、仮に受診可能でも 診てもらうだけで朝行って夕方診断となる場合もあります。 大学病院や評判良い病院は、どこでも同じような状況です。 電話予約の際に体調や状況を説明して、受診科目を相談されると良い と思います。 多分、受診前に検査(レントゲン、採血、採尿)が必要でしょう。 この検査結果が出てから診断になる思います。このため、半日以上は 充分掛かるつもりで行かれると良いでしょう。 [東京逓信病院]の詳細は次のURLをクリックし、[外来のご案内]他を 参照して下さい。 http://www.tth-japanpost.jp/gnannai_top.htm

ooume
質問者

お礼

結局地元の病院で診てもらって異常なしと診断されました。 ちなみに逓信病院は以前見てもらったことがあります。

noname#61267
noname#61267
回答No.5

胸の痛みを伴う病気というと、循環器・呼吸器・消化器・整形外科果ては神経系までと幅広いので、 どなたか"実際に診られる"医師に相談して絞ってもらうのが良いと思います。(ネット上の文でこれ、と診断するのはとても難しいです。) かかりつけの病院はありますか?もしあればそちらにかかって、 "主訴:数日前からの胸痛 ○○を疑っています"と、紹介状を貰って かかると、どこ?と悩まずにすみます。 (紹介状がない場合、初診料が高くなる病院もありますので、コスト的にも良い方法だと思います。) 手間とお金がかかってしまいますが、「総合内科」にかかって振り分けてもらうのも方法ではあります。 あと、東京逓信病院は完全予約制を取っていたと思います。(下のURLをご参照ください) かかる前に電話で予約をとってから受診するとスムーズだと思います。 どうぞお大事になさってください。

参考URL:
http://www.tth-japanpost.jp/annai.htm#yoyaku
ooume
質問者

お礼

結局地元の病院で診てもらって異常なしと診断されました。 逓信病院は待ち時間は長いですが当日でも見てくれたと思います。

• harepanda
回答No.4

症状をもう少し具体的に聞いてみないと分からないのですが、一点だけ注意事項。 呼吸器内科に行く時は必ずマスクをして下さい。医師もマスクをして自衛していることがあります。感染症の患者が多いからです。自分が感染症だった場合、他人に移す可能性もありますしね。

ooume
質問者

お礼

結局地元の病院に行ってきて異常なしと診断されました。

• sakosumio
回答No.3

私も同じ症状があり受診し、心筋シンチの結果、冠動脈の1つが閉塞状態だったので、心臓カテーテルでステントを挿入しました。広大では、第1内科という科でした。心臓の病気を見ていただく科を探されてはいかがですか。その後、を1年に1回受けに広大に行っています。その後の経過は現在良好です。ご心配でしょうが、頑張って下さい。

ooume
質問者

お礼

結局地元の病院に行ってきて異常なしと診断されました。 私も1年に1回は定期的に見てもらおうと思います。

• mappy0213
回答No.1

胸のどの変が痛いか どういう痛みかなんかでかわりますね 可能性があるのは循環器、呼吸器、整形 大まかに分けてこんなところですね  大きな病院に行く前に一度いつも行っている病院があればそちらにいかれて紹介状書いてもらったほうがいいとおもいますよ

ooume
質問者

お礼

結局地元の病院に行ってきて異常なしと診断されました。