• 締切済み

高齢女性はすぐに人と自分を比べる?

私の思い過ごしか分かりませんが、私の回りの女性はすぐに人のことをあれこれ言います。 先日知人の70歳ぐらいのおばあちゃんの集まりで、だれだれさんのところの娘が どこどこに家を買ったという話が出て、ええーあの子が?みたいな感じで あんな子は大した子じゃないと思ってたのにみたいな感じで、 あの子はお金持ちになるような人じゃないのにみたいなこと言ってました。 (どうもその人の風貌や学歴にそぐわない、豪華な暮らしを手に入れた?ということに、 おばあさまがたはモヤモヤするようなのです。) ちなみにおばあさまがたは、特に悪い人達ではないと思います。 たまたま↑のような話を聞いたのですが、私の周りでは40歳ぐらい~それ以上の人に、 (主に女性に)人と自分を比べて、優劣をつけたがる傾向がある気がします。 また、ちょっとでも自分の見立てと違う結果がおこると、嫌なようです。 その理由も聞いてると、お金とか学歴とかが基準なので、なんかすごく不思議な感じがします。 あの人はどれぐらいどうなんだって~、みたいな話を聞いてると、 そんなのどんなでもいいのに、不思議なことを気にするなあと思ってしまいます。 同じようなことを感じたことがある人はいますか?

みんなの回答

• OKWeveNo1
回答No.7

40-50歳で子育てを終え、まわりに目が行く余裕が出来たのでしょう。 自分の現状と老後を考え、隣の芝生が青々と見えると、何らかの方法で自分に「人生間違っていなかった」と言い聞かせ、自分の人生を肯定し、安心したくなるもんです。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう感じなのかもしれませんね。 ただ、私や私の周りの人は40・50をすぎてもあまり人と比べることに執着がなさそうです。 気のせいかもしれませんが、それが気になったので。 回答ありがとうございました。

• fukubito
回答No.6

70歳代の人って、お金持ちじゃない限り高校へ進学できなかったって知っていますか? 産めよ増やせよの戦時中生まれ、兄弟は5人以上、弟・妹の面倒を見ながら小・中学校へ通っていた世代です。 お年寄りのどうでもいい内容の世間話は、数ある楽しみの一つだと思って、許してあげてください。 優劣をつけて話をする事はどの世代でもあります。 年齢が高いと見下す傾向に、低いと羨ましがる傾向にあるような気がします。 20代の若い人たちは、かなり恵まれた環境に育っているのに、セレブになりたいだの、楽してお金を儲けたいだの、成人して就職もしているのにのんきに実家暮らし。 そういう人たちの会話と、お年寄りの噂話はさほど違いがあるように思えませんが。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親は70歳代ですが、貧乏だったわりに高校には行ってますね。 兄弟も4人と3人です。 (それでも、今の世代よりは兄弟の人数が多いなとは思いますが) なぜか私の周りの20代、30代はあまりセレブになりたいとか言わないんですよね。 皆さん本当にそんなこと言ってるんですかね? 人を見くだしたり悔しがったりする噂話はやっぱり楽しいんでしょうか? よくストレスにならないなって思ったもので。 なんとはなしに、どうしてこんな違いを産むんだろうと不思議に思った次第です。 回答ありがとうございました。

• rako11
回答No.5

時代の違いじゃないでしょうか? いまは「個性的」というと誉め言葉ですが、2,30年前まではそうじゃなかったでしょう。 「皆一緒が素晴らしい」とされた時代に生きてきた…とか、そういうことじゃないんでしょうか? お金や学歴を基準にするのは恥ずかしいことだ、という考えが広まったのも2、30年前からのように思います。 そしてその子供の子供の時代になって、ようやくその考えが根付いてきただけのような… とはいえ、私は同年代の友人なら沢山いますが、その人達とくらべられるほど各年代の人達を(40代を十数人、50代を十数人、60代を…と)沢山知ってるわけではないので、あくまで想像です。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、私もそうじゃないだろうか?と思っておりました。>時代の違い 年代によってやはり違いがあるような気がします。 育った時代が違うと、こんなにも違うのでしょうか。 とはいえ私もそんなに沢山の人を知ってるわけではないので、思わずここで質問した次第です(笑) 回答ありがとうございました。

• nyo9nyo9
回答No.4

お年寄りは働かなくても決められた年金で毎日同じような生活をおくるだけですよね。生活に色がないので他と比べることだけが手っ取り早い井戸端の話題になり易いだけなのでしょう。 そして自分より劣っている人がいて優越感を味わいたいのです。それが女性特有の物だと思います。 60過ぎてから旦那さんが亡くなって年金が沢山もらえていいね~なんて事を本人の前で言う人もいるぐらいです。 成金のお年寄りの自慢話はムカついてきますよ。優越感に浸りたい感丸出しです。なのであまり世間話したくないですね。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分より劣ってる人がいて優越感を味わいたい… 全く共感できませんが、ご説明には納得いきます。 まったく、そうはなりたくないですね。 回答ありがとうございました。

• sujita411
回答No.3

それって年齢や性別に関係なくありますよ。 どの年代の集まりでも人のうわさ話が盛り上がります。 マジの悪口はどうかと思いますが、結構酒の肴にいろんな噂やスキャンダルな話が横行してます。 年配になると声も大きくなったり羞恥心もなくなってくるので目立ちますがね・・・・。 人と比べるのは正常ですよ。 動物と比べてもしかたがないでしょ=(笑) いくつになっても人の不幸は密の味のようで 死ぬまで人間は変わらないようです・・。 年取ると(うちの親も近所の人と)あっちこっちであーでもないこーでもないってわいわいやってます。 ストレス発散もあるようで・・・・・。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん会社なんかの酒の肴に人の噂っていうのは私もよく遭遇しますが、 そういうのとはちょっと違う意味の質問をしております。 つまり他人のことをあれこれ言うことそのものではなくて、 ひがみ?やっかみ?というんでしょうか。 女性が自分の価値観と外れた結果を出した人に対して、すごく嫉妬みたいなのをする気がするんですね。 ただ、若い子はそうでもないというか、若い子にもそういう子はいるでしょうが、 歳をとってる方はそういう「比べる」という行為をやたらとしてるように見えたんです。 動物と比べるというのは考えもしなかったですが、人のものを欲しがったり うらやましそうに見たりするのは動物みたいだなと思います。 回答ありがとうございました。

• high002
回答No.2

んー。 確かに私の周りでもききますね。 年配の方は最近の若い人たちより世間の目を気にするので 尚更かと思います。 でも、年配の方に限った事じゃないと思います。 若い人でも「えーあの人に彼氏が?」とか聞きますし。 でもあとは忘れちゃうっていう; 女性特有の井戸端会議ですね(笑) 聞いても受け流しちゃってください^^

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー年配の人は世間の目を気にするっていうのはある気がします。 ただ、私が感じたのは、おば様たちが歳をとって沢山経験をつんで、結果 ”世の中なにが起こるかわからない、すべて自分の価値観のとおりというわけにはいかない” (=誰が何をしたって驚くほどのことではないし比べても意味がない) と思わず、なぜ皆一つの価値観に執着していくのかが不思議だったんです。 また、年齢についてですが、不思議と若い人というか20代か30代前半の人と話してると 割とお金や学歴にこだわってない人が多い気がするんです。 これも気のせいなんでしょうかね?? 最近仕事で色々な年代の人に会うこともあり、なんとなく気になったので質問してみました。 回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.1

その、オバサマたちと同じことを、「アッコにおまかせ!」というTBSの番組で、和田アキ子さんを中心にやっています。 「週刊誌ネタ」のようなことが大好きな日本人の「悪いところ」だと思います。 国会で「お互いの悪口を言い合っている」男どもと、同じレベルです。 日本は・・・、 どうなってしまうのでしょう・・・・

veravisco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その番組は見たことがありません。 今度見てみようと思います。 回答ありがとうございました。