• ベストアンサー

女の子が苦手なのを治したい

理系の男子学生です。 大学は文系理系のある学校なのですが、文系の女の子を見る度に自信をなくしています… 理系の所属学科や理系の人たちのまわりを見て、正直そのなかで自分は服や清潔感など努力しています。 だから(不適切な表現かもしれませんが)理系にいる ような女の子(地味目、おとなしい、など)に対しては問題なく接することができますし、女の子も話しかけてくれたりします。 しかし文系にいるような女の子(理系にはいないようなオシャレ、カワイイ、女の子っぽい、ときどき派手目…?) をみてしまうとかなり自信をなくしてしまい、小さくなってしまいます。 自分がかなり大人しく、そんなにアクティブな人間ではないので、彼女や奥さんになってもらえる人には、 できれば自分と違った人(アクティブ、ある程度元気)がいいと思っていて、そういう人が好みです。 そのために、明るい元気な女の子と出会って仲良くなりたいのに、どうしても見るだけで自信をなくして…ダメです。 知り合う前から釣り合わないと思ったり、 自分と女の子が一緒にいるのを想像できなかったり、 見ただけで女の子を幸せに引っ張っていく自信が持てなかったり… いろいろと考えてしまいます。 それに女の子はよくグループでいるのを目にしますが、 女の子が自分を友達の女の子に紹介したときに女の子が恥ずかしくない かとか考えてしまいます。 それに比べて僕は知り合い程度ならいますが、友達が少なく、一人で行動することも多いです。 このような僕が、女性と知り合って仲良くなって―になるにはどうすればよいのでしょうか? 情けない質問ですが、どうかよろしくお願いします。

• 1090
  • お礼率69% (87/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beautyjp
回答No.4

私は元気で明るく行動力もあるオシャレ好きな女性です。 私の今好きな人は理系です。 その人はとっても礼儀正しく、エスコートがうまく、 おはよう・ありがとう・などなどの挨拶がすばらしくできる方です。 でも、見た目はモサイかも。 別にすんごいおしゃれではないし・・・。 髪の毛も真っ黒。 ご自分の良いところを存分にのばしてください。 あと、運動されている男性は魅力的だと思います。 ファッションセンスなんて関係ないです。 大体、私のお友達はみんなキャピキャピしてますが、 得意な分野のある誠実でしっかりした大人な男性を好みますよ。 コンパでも以下の男性をいいなと言います。 誠実 心のある 得意分野を極めている人 仕事ができる 将来性がある こぎれいにしている 運動している かな・・・・ 知り合うきっかけは・・・・ レディーファーストで、扉など開けたときに 「どうぞ・・・」(軽~く笑顔)って、女の子達にやってあげるのからはじめたら?? もしかしたら何かきっかけがつかめるかも?

1090
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 誠実 心のある 得意分野を極めている人 仕事ができる 将来性がある こぎれいにしている 運動している いい男性になれるように惰力していきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.3

一度、自分を好きになってくれる理系の女の子を探して貴方も好きになれるようだったら、じっくりとお付き合いをされたらと思います。 外側だけで理系がどうの、文系がどうのとこだわられているあたり、机上の空論になる恐れがあると思います。 明るい元気な子が良いと思って付き合ったら、人によっては、元気が良すぎて疲れたり、やたら、おしゃべりだったり軽かったりと見てくれだけでは人はわからない、これが現実と思います。 世間では自分とたちが違う人をと好む傾向がありますが、それはそれで 又、気苦労もあると思いますよ。まず、ご自分の長所を好きと言ってくれる女の子を捜し、地味なようでもこれが一番、しっくりすると思うかも知れないし、やっぱり、考えているだけというのは限界があると思います。 貴方のおとなしいのを慎重だと感じる明るい子が近づいてくるかもしれません。その時は卑下しないで堂々としていてください。自分はこれでよいのだと自信を持てば自然ともてるようになれるのではないかと思います。 よいお付き合いが、幸運が来るとよいですね。

1090
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.2

かなり頭だけ先走ってますよね。 たとえばね、今の周りに、男女問いませんから、 アクティブな人間の親しい人っていますか。 そういう人との関係がかなりあって、情報や感覚を体感してるなら別だけど 見たたけで奥さんや彼女にしたら良さそうなんてね(笑)。 まあ、「そんな気分です」っていう意味なんでしょうけどね。 結局、自分のいるひとつ先のことをしてからでないと 何もわかりません。 同性でも異性でもいいから、アクティブなお友達を作ってみたら? 最初から 「そういう友達はいらなくて、彼女だけ欲しい」 「アクティブな女の子は魅力的だけど  アクティブな男と付き合うのは勘弁」 なんて思うようじゃ、結局アクティブさがどうこうなんて 求めてないんです。きっと。 単に派手な女の子に幻想抱いているだけで、それに理由をつけただけ。 漫画のキャラに妄想するのと同じです。 ドラマでお嬢様役をした女優さんを見ただけで 私生活でもまったくおなじ振る舞いをしてると思い込んじゃう人とかね。 若い男の人、あまり人気がない人の下手なところは 「人と人との交流を楽しめないのに  いきなり異性関係に飛躍して考える」 ところです。 そういうのを「ガッついてる」「ガツガツしてる」と言い嫌われます。 女の子が自然だと思うのは 「この人といると楽しいな 話が合うな  なんだか好きになってきたなぁ」 というふうな距離の縮まり方です。 モテない女性は別ですが そこそこモテる女性だと、ろくに知りもしない異性から告白されるのは 「外見だけで好きとか判断できるなんて、女に飢えてるんだね」 「性格や、会話が弾むかなんてどうでもいいんだろうね」 「外見だけで妄想できるって、きっと思い込み激しいんだろうな」 というマイナスな想像されることは多いですよ。 よっぽどあなたがイケメンだったり、 好条件のオンパレードの男性なら別ですが。 まず、アクティブな友達と接してみて それを楽しいなーと感じられるか 感じられないか そこが現実へのひとつのステップじゃないですか?

1090
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 非現実ではなく、現実をみていかないとだめですよね。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

外見は外見であってさ、その人がどういう人間で、どういう考え方、感じ方をしているのかは話してみないと、接してみないと分からないじゃない?いきなり深い関係なんてならないんだしさ。 貴方自身が決めてけちゃってると、全てにおいてぎこちなくなってしまうからね。幸せに出来るか、とかひっぱっていけるか云々はもっと先の話であってね。先ずは知り合えるチャンスを貴方なりに作る努力と、実際に自分はその中でどう感じるのかを体感してみないと。 あまりにも頭の中で文系女子とか決め付けて、自分との比較で自分を うじうじさせていればそれはある種の雰囲気として相手に伝わってしまうからね。人として貴方自身が自分を磨いていけば、それが一番の長所んなっていく訳だし。実際に貴方が頭で考えている事が起こるのか、それとも頭で膨らませていた部分が多分にあるのかは経験してみないと分からないよ。経験からその後の自分をどう変えていくかを考えるなら良いと思うけどね☆

1090
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 そうですね、経験しないと何もわかりませんよね。 ありがとうございました。