• ベストアンサー

女の子が苦手なのを治したい

理系の男子学生です。 大学は文系理系のある学校なのですが、文系の女の子を見る度に自信をなくしています… 理系の所属学科や理系の人たちのまわりを見て、正直そのなかで自分は服や清潔感など努力しています。 だから(不適切な表現かもしれませんが)理系にいる ような女の子(地味目、おとなしい、など)に対しては問題なく接することができますし、女の子も話しかけてくれたりします。 しかし文系にいるような女の子(理系にはいないようなオシャレ、カワイイ、女の子っぽい、ときどき派手目…?) をみてしまうとかなり自信をなくしてしまい、小さくなってしまいます。 自分がかなり大人しく、そんなにアクティブな人間ではないので、彼女や奥さんになってもらえる人には、 できれば自分と違った人(アクティブ、ある程度元気)がいいと思っていて、そういう人が好みです。 そのために、明るい元気な女の子と出会って仲良くなりたいのに、どうしても見るだけで自信をなくして…ダメです。 知り合う前から釣り合わないと思ったり、 自分と女の子が一緒にいるのを想像できなかったり、 見ただけで女の子を幸せに引っ張っていく自信が持てなかったり… いろいろと考えてしまいます。 それに女の子はよくグループでいるのを目にしますが、 女の子が自分を友達の女の子に紹介したときに女の子が恥ずかしくない かとか考えてしまいます。 それに比べて僕は知り合い程度ならいますが、友達が少なく、一人で行動することも多いです。 このような僕が、女性と知り合って仲良くなって―になるにはどうすればよいのでしょうか? 情けない質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 1090
  • お礼率69% (87/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beautyjp
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

私は元気で明るく行動力もあるオシャレ好きな女性です。 私の今好きな人は理系です。 その人はとっても礼儀正しく、エスコートがうまく、 おはよう・ありがとう・などなどの挨拶がすばらしくできる方です。 でも、見た目はモサイかも。 別にすんごいおしゃれではないし・・・。 髪の毛も真っ黒。 ご自分の良いところを存分にのばしてください。 あと、運動されている男性は魅力的だと思います。 ファッションセンスなんて関係ないです。 大体、私のお友達はみんなキャピキャピしてますが、 得意な分野のある誠実でしっかりした大人な男性を好みますよ。 コンパでも以下の男性をいいなと言います。 誠実 心のある 得意分野を極めている人 仕事ができる 将来性がある こぎれいにしている 運動している かな・・・・ 知り合うきっかけは・・・・ レディーファーストで、扉など開けたときに 「どうぞ・・・」(軽~く笑顔)って、女の子達にやってあげるのからはじめたら?? もしかしたら何かきっかけがつかめるかも?

1090
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 誠実 心のある 得意分野を極めている人 仕事ができる 将来性がある こぎれいにしている 運動している いい男性になれるように惰力していきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

一度、自分を好きになってくれる理系の女の子を探して貴方も好きになれるようだったら、じっくりとお付き合いをされたらと思います。 外側だけで理系がどうの、文系がどうのとこだわられているあたり、机上の空論になる恐れがあると思います。 明るい元気な子が良いと思って付き合ったら、人によっては、元気が良すぎて疲れたり、やたら、おしゃべりだったり軽かったりと見てくれだけでは人はわからない、これが現実と思います。 世間では自分とたちが違う人をと好む傾向がありますが、それはそれで 又、気苦労もあると思いますよ。まず、ご自分の長所を好きと言ってくれる女の子を捜し、地味なようでもこれが一番、しっくりすると思うかも知れないし、やっぱり、考えているだけというのは限界があると思います。 貴方のおとなしいのを慎重だと感じる明るい子が近づいてくるかもしれません。その時は卑下しないで堂々としていてください。自分はこれでよいのだと自信を持てば自然ともてるようになれるのではないかと思います。 よいお付き合いが、幸運が来るとよいですね。

1090
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

かなり頭だけ先走ってますよね。 たとえばね、今の周りに、男女問いませんから、 アクティブな人間の親しい人っていますか。 そういう人との関係がかなりあって、情報や感覚を体感してるなら別だけど 見たたけで奥さんや彼女にしたら良さそうなんてね(笑)。 まあ、「そんな気分です」っていう意味なんでしょうけどね。 結局、自分のいるひとつ先のことをしてからでないと 何もわかりません。 同性でも異性でもいいから、アクティブなお友達を作ってみたら? 最初から 「そういう友達はいらなくて、彼女だけ欲しい」 「アクティブな女の子は魅力的だけど  アクティブな男と付き合うのは勘弁」 なんて思うようじゃ、結局アクティブさがどうこうなんて 求めてないんです。きっと。 単に派手な女の子に幻想抱いているだけで、それに理由をつけただけ。 漫画のキャラに妄想するのと同じです。 ドラマでお嬢様役をした女優さんを見ただけで 私生活でもまったくおなじ振る舞いをしてると思い込んじゃう人とかね。 若い男の人、あまり人気がない人の下手なところは 「人と人との交流を楽しめないのに  いきなり異性関係に飛躍して考える」 ところです。 そういうのを「ガッついてる」「ガツガツしてる」と言い嫌われます。 女の子が自然だと思うのは 「この人といると楽しいな 話が合うな  なんだか好きになってきたなぁ」 というふうな距離の縮まり方です。 モテない女性は別ですが そこそこモテる女性だと、ろくに知りもしない異性から告白されるのは 「外見だけで好きとか判断できるなんて、女に飢えてるんだね」 「性格や、会話が弾むかなんてどうでもいいんだろうね」 「外見だけで妄想できるって、きっと思い込み激しいんだろうな」 というマイナスな想像されることは多いですよ。 よっぽどあなたがイケメンだったり、 好条件のオンパレードの男性なら別ですが。 まず、アクティブな友達と接してみて それを楽しいなーと感じられるか 感じられないか そこが現実へのひとつのステップじゃないですか?

1090
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 非現実ではなく、現実をみていかないとだめですよね。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

外見は外見であってさ、その人がどういう人間で、どういう考え方、感じ方をしているのかは話してみないと、接してみないと分からないじゃない?いきなり深い関係なんてならないんだしさ。 貴方自身が決めてけちゃってると、全てにおいてぎこちなくなってしまうからね。幸せに出来るか、とかひっぱっていけるか云々はもっと先の話であってね。先ずは知り合えるチャンスを貴方なりに作る努力と、実際に自分はその中でどう感じるのかを体感してみないと。 あまりにも頭の中で文系女子とか決め付けて、自分との比較で自分を うじうじさせていればそれはある種の雰囲気として相手に伝わってしまうからね。人として貴方自身が自分を磨いていけば、それが一番の長所んなっていく訳だし。実際に貴方が頭で考えている事が起こるのか、それとも頭で膨らませていた部分が多分にあるのかは経験してみないと分からないよ。経験からその後の自分をどう変えていくかを考えるなら良いと思うけどね☆

1090
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 そうですね、経験しないと何もわかりませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派手で明るい今時の女の子が苦手です…

    大学1年の女です。 同じクラスの女の子は、みんなキャピキャピしてて、すっごくお洒落なんです。私は派手な方ではなく、どちらかといえば地味目な服しか着ないし、髪も染めていません。 おまけに人見知りするし、結構なマイナス思考なので「私は地味だし、みんな私と一緒にいたくないんだろうな」と思いこんでしまっています。これは昔っからそうで、直そうようと思ってもどうしてもムリです。私は、相手が私のことを友達だと思ってくれていると完全に思えるには人より長い時間が必要なんです。大学ではその女の子達と話す機会もあんまりありませんし、まったく喋ったこともない人もいます。 私は、みんなと仲良くなりたいんです。でも、やっぱりお洒落な女の子達は私のことを「地味で暗いから一緒にいたくない」と思ってるような気がして近づけません。最近、その子達の一人が私のことを「冷たい」と言ってるのを聞いてしまい、前より更にその女の子達が怖くなってしまいました。 どうすればいいんでしょうかもう全く分かりません…。大学生にもなって友達関係で悩んでる自分が嫌です…。

  • 女の子が苦手です

    女の子が苦手です。 小学校、中学校のときからずっとそうで、性格的なものだと思っていした。 大学生にもなり、いろんな方と会うようになったのですが、やはり女の子が苦手です・・・ 最近気が付いたのが、ルックスの良い女の子に対して特に強く苦手だと感じてしまいます。 今の時期だと、短パンかワンピースかスカートとカラーストッキングとブーツといった組み合わせの ファッションをしている女の子をよくみかけますが、そういうファッションをしている 女の子に対して最も強く苦手意識を感じます。 その苦手と言うのは、関わりたくないのではなくてむしろそのような女の子ととっても関わりたいし 話たいです。 たぶん、、僕の好みの女の子のファションなんだと思います。 でも僕自身のルックスがあまり良くないと思っているのでそんなルックス、ファッションのいい女の子が 僕なんかと話したりしてくれるわけがないし、逆に嫌がられたりしてしまうんじゃないか、という考えがあります。 実際女性の方は、やっぱり相手のルックスとかも考えて関わろうとかって思うものなのでしょうか? 人間の中身って大切だと思うし、僕自身も女の子とは中身のある人と関わりたいです。 でも頭のどこかで「ファッション、ルックスがいい=中身もよさそう」という考えがあり、 しかもまだ相手のことを知らなかったらまずは外見で判断するしかないですよね。 そういうことを考えると女性側としてもルックスとか考えて関わろうと思っているんだろうと考えてしまいます。 女性の方(男性に比べて断然オシャレな方が多いと思います)は男性のファッションやルックス(清潔にするなどの最低限はしているとします。) とかって気にせず関わったりしているのでしょうか?

  • 女の子が苦手です・・・。

    こんばんは、理科系大学院の男子学生です。 女の子が苦手でとても困っています。 今まで彼女なし、女性友達も遥かに少ないです。 最近彼女が欲しい、その前に女性の知り合いや友達が欲しいと思うようになりました。 そのために自分で努力をして女の子と出逢わないといけないのですが・・・、 女の子が苦手で女の子の知り合いや友達が欲しいのに、出逢いに行けません。 女の子が苦手で怖いです。 理由としては、 ・今まで女の子と接しなかった事 ・女の子との距離の縮め方(友達として仲良くなって行く方法)が全くわからない、どうしていいかわからない事 ・過去に片想いをしていた人がいたが、自分の気持ちを伝えたりできなくてとっても苦しい思いをした事 ・少しでも女の子を感じてしまうと、「僕はその女の子とお近づきになれない、なってはいけない」と考えてしまう事 (例えば、女の子らしい服を着ているのを見るだけでそうなってしまいます・・・。女の子を感じさせない女の子なら普通に話せます。) ・少しでもカワイイと思ってしまうと、僕には(友達になることも、知り合うことも)手の届かない存在だと感じてしまう事 ・僕といるよりも他の男性といた方が楽しいんだろうと思い込んでしまう事 などがあります。 これらを少しでも克服してまずは女の子と知り合うために出逢いを広げたいと思っています。 僕も1人の男になりたいと思っています。 これらの原因を克服して、女の子が苦手でなくなって、出逢って行くにはどうすればよいでしょうか? もうほんとに、女の子を見るだけでも苦手意識が出てしまい、特にそれがかわいい人だったりホントに少しでも好みだったら・・・ 大変です。 よろしくお願いします。

  • 彼に釣り合う女の子になりたいです

    こんにちは。中学生の女の子です。 私には好きな人がいます。頭がよく、顔も中の上って感じの面白い人です。 その彼に釣り合うような女の子になりたいと思っています!! 今のままでは自信がないので、自分を磨いてから告白しようと思います。 自分のお顔が美人ともブスともいえない超地味フェイスなので せめて、内面や身なり、仕草は美しくしたいと思ってます。 髪の毛のお手入れとか(私はセミロです)無駄毛処理とか仕草とか・・・ なんでもいいので、こうすればこう見えるよ!!とかこれはアカンとか教えてください<m(__)m> おまじないとかでもおkです^^ ご回答お願いします!!

  • 女の子が、他の女の子に対して

    女の子が、他の女の子に対して 可愛いと言ったりするのは本音だと思いますか? 私は、友達に可愛いって言ってもらっても 正直信じられないので喜べません。 自分で自分を可愛いと思うのは おかしなことですが… 私には好きな人がいるのですが、 恥ずかしくてどうしても積極的になれません。 そんな時、「可愛いんだから大丈夫だよ」とか 「自信持った方がいいよ」と言ってくれるんですが、 やっぱり信じられないし、自信も持てません。 友達の言ったことを信じて頑張った方がいいのでしょうか。

  • おとなし目の女の子

    当方理系大学生です ぼくはもともと男子高出身で女友達がほとんどいません 独り身もさみしいので、彼女とかほしいな~とか思ったりしてます 付き合うならおとなしくて女の子女の子してる子がいいのですが、 僕の数少ない女友達はみんな、よくいえば元気・悪く言えば品がない という感じです そういう女の子とはどういったところで出会えるんでしょうか? 本屋のバイトとか?

  • 同じクラスの女の子をデートに誘いたいのですが

    こういったサイトへの投稿は初めての現在高校生の男子ですよろしくお願いします。 題名の通りなのですがまずは経緯を書きます。 僕には今、デート(遊び)に誘いたいと思っている女の子がいます。その女の子と僕は同じクラスで入学してから知り合いました。偶然にも彼女と同じ委員となり、彼女と同じ部活の K君と仲良くなりました。 6月から学祭のあった7月にかけて彼女へほんの少しだけ恋愛感情を抱いていたのですが K君がそのことを周りにばらしてしまいました。  けど、K君はとてもおちゃらけた人で周りも優しいひとばかりだったのもありギャグとして扱ってくれました。 学祭終了後 Mさんという人と僕は3か月ほど付き合いました。このMさんは学祭の時に意気投合した人です。この話にはあまり関係ないのでとばします。 別れた後から現在まで付き合った人はいません。 Mさんのことをひきずってたこともあります。相当好きでしたから。手もつないでないけど・・・・ けどMさんが他に好きな人ができたみたいなので先日僕もけじめをつけました。  話は12月に戻りますが、忘年会をクラスで開きその時僕は彼女に告げました ― 自分は一時あなたのことが好きだった。Mさんと付き合ってたし言う機会がなかったからいま言わせてもらいました。気づいてた? ― と 彼女は ― なんとなくわかってました。私もあの時は噂がうるさくてあなたがうっとおしかったけど今は普通に好きです ― と 一応書いときますが「普通に好きです」とは決まり文句だってことぐらいわかっていますよ? けど、忘年会以来彼女とメールしたり教室で話す機会がとても多いんです。彼女のほうからいきなり話しかけてくるときもあるし、前みたいに疲れた態度で返事することもないので多分僕のことを嫌いではないと思います。 僕のほうもだんだん彼女のことを女の子と見るより友達とみる風になってきました。 けどクラス替えが迫っています。彼女は理系、僕は文系 100パーセント同じクラスになれません。K君が文系なのでK君を通じて彼女と会えるチャンスはまだありますが・・・・・・・ これからも友達でいたいと伝えたい。 メールで伝えることもできますが、それは最後の手段としてとっておきたい。直接言いたいんです。 なのでデートに誘いたいんです!! けど、カップルでもないのに高校生がデートに誘うなんて変だと思うんです。 なのでどうしたらいいか迷ってます。 まとめると ・過去に好意を抱いていた女の子をデートに誘いたい ・クラスは変わるけど友達でいたいと伝えたい ・けど高校生がカップルでもないのにデートなんて・・・・ ・下手したら嫌われかれない ・誘い方もできれば知りたい 僕と彼女とK君、Mさんの性格など 僕 ・彼女が好き(いまは友達として) ・告白は直接言う派 ・恥知らずかつお調子者(学祭で超ギリギリミニスカートの女装を平気でした挙句全校生徒の前で即興ダンスを踊りだす程度) ・文系 彼女 ・可愛いと思うが周りの評価は「ギャル口調(あくまで口調)、可愛くはないけどブスではない、中の上」 ・ギャル口調といわれるだけあって「マジありえない」とか言っちゃう ・ロングヘア ・文化系部活所属 ・僕に対してはS?(周りからはMといわれている) ・理系 K君 ・彼女と同じ部活所属 ・おちゃらけているムードメーカー ・僕と同じくらいお調子者 ・文系 Mさん ・体育会系部活所属 ・ロングヘア ・僕的に彼女より可愛いと思うが周り曰く「彼女と変わらない、目つきが怖い、顔でかい」 ・理系 これからテストがあるので次見れるのは来週くらいです。 春休み中に誘いたいので20日以内の回答をまっています。 文章にまとまりがなくてごめんなさい!!

  • 女の子と会話・・・

    今春から理系大学に通うものです。いきなりですが、女の子との会話の仕方に困っています・・・男との会話に困ったことは無いのですが女の子は苦手です・・・ 高校もほとんど男子ばっかりの高校(自分のクラスは全員男)だったので女の子と会話したことがありません。 この前も友達と草野球をした帰りに中学のとき同じクラスだった女の子に「ひさしぶり!元気だった?」話かけられたんですが、自分は「元気だったよ」の一言返しただけ・・・ 家に帰ってから「こう言えばよかったのに」と後悔しました。男と話すときは大丈夫なんですが女の子は苦手です。初対面だとなおさらです・・・ 女の子と接する時のアドバイスを教えて下さい。また男と話すときと同じような感じで女の子と接しても大丈夫なんでしょうか?

  • 女の子が男性に「お洒落」と言う場合って?

    こんばんは。 社交辞令の場合もあると思いますが、、 自分の話なのですが、最近よく女の子から「○○さん(自分)てお洒落ですよね」と言ってもらっています。 (「みんなもお洒落って言ってて、人気ですよ」みたいなことも言われました。自分の知らないところでも言われてるようです。) 体型が一般的な男性に比べて小柄なので、服選びにはかなり気を使っていることや(なかなか合うサイズがなくて、苦労してます)、 清潔感などは気にしていますが、当たり前のことだと思っていたので「お洒落」と言われる理由が分かりません。 社交辞令や、ただ言ってるだけかもしれませんが、、(でも社交辞令だったら自分の知らないところでは言われないと思うのですが。。。) ・男性をお洒落だと思う時って、どういうところでそう思うのですか? ・女性から「お洒落」と言ってもらえるって、評価高いということでしょうか?(自信持って良いってことですか?) あんまり気にしていなかったのですが、急に気になったので質問させていただきました。 回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 女なのに、女の子が苦手です・・・

    女なのに、女の子が苦手です・・・ 高校一年生の女です。15歳です。 私は兄弟の一つ上の兄がいて、兄と一緒に育ってきました。 よく兄は家に男友達を連れてきたりしたので、私は男には慣れています。 私の母も、そんなに「女の子女の子」な感じの人ではないです。 そんなこともあって、私はどちらかというと、「割とあっさりでおおざっぱ、単独行動はOK、ってか好き」という感じに育ちました。漫画やゲームも大好きです。 私はあっさりした男に囲まれて育ったせいか、女の子の性格というのが苦手(?)なようなのです・・・。 でも、私は男性アイドルグループのファンだし、恋したいと思っていたり、 雑誌や可愛い服が好きで持っていたり、髪を大事にしてのばしていたり、 アクセサリーが好きだったりするんです。 顔は、合う人合う人「可愛いね」と言ってもらえます。(自慢ではないです。ごめんなさい・・・) 服装もきれいに見えるように頑張ったりしてます。 高校生になって、入学したては女の子達と仲良くしていたのですが、 今は関係が壊れてしまいました・・・(+_+)今はクラスで単独行動してます・・・。 ケンカ別れではなく、グループから私がだんだん遠くなってしまったという感じです。 私が疲れてしまったのだと思います。(ベタベタするのが嫌、テンションについていけない等・・・) 私は、人が悩みを相談をしてきてくれたら真剣に聞きたいと思っているし、 人を傷つけるようなことはしたくないです。 よく笑うし、基本的に明るくて人見知りしません。 面白いことはあんまり言えないけど・・・(汗) 関係が壊れてよく考えてみたところ、私はどうやら、女の子の、 「なんでも人に合わせる(自由行動がしたくてもできない)」、 「テンションが休憩時間毎に高い」、「変に気を使う」、「ずっと話し続ける」、 「スキスキ光線(かまって~!ベタベタ)を出す」、「自分らしさが出せない(私はこれがしたいなぁ、とかが普通に言えない)」、 ということがあまり得意でないようです。まだありますが・・・。 なので、女の子達と付き合っていて、上記のようなことが多くなると、 「我慢したらいいんだろうけど、なにより疲れる・・・。めんどくさい、うっとおしい・・・。」とか正直思ってしまいます・・・。 女の子に固定意識を持ってしまうのは良くないですよね・・・ クラスでは男の子と話すことのほうが多いです。 男の子は割とあっさりで、自由に行動したりできるし、落ち着くというか、楽なんです。 漫画やゲームの話も合います。 私は、女の子という「身体(外見)」についてはいいなと思っているのに、 「性格」については「なんで女ってこんななの」と思ってしまいます・・・。 今では、女の子との関係が壊れてしまったこともあり、 クラスや周りの女の子の高い声などを聞くと、 「正直うっとおしい、なんでそんなテンションが高いの?ずっとベタベタできるの?」という気分になってしまうし、 それに、「そもそも自分自身の性格が変なんじゃ・・・」と自信をなくし、泣きそうな時もあります・・・。 私は、女子であっさり系(?)の人がいたらいいなと少し思うのですが、 そういう性格の人が多そうな、いわゆる「腐女子」とか「めっちゃ男っぽい」と 思われているような感じの人とは、あまり近い関係にはなりたくないような・・・(汗 私はそういう人でないので、周りの人に「あの人も腐女子なんだ」と勘違いされるのは嫌なんです・・・ (本当にごめんなさい泣) 「友達がいないなら、せめて可愛い子でいたい」というのが私の中にあります・・・。 私は、女の「性格」を悪く考えすぎているみたいです・・・。 なので、女の性格のいいところを教えていただけないでしょうか。 あと、どうしたら女の子達と上手くやっていけるのかアドバイスをください。 「女友達を一生作らない」系の回答はしないでください。 厳しいアドバイスは、できるだけやんわりとお願いします・・・。 高校の毎回の休み時間にしゃべり続けるというのがまずしんどいんです。 高校で女友達ができなくても、せめて大学ではできたらいいなと思います。 たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。