• ベストアンサー

足を上げる犬のトイレを教えてください。

ビーグルの7ヶ月男の子を飼っています。 トイレ上で足を上げて用を足すので、すべて外にはみ出てしまい、さらにトイレ上なので怒るに怒れません。(怒れないというか、はみ出ているの褒めれない) トイレはサークル内に設置していましたが、トイレの上で壁に向かって足を上げて用をする為サークル外にすべて出てしまいました。 そこで猫用のトイレ(枠がついているので)を導入してみたところ、枠に向かってするので多少よくなりましたが、だんだんで後ろ足だけ猫トイレに入り上半身は外に出た状態でする用になってしまった為ちょうど全部外に出てしまうようになりました・・・。 (多分、トイレと住居スペースを仕切りで分けている為にその壁に向かってやりたいようです) 仕切りに向かってしたいのであればと、仕切りと取ってみたところどこにしていいのか困惑した感じで粗相してしまうようになったので元に戻しました。 トイレ上で用をたしてはいるので怒れませんし、ましては座らせて用をた なにか丁度いいトイレ対策を教えて頂けますでしょうか・・・。 (1)家の中は座らせて用が足せれば一番ですがいいしつけ方法はありますでしょうか。 (2)L字型トイレは一方向のみではないので現状は導入がむずかしいです。  これも一方向にのみするしつけのようなものがあるのでしょうか。 (3)しつける犬トイレ(http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P312179F)は検討していますが、ギリギリサークル内に入らない可能性がある(トイレスペース床にすべり止めの突起物があるので・・・)はのと、実際の用を足すスペースが狭いのではと懸念しています。  (サークルはこちらを使ってます:http://item.rakuten.co.jp/comcon/99-0164dogroom-r/) (4)最終的に猫用トイレは段差があるので、足腰に負担を掛けないようにやめるのが希望です。 (5)去勢については先生と秋を予定としています。 きちんとした環境を整えてあげて、出来ればすわってトイレをするように躾をしなおしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.2

トイレの足あげをなおすのはムリだと思います。足上げする前の段階で去勢をしていれば 座って用を足しますが、用を足している時に人間が片足を下げたりすると、犬は混乱します。 ウチでは犬が足を微妙な位置に上げ初めたので去勢をしましたが座って用を足すことは 徐々になくなり主人がある時、犬の上げている片足を下げてみたら混乱し初め、 トイレ以外の場所でするようになりました。 ウチで試したのは、大きめのキャリー(上下で分かれるタイプ)にトイレシートを中の側面に 両面テープで何カ所か貼りました。 すると入ってするようになりました。飛び散りもなくていいのですが、大きいほうをされると 処理がし辛いので、上のカバーをはずし、100均のワイヤーネットでキャリー外の側面を囲い 高さを出し、そこにトイレシートを洗濯ばさみでつまんキャリーの内面に下げています。 見栄えは悪いですが、両側面が使えていいみたいです。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314402FS これを上だけはずして使ってます。 元々トイレ自体が半分に折れて立てられるタイプ(セミワイドでフラットにもなる)でしたが、 体の方がはみ出したり、前片足はトイレ外へ出ていたりするので飛び散りがひどくて すぐにキャリーに変えました。 不格好でよければ試して見て下さい。

kitamico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり足を上げ始めると途中で止めるのは無理ですねー。 マーキングを絶対させないとかの躾ならみたことあるんですが、足をすでに上げてしまっているのを下げるのは探してもなくて・・・。 去勢も上げる前にしないとあんまり効果ないんですね。 (あんまり去勢は足上げ対策として考えてなかったのでいいんですが) やっぱり囲みタイプが一番なんですね。 ワイヤーネットはアイディアですね!100円均一はいろいろ使えそうなグッズがありそうなので今度探してみます! 半分に折るタイプはやっぱりトイレからはみ出たりしてしまうんですね。 以前、自作のトイレで軽くやってみたところそんな感じだったのでやめてました。(正解でした) 非常に参考になりました!

その他の回答 (5)

  • nagisaa
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.6

うちも男の子なんですが、足をあげてする事がないのですが念のためサークル全部をトイレにして全面トイレシートを洗濯ばさみでとめて垂らしています。 このような商品もいいのではないでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484544/485053/#884523 http://www.rakuten.co.jp/dogneel/1534618/

回答No.5

9ヶ月の男の子がいます。 うちは、足を上げたり上げなかったりの時に 去勢したので今の所、9割座ってします。 足を上げてするようになると、去勢しても直らないと 獣医さんから言われました。 上げ始めのころにこんなのを買いましたが、今使ってないです。 http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484544/485553/676349/#884175 近ければ、お譲りするのですが… あと、シーツの吸収が悪いと足に付くのがイヤで上げるみたいです。 今、レギュラーサイズ30枚で980円のを使うようになって 足を上げる回数が減りました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484544/485553/676349/#884175
kitamico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足を上げないうちに去勢されたんですねー。 うらやましい。。。 教えて頂いた商品も検討しました。ギリギリサークルに入らないんですよね・・・泣 シーツを変えてみるのも手ですね。ありがとうございました!

  • noomm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4
参考URL:
http://aikento.jp/user/UserMain/index?svid=1
kitamico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドギレットも検討していました!ありがとうございます。 ただプラダンで出来てるので噛んでしまわないか心配なんですよねー・・・。

回答No.3

 うちのおしっこ劣等生7ヶ月犬オスは、躾トイレで寝ています(躾トイレのソコがメッシュで、ひんやりするのが気持ち良さそう・・とほほ・・。ミニチュアシュナウザーなので、ビーグルよりだいぶ小さいです(11インチSサイズビーグルより少し小さいくらい)、シュナくらいの犬が躾トイレレギャラーサイズで調度くらいだと思います。  我が家は、前足だけトイレシートに乗っていたので、躾トイレ、それに躾シートなるものも買ってみたのですが・・ますます失敗のきわみです。ほぼシートに足をつけてはいた→まるでシートでしなくなった、と逆になっています。ほぼしないので・・ほめる機会がゼロです。いくらほめて育てましょうといってもほめる時がないときはどうしたら・・・  回答じゃなくて愚痴でした~~。うち以外にも色々悩んでいらっしゃる方がいるのを知ってちょっとうれしいです。

kitamico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね、褒めて育てたくても褒める機会がないとどうしていいのやら・・・ トイレなどは特に怒っちゃいけないと本やネットにすごく書いてあるから更にどうしていいのやら・・・ そして足上げ対策についてもあんまりいい方法が書いてないので皆さんはどうしてるのかなぁーと思っていたらやっぱり結構悩んでる方がいらっしゃるんですね。w 私も悩んでる方がいらっしゃるのをみて少し仲間が増えたみたいでうれしいです。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.1

うちの場合ですが、サークル1つをトイレにしています。 前のところを外して、三ヶ所の壁にシーツを洗濯ばさみで留め、床に2枚ペットシーツ敷いていました。 今は大体おしっこする場所決まっているので、床に2枚と2枚L字型になるように壁に留めています。 とりあえず見栄えは悪くなりますが、ペットシーツを洗濯ばさみで留めて見られてはどうでしょう? と書いてしつける犬トイレとおんなじ感じですね、要は。 座っておしっこさせるのは挑戦した事ないので、わからないです。

kitamico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万全の体制ですねw いつもするところにペットシーツを留めておくのはいいかも知れませんね。あとはシーツを噛まないかが問題ですが・・・。

関連するQ&A

  • 犬のトイレの対処方法について・・・

    犬のトイレの対処方法について・・・ 少し前にも質問させて頂いてるのですが長くなってしまいましたので 新しい所に書かせていただきます。 一週間前に新しい家族になったチワワくん♂4ヶ月を飼ってます。 色々と調べてはいるのですが、その時の状況での自分の対応が 間違えていないか自信が無い為確認して頂きたく質問させて頂きます。 チワワくんのおウチはトイレに仕切りが付いているサークルで その中にクレート、ベッド、ヒーターと少し遊ぶスペースがあります。 基本的に見ていられない時、夜中はサークルの中で自由に遊んで 大丈夫な時はサークルを開けておきます。 ・トイレの失敗について ちわわちゃんはブリーダーさんからお譲り頂いてトイレの躾は出来てました。 なのでまた新しい環境でのトイレのお勉強からスタートです。 やはり二日に一回のペースでお部屋のじゅうたんの決まった所で してしまいます・・・(一回ウンチの失敗もありました。) 今日は二回も失敗。確実に悪い方向へいってます・・・ ウンチの失敗はいつものオシッコの場所と違う所です。 良く匂いを取ってるつもりですが残っているみたいです・・・ なのでその上にタオルをひいていました。 でもその上からまたオシッコ・・・今はプラスチックを置いてます。 そうすると今度は別のところでしてしまいました。。。 {質問}散歩のとき、お部屋の中ではオシッコをしてもらいたくない場合 はじゅうたんの上にトイレを置かない方が良いですよね? {質問}これはマーキングなのでしょうか? {質問}トイレの躾が出来てからお外の世界を知った方が良いですか? {質問}これから悪化させない為にどのような事を心がければよいですか? とりあえずオシッコをしてしまったら何も言わずサークルに入れ 処理してます。その後はしばらく相手をしないで サークルの中で過ごさせます。 {質問}この時のサークルから出してあげるタイミングがわかりません。 もちろんウンチ、オシッコを決められた場所でしている所を見たら 思い切り褒めるようにしています。 サークルの外に出てるとききちんとサークル内に行って出来たとき ご褒美としておやつをあげた方が良いのかもです・・・。 今の段階がどのぐらい学べてるか分からない為対処方法に混乱しています。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ困っています。

    子犬のトイレ困っています。 実家の子犬(パピヨンもうすぐ5ヶ月)ですが、家に来たときからトイレをすぐに覚えました。 トイレ用の部屋と別れているサークルですから覚えやすかったのだと思います。 ところがサークルの外に出すと部屋が広くなるせいかあちこちでトイレをします。 尿のついたシーツを置いても無視します。 サークルの中ではトイレの部屋との仕切りのドアを忘れて閉めたままにしてしまったときしか失敗したことがありません。 トイレかなと思うそぶりをするときに、シーツの上へ連れて行ってもその上ではせずに 他でしてしまうのですが、これは根気よく続けないと覚えないのでしょうか? 母はサークル内では完璧だからこれでいいと言いますが、それもどうかと・・・。 みなさんはトイレのしつけはどうされましたか?

    • 締切済み
  • 仔犬(3ヶ月)のトイレの設置場所移動で…

    3ヶ月の仔犬(オス)のトイレのことで質問です。 事情で今まで使っていたトイレを他のものと交換し、場所(トイレの向き)を少し変えました。 そうしたら、今までちゃんとトイレが出来ていたのに、部屋中ところ構わずオシッコをするようになりました。 それから、せっかくトイレでオシッコをすることが出来ても、足を上げることがあり、トイレからはみ出して外にしまいます。 サークルの中にトイレを設置しているので、サークルの壁に向かってオシッコをしています。 このサークルの壁が足を上げる原因になっていると思うのですが、手作りサークルのためどうしてもサークルの壁から離してトイレを設置することが出来ません。 また、お留守番の時と夜寝る時はサークル内に入れているので、サークル内にトイレを設置しなくてはいけません。 昼間はサークルの外に出しているのですが、前のトイレの時はサークルまで戻ってオシッコをしていました。 オス犬の足を上げさせないで、オシッコをさせるにはどうしたらいいでしょうか? また、新しいトイレに慣れるにはどうしたらいいでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • いぬのトイレ

    いぬのトイレ 猫のカテゴリーに住んでいるものです。 大抵のいぬは散歩中もよおして道路で排泄するみたいです。 いぬの飼い主はどうしてトイレしつけ 散歩前に自分のトイレで排泄させてから散歩 をさせないのでしょうか? 警察犬、盲導犬、介助犬とかの使役犬が用を足すところを見たことが ありません。しつければしつけることが出来るのでは??

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    ヨークシャテリアの4歳のオスを飼っています。 とても頭がよく お座り お手 オカワリ マテ はできますが、外で飼われていたため トイレのしつけができてませんでした。これからは室内犬として飼うので しつけができてません。これからしつけたい思いますが、 ウチの犬がしつけの為に叱ると とても怯えてブルブルと震えてしまいます。その姿を見るととてもかわいそうで怒るのを止めてしまいます。手をあげたり(叩く)はしていません。 覚えさせたいけど 難しいものです。 4歳からでも覚えてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ

    生後2ヶ月のペキニーズのオスを4日前にもらってきました。 リビングにサークルを置き、その中にベッドとトイレを用意しました。 基本的にはサークルの中で寝てばかりの生活ですが、起きて「出して欲しい」と要求しているとき(勝手にそう解釈しているのですが・・・・。)にはサークルから出して10~15分くらい遊んでやり又サークルに戻す。 という毎日です。 トイレのしつけなのですが、サークルの中にいるときにはきちんとトイレでおしっこをするのに 遊んであげようとサークルから出すと嬉しさのあまりちびってしまうのです。 ちびりなのでそわそわしたり、臭いを嗅ぎ出したりという前兆がなく、失敗する前にトイレへつれていくことができません。 ちびったときには叱ってサークルの中のトイレにすわらせサークルを閉じてしまうのですが、残りのおしっこをトイレでする事は無く、遊んでいる途中でサークルに入れられた為出して欲しくて吠えて暴れまくっています。 静かになるまで知らんぷりをして静かになったら又出してあげるようにしているのですが、どうしたらサークルの外に出ているときでもトイレでできるようになりますか? 又、私の子犬への接し方はこれでいいのでしょうか? 初めて飼うのでうまくいかないトイレトレーニングに悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • ワンコのトイレ

    三週間ほど前に四ヶ月の女の子(コッカー)が家族の一員になりました。トイレのしつけに困っています。 一緒にシュナの男の子がいます。現在、シュナの子のトイレとして使っていたサークルの中に入れているのですが、いずれはそのサークルを二匹のトイレにと考えています。 コッカーはサークルの中が嫌いで、外に出したときは、中に入ろうとしません。 何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに今はオムツでしのいでいます。 シュナは、朝、晩の外でのトイレにきりかえたのですが、だいぶ我慢をしているようです。 サークルの外にトイレを設けるだけのスペースはありません。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    私はコーギー(7ヶ月)を飼っています。 5ヶ月くらいまではサークルの中で飼っていたのですが、今は大きくなったため外のテラスで飼っています。サークルの中にいた時はトイレシートの上でできたのですが、テラスに出してからはトイレシートを置いていても他のところでしてしまいます。 いろいろなところでトイレをしているため掃除するのがとても大変です。他のところでしているところを見た時はしかるようにしていますが、ずっと見ていられるわけではないのでしつけに困っています。 トイレシートの上でトイレするようにしつけるにはどのようにしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレの仕付け方

    今月で3ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めたばかりなんですが、始めに部屋で遊びすぎたのか部屋の左端にはおしっこ、右端にはウンチをされ多分マーキングをしたのでしょうか?同じ所でしかトイレをしなくて。サークル内では我慢しているみたいで、私達が寝る時に入れて朝見たらしているくらいで…おまけにサークルが嫌いで、入れるとクンクン鳴いてしまいしまいには吠え初めトイレを仕付ける為に、サークルに入れてトイレをしたら誉めて外に出して遊んでと繰返し教えようと思っていたのですが、全然出来ません。サークルに入れないでトイレを仕付ける方法ってあるのですか?もしくはサークル内でトイレが出来れば一番いいのですが何かいい方法ありますか?あったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけで…困ってます

    現在生後2年になる猫(雑種)オス、メス2匹を飼っています。 虚勢と避妊の手術は済んでいます。 2匹とも子猫時代のトイレのしつけは問題なくクリアしました。 室内飼いを心がけています。 しかしメスの方が大変好奇心の強い性格でスキあらば脱走を繰り返します。 網戸を破壊してまで脱走します。 一度脱走すると3日~5日も帰ってこない事があります。 最近になって外でトイレする習慣がついてしまった為なのか、家にいてもトイレ以外の場所で用を足すようになってしまいました。 ソファ、スーパーのビニールの上、置かれた衣類やタオルの上など。 ベランダの隅にはウンチがてんこ盛りになっていました。 一度は私が帰宅して脱いだばかりの衣類(高価な物)の上で用を足されてキレてしまいました。 長年猫を飼っていますがこんな猫は初めてです。 そのように臭いをつけるのでもう一匹のオスの方まで便乗して用を足すようになりました。 子猫でしつけがまだできていないのでなく、こんなふうに成猫になってからのトイレの問題はどう解決したらいいのでしょうか? とりあえず外に脱走できないようにがっちりドアや窓を閉めていますが…。 よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー