• ベストアンサー

バイト先の飲み会での服装(緊急です!)

今日、バイト先(塾講師)で、新人歓迎会という名目で飲み会があります。僕は新人なので、こういった場に参加したことがないのですが、どういった服装で行けばよいのでしょうか。場所はたぶん普通の居酒屋です。ちなみに、職場では常にスーツです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76925
noname#76925
回答No.4

私も「バイトなんだし私服でいいんじゃない?」と思いますが、一緒に参加される他の方に連絡を取ることは可能なのでしょうか? 周りと合わせるのが一番かと思います。 それが無理で、どうしても間に合わないようでしたらスーツで良いと思います。 「周りが皆スーツで1人だけ私服」だったら「周りが皆私服で1人だけスーツ」の方がまだ違和感ないし、何よりもスーツであればマナー上問題ないからです。 皆さんから「なんでスーツなんだ?」と突っ込まれたとしても、いくらでも言えますしね。夜からの飲み会でしょうから、「昼間に結婚式があって」とか。 心配ならスーツで問題ないと思います。

その他の回答 (4)

• malve
回答No.5

勤務日であればスーツで。 参加する人全員がお休みの日であれば、私服で。 貴方はお休みでも、他の人が出社日であれば、皆さんスーツでしょうから、それに合わせてシャツにパンツとか、そんな感じで良いと思います。

musashi-ex
質問者

お礼

なんとか同僚の方と連絡を取ることができたので解決しました。結局私服で行きます。ご回答をしてくださった皆様、ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

そんなに服装に捉われる必要はありませんよ。 本日が勤務日で、バイト先に行くのであれば、スーツのままで参加すれば良いし、本日が休暇日で自宅からの参加なら私服で問題ありません。 新人歓迎会との塾の行事と言っても、場所がホテルではなく居酒屋でしたら私服でもOKです。 どうしても気になるようでしたら、スラックスにポロシャツそしてジャケットで行けば、良いですよ。

• kaka5155
回答No.2

いやいや飲み会ですので私服でいいと思いますよ。 周りが私服で1人だけスーツだと浮いちゃいますよね。 新人ということなので、それはそれで注目されていいかもしれませんが(笑)

musashi-ex
質問者

補足

回答ありがとうございます! えっと、NO1の方とは正反対ですね・・・迷います… 他の方のご意見もお待ちしています!

• ryupyon
回答No.1

スーツで行けばよいと思います。

musashi-ex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!